Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 産みたて卵

<<   作成日時 : 2010/08/23 05:28   >>

トラックバック 0 / コメント 3

  お義父さんがコルティホ(農場)のパティオで鶏を飼い始めました。

夏の間の野菜は自給自足で、お肉とお魚だけ買えば良かったけれど
今年の夏は卵も自給自足。 むしろ取れすぎて実家じゃ消費できないので
一週間に一度行っては1ダースをもらってくる生活をしています。

ありがたいことです。

画像
    
 

お義父さんが毎日行って世話をしているんだけれど
今週末は義両親がウエスカに行っていて留守なので
ちょっと様子を見に行って見ました。
叔父さんがかわりに毎日餌やりをしているそうですが

一番大きい黒と白のまだらが雄鶏で、その他は雌鶏です。
ピティーラと呼ばれる小柄の雌鶏が2羽いるんですが
彼女らは主に卵を温める役目をするんだとか。

とかいって、まだ増やすつもりでしょうか、、、(汗)

ちなみにピティーラも卵を産むんですが、大きさは鶉の卵より
一回り大きいくらいの小さい卵を産みます。

雌鶏だけの女だけの世界だと人間みたいに色々あるそうで
雄鶏を一羽入れると皆ハッピーになるんだそうです(笑)

ハッピーだからかなんなのか、雄鶏を入れたら
卵を良く産んでくれるようになったそうで

午後に行ってみたら卵が5個ありました。

今朝と、昨日の卵を含めて計17個あったので持って帰ってきました。

画像
    
 

画像
    
 

ストレスフリーなのでやっぱりおいしいです。

明日はおいしい卵焼きでも作ろうかな〜。
それともオムライスにでもしましょうか。


お義父さんは狩り用のウサギも飼っているし
うまく逃げたウサギは繁殖するので農場付近の生態系を
守る為にはじめたんだとか


そのうち生ハム用のイベリコ豚でも飼い出したりして
と身内の間で話しています。(笑)

お義父さんは凝り性なので本当にやり出しそうで冗談にもならなさそうですが、、、。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
生みたて卵羨ましい限りです。きっと黄身はぷりんとしているんでしょうね。
yayoi
2010/08/28 16:41
yayoiさん

お返事が遅くなりまして、すみません。
最近、連日勤務で実家にほとんどいけてないのですが
もらってくる卵は黄身の色が明るくてプリンとしています。 きっとズッキーニなんかを食べさせているせいでしょうね。
maerilla
2010/09/03 17:00
わー、これが噂の「ハーレム」ですね(笑)

産みたて卵って事は生で卵かけご飯とかも出来ちゃうんですか?美味しそう!
スポンジケーキもいいのが焼けそうですね!
羨ましい♪
シナモン
2010/09/10 06:57
産みたて卵 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる