Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS お雑煮

<<   作成日時 : 2011/01/04 01:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 遅めのお正月休みが始まって、やっとお料理を作る
余裕が出てきたので、今日のお昼はお雑煮にしてみました。

お餅はなおこさんのお店で仕入れていただきました。

画像
 


うちのお雑煮は母方の実家(東京)で作っているものです。

具は鶏肉と大根とにんじん、しいたけ。 上に三つ葉を散らし
かまぼこが乗るのですが、かまぼこは無いので省略。
三つ葉はイタリアンパセリで代用。 スープはかつおとしいたけと
昆布だし、お醤油とお塩だけです。

ちなみにお餅は角餅です。

スペインにいながらもかなり近いものが出来上がりました。


画像
 

お雑煮のほかには、久々に作ったので、見た目だけは
大失敗の茶碗蒸し。(味は抜群!) 後は太巻き。 

ちなみに茶碗蒸しのお茶碗は日本人陶芸家のお店で買いました。素敵でしょう?
Micazuki

ちょっとした日本のお正月らしい気分が味わえました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村



ブログネタ:【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 すごい!やっぱり仕事がお休みの時
でないときちんと料理できないですよね。

時間と心の余裕がなかったら、出汁取ったり
巻き巻きしたり・・なんて出来ませんよね。

お雑煮は、うちの実家のものとすご〜く似てます。
おいしそうですね〜。あと茶碗蒸しは・・私の
祝いの食事といえば・・茶碗蒸しなんです。
大・大・大好物!!
そして器も素敵です。こんな活動されてる方
がいらっしゃるんですね〜。

休日ゆっくり楽しんでください!!
うわ〜、おいしそうです。
2011/01/04 06:31
ええと、うわ〜、おいしそうです。さん(まりまんどなさんですか?)

そうなんですよ、やっぱり時間が無いときちんとお料理できないですよね。 夫婦とも日勤の時の昼食はとんでもないことになっています(笑)。お昼を食べるのも4時ごろですし、、、。

お雑煮は年明け前に無性に食べたくて、スペインに来てはじめて作りました。 もう何年も作ってないし、日本にいたときから手当て目的に正月に仕事をバンバン入れてまともにお正月に実家に帰った事なかったので、材料があっているか実家の母に確認の電話を入れてしまいましたよ。

茶碗蒸し、私も大好物です。 18で上京する前はお正月の茶碗蒸し係でした。こちらには栗のシロップ煮が無かったので、わざわざ栗を買ってきてシロップ煮から作ってしまいましたよ。 銀杏を入れるご家庭もありますが、うちは栗だけです。

器は凄く素敵なんですよ〜。 さっきまで彼とテラスに置く陶器のテーブルをみていて「凄く素敵だからきっと私たちには手が出ないお値段だよね〜。」なんてため息ついてました(笑)

まりまんどなさんも、あと一日頑張ってください!
maerilla
2011/01/04 07:49
お雑煮!おいしそうですね〜
私は、今年はクリスマスも年末年始も平常どおり暮らしてしまったので、イマイチ年明け気分もなく、やっぱりこういう歳時は大事だな、と感じていたところでした
ところで、かまぼこ、ですが、私はボガバンテの形のすり身って売ってますよね(Pescanovaだったかな)
あれで代用しています
あれを横に切って行くと、ちょうどかまぼこ型で(小さいけど)、お醤油とわさびで板わさ!とか喜んでいました(笑)
hanamaki
2011/01/07 07:37
hanamakiさん

エヘヘ、今年は奮発してみました。
来年はお正月飾りも飾りたいです。

かまぼこのアイデア、いただきます!ありがとうございます!
今度買ってきて、お醤油とわさびで食べてみます!
日本にいるとあまり気にしないけれど、無いとやっぱり気になりますね。さつま揚げとかは作るけれど、かまぼこはさすがに作った事無いので、そういう練り物が恋しいです。
maerilla
2011/01/08 08:34
お雑煮 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる