Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪山とトロピカルフルーツ

<<   作成日時 : 2010/10/19 06:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  昨日からさらにぐっと冷え込み始めたグラナダ。

画像 


先日の雨の後ほどではないですが、先日積もった雪も
まだ山に残っています。(と、いうか去年積もった雪が
全部溶けないうちに初雪が降りました)

夏の間は日陰を探して歩いていたのに、今は日向をさがして
歩いているような状態です。

そんな月曜日、食料調達にセントロまで行って来ました。

目的はこの間も買ったアルムニェカール産の「マンゴー」

マンゴーを買いに行ったのに、マンゴー2キロの他
こんなものまで買ってきました。

画像 


こちらはおなじみ「チリモヤ」

画像 


切り口はどうしても千と千尋の〜の「カオナシ」を想像してしまいます。


チリモヤも見た目恐竜の卵みたいだけれど

さらに今日はもっと恐竜の卵みたいなトロピカルフルーツを
発見。

画像 

キワノ「Kiwano」っていうフルーツだそうです。

スイカやメロン、きゅうりの仲間だそうです。

画像 


話の種に一個だけ買ってきて早速食後のデザートに
してみたのですが、ほのかな酸味がするだけで
甘みはまったくなく、たねのまわりのゼラチン状のものの
食感を楽しむもののようです。
知らなかったので、そのままたべたのですが、どうやら
お砂糖やハチミツをかけたり、ヨーグルトにいれたりして
食べると良いそうです。(今度やってみよう)

ちなみに、今日買ったマンゴーもチリモヤもキワノも
全てグラナダの海岸、別名「Costa de Tropical」で採れたものです。

山には雪が積もっていてグラナダ市内も随分寒いのに
1時間もかからない海岸線ではトロピカルフルーツが旬だなんて
いろんな面がグラナダにはあって、本当に面白い所だなと
思いました。

画像 


ちなみに、今日買ったマンゴーも激うまでしたよ♪


追記 

グラナダ市周辺では、グラナダのシンボルグラナダ(ざくろ)が
旬を迎えています。

画像 


また、柿もちょっとづつ色づいてきているので
まだまだ厳しい冬までいろんな旬の果物が楽しめそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう雪が降ったんですか???すごい〜。

マンゴー、美味しいですよね!私も大好き♪
それにしてもグラナダ産のマンゴーがあるとは知らなかったです。意外ですねー。
それと、kiwano?初めて見ました。
外見はホヤ貝、中身はグレープフルーツを思い出しました!
甘味がないフルーツって珍しいですね。レモンのスアベな感じですかね?
シナモン
2010/10/21 04:25
シナモンさん

そうなんですよ。この間はもっと下まで真っ白で、凄く綺麗でした。

私もグラナダ産のマンゴーには驚きました。
濃厚で甘くて凄くおいしいんですよ。
機会があったらぜひ試してみていただきたいです。

キワノは酸味は本当に弱いんですが、なんかタピオカの薄ら酸っぱいのを食べているような感じでした。
カリウムやビタミンが豊富らしいので、美容食品には良いかもしれないですね。
外見は確かにホヤですね! (ホヤとナマコは苦手なんですが(笑))
maerilla
2010/10/21 06:03
雪山とトロピカルフルーツ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる