Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の週末休日第2弾

<<   作成日時 : 2011/04/11 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 日曜日は恒例の実家での食事。

今回は珍しくお義母さんの斜め向かいに住んでいる
妹一家のテラスでBBQと相成りました。

画像



なんでも、日よけの屋根をテラスに付けたからそれの
お披露目って事で。

藤の花が綺麗に咲いていました。

うちのテラスにも欲しいけれど、こんなに綺麗に咲くのは
一年のうちほんのちょっとの間なんですよね、、、。

画像


黒オリーブに塩を振って天日干ししたものをつまみに
サングリアをいただきました。
私はどちらかといえばこの黒オリーブをさらにタイムやお酢や
赤パプリカなんかに漬け込んだのがお気に入り。
でも、今日はありませんでした。

画像

食べかけでスミマセン、、、。
お義母さんが「ちょっと待ってて。」と言いながら急いで作ってきた
アルメリアの塗る「アホ ブランコ」とともに。

お肉も一人一人ナイフとフォークでなんていう感じじゃなくって
各自、はさみでチョキチョキ切ってあるのをつついて食べる
気さくなBBQ。
画像


ハー、、、食べた食べた、、、。

腹ごなしにちょっと周りの散策をば。

画像


おばさんちの隣は空き地になっていて、お隣さんちの
ポニーがのんびり草を食んでいました。



画像

テラスの横にはアセロラの花が満開。
花粉がかわいらしいピンクです。


画像

裏庭のアセロラと藤棚。奥には良く見えませんけれど
2メートル以上になった柚子の木がみえます。
もう8年くらいになるのかな、、、。

画像


シエラ ネバダに積もる雪も、あとは溶けていくばかりですね。

画像


実家のライラックも咲き始めています。

さて、ちょっとシエスタしたら、今度はコルティーホに向かって
出発。

本当は、アスパラ探しをしようと思っていたんだけれど
お義父さんが午前中に行ってバケツ一杯採ってきちゃった
っていうので、ルッコラ摘みへ変更。
毎日サラダやら、パスタやらに入れてあっという間に
食べちゃったので、今度は袋一杯とってこようと
思って、、、。

画像


そもそも、アスパラは金曜日午後までに行くのが良いそう
週末は、散歩がてらにかってに農地に入って皆採って行って
しまうので、日曜日の午後なんかはもう一本も残って
いないそうで、、、、、、。

袋一杯と半分ぐらいコ一時間かけてやわらかい形の良い
ルッコラを選んで摘んだら、今度はグラナダのセントロへ。

Yayoiさんやguapaさんにおすそ分けっていう目的もあったけれど
もう一つの目的はコチラ↓

画像


最近また今年の営業を始めた
「Los Italianos」へ
ここはセマナサンタの辺りから、10月くらいまでしか
開けてないんですが、毎日沢山の人でごった返しています。
それだけ人気のアイス屋です。

グラナダで一番おいしいアイス屋と思っています。
イタリアの昔ながらのジェラードショップみたいに
アイスの缶に蓋がしてあって、そこからすくって盛ってくれる
のがなかなか粋で、しかも甘さ控えめでおいしいんです。

アンダルシアの中では、ここグラナダのLos Italianosとセビージャの
Freskuraがお勧め。 セビージャのRayasも悪くないけれど
私には甘すぎて重すぎて値段が高いので、市内に住んでいても
わざわざ足を運んでまでは食べないかも。

画像


一番小さいカップ(1,2ユーロ)を頼んで
私はピスタチオとオレンジ。
彼はバナナを頼みました。
どっちも甘さ控えめで手作りアイスなので果物やナッツの味を
損なわれずに作ってあってとてもおいしいです。

画像


スペイン語のままなら無い観光客の方や
留学初心者の方にはこの混雑の中に飛び込んでいくのは
大変勇気がいると思いますが、人ごみをかき分けかき分けして
でもここのアイスを試していただく価値のあるお味です。

それか、午前昼やお昼前後のひどく混んでいない時に
買いに行ってみるとか、、、。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなー。BBQマドリッドは私有地以外禁止になってしまったのでうらやましい。もちろん、私有地があればできるんですけど、私の周りにはそういう土地を持っている方がいません。アイスクリーム美味しそう。いつか、本当に遊びにいきたいわ〜。
nena
2011/04/11 21:30
ライラックにアセロラに、と華やかでいいですね!
そしてア・イ・ス♪。
私も先週末コスタ・ブラバで今年初のアイス(マンゴ味)を食べました。とってもおいしかったのですが、でも1個2ユーロですよ。1つのカップに2フレーバー頼むと4ユーロ(激怒)!!2種類試したかったのに、ケチなので4ユーロはちょっと高いぞっと思い、1つにしときました。。。嗚呼お金の心配なんかしないで、好きなだけアイス食べたい。
penedes cat
2011/04/12 01:03
ルッコラありがとうございました。知らない間に春真っ只中だったんですね。柚子の木有るの?実はなるのかしら?桃栗三年柿八年柚子のバカ18年と言うので実はまだかしら。アイス私はいつもマロングラッセかカプリチョーサにします。小さなボールが8個ぐらい乗っかってきます。色んな味が楽しめてカラフルだしなかなか良いですよ。それに他と比べてここは安いです。
yayoi
2011/04/12 05:39
ルッコラ、ありがとう!!!スーパーで買ったのしか食べたことないから、楽しみ。明日食べます☆

私もそのアイス最近よく食べてるよ。いつもはそんなにアイス食べれないから、小さいカップしか頼んだことないんだけど、この前は、小さいカップじゃ物足りなくて、もう一度同じサイズのカップを頼んで(しかも同じ味)、その後、もう一杯欲しくなっちゃったけど、セーブしたよ。って、最初から大きいサイズにしとけばよかったんだけど、そんなにたくさん食べるとは思ってなかったから、ちょこちょこ頼んでしまった^^;次は、中くらいのサイズから始めてみようかな。私のお気に入りは、ピスタチオ味とキャラメル味(かな。crema tostadaです)のアイスだけど、フルーツ系のアイスも好きだな。特にパイナップルとかキウイとかのさっぱり系。でも、まだ試したことないアイスがたくさんあるから(yayoiさんが書いてた、カプリチョーサ、今度頼んでみようっと。道行く人が食べてたのを見て、なんていう名前だろうって思ってたんよね。ありがとうございます☆)少しずつ試していこうと思います。お手軽価格が嬉しい♪

追伸:ローマでけっこう有名な店(名前忘れたけど)で食べたピスタチオアイスよりここのピスタチオの方がおいしかったんよ。それをおばちゃんに言ったら、喜んでた^^
guapa
2011/04/12 06:36
nenaさん

マドリッドではBBQ気軽に出来ないんですね、、、。赤ちゃん生まれておちついたら
本当にいつか遊びに来てください。
皆でコルティーホでBBQやりましょう♪

maerilla
2011/04/12 06:55
penedes catさん

えー、、、(汗) そのアイス高くないですか?
Los Italianosはこれでも値上げした値段なんですよ。一番小さいカップは2種類まで味選べます。
ココ、一昨年くらいはコノの一番小さい奴で50センティモだったんですよ。今は値上げして一番小さいので1ユーロですが
信じられないくらい安くておいしいです。

アセロラの花は、かわいいでしょう?
こんなにかわいらしいお花が咲くとは思っていなくって思わずボーっと見惚れてしまいました。
maerilla
2011/04/12 07:00
yayoiさん

春をすっ飛ばして、夏になりそうな勢いですね、最近は、、、。
ルッコラもそろそろ食べ収めかもしれませんね。
アイス、あそこのはやっぱり人気ありますね。
カプリチョーサなんてあったのですね。知りませんでした。 カッサータは結構人気みたいで食べている人を見かけます。
柚子は日本から友達が持ってきてくれた柚子の中の種をとって乾燥させたのを植えたのですが、結構芽が出て今は5本くらいかな?あちこちで育っています。 実家には3本あります。
おばさんちにあげたのは一昨年花が4つほど咲いたけれど、実はならなかったそうで、やっぱり16年とか待たなくちゃいけないんですかね。 接木する事も考えたけれど、からたちなんて見付からないし、やっぱり16年か、、、、、、。
maerilla
2011/04/12 07:05
guapaさん

どういたしまして。 スーパーに売っているのより
ポットでじか栽培するのより、味が濃くってその割にはあまり苦味が強くなくっておいしいのでぜひ試してみて!
guapaさんは良く食べるけれど、アイスも大盛りじゃなくっちゃダメじゃないの? でもそれだけ食べてもスマートだから、羨ましい。
私がカプリチョーサ食べる時は一日ご飯抜きとかにしないと、、、、、、(笑)
maerilla
2011/04/12 07:09
久々の週末休日第2弾 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる