Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ作り

<<   作成日時 : 2010/04/26 06:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 やっとカメラが戻ってきたので、久々に写真入りの更新です。
「戻ってきた」とかいって、自分が実家に2度も忘れてきたのが
悪いんですが、カメラがないと、素敵な景色や瞬間を撮れなくて
不便だなと思いました。

特に、昨日はグラナダの素敵な浜に釣りに行ってきたので 
とっても残念。 ま、餌を全部小さい魚に根こそぎ食べられてしまい
全然釣れなかったので、良いんですが、、、。

久々の更新は何にしようかと思ったのですが
キッチン横の小さい方のテラス(兼、洗濯物干し場)で育てている
ハーブが良い具合に育ってきたので写してみました。

画像 


サロンに面した大きいほうのテラスだと
朝早くと夕方に日がちょっと当たるくらいで、あまり
日当たりが良くないし、ハーブだからキッチンの近くに
あったほうが使い勝手も良いって言うんで
こちらに植えました。

小さいほうのテラスと言っても写真に写っているのは半分の
大きさで後ろにもう半分があるんで、なかなか広くて
色々育てるのには適しているかも。 
もっと後になったら、実家で種から育てている6年物の
柚子の鉢植えを持ってきて、大鉢でこちらのテラスで
育てるかなどと話しています。

藤棚とかブドウとかもやってみたいんですけれどねー。

さて、件のハーブたちは、、、

画像 


左上→右上→左下→右下の順で

Menta(ミント)→Hiervabuena(はっか?)→Cilantro(コリアンダー)
→Perejil(パセリ)

コリアンダーとパセリは最初小さいポットで育てて
後で大きな鉢植えに植え替え予定。

お義父さんがパセリは5月に植えると一年中採れるって
言うんで、後でまた5月に種まきをする予定です。

コリアンダーももう一鉢植える予定。

画像 


コチラは青しそ。

彼が水遣りをやってくれているのですが、水に流れて
種が偏ってしまったようで、右半分に生えてきたので
左半分に赤しそを植えたのですが、種がまだ若かったのか
生えずじまい。



これも、時期をずらして再び2鉢めを植えようと思います。


そして、一番ちびっ子君のコチラ

画像 

イタリアンバジルの芽です。

本当はコレ、一番早くに彼がディスクに入っている種を
買って来て撒いたのですが、他のハーブたちが芽を出して
ぐんぐん育っているのにちっとも芽が出ず。

ずっと後になって3つか四つやっと芽が出てきたと思ったら
腐って死んでしまいました。

なので、私が上から別で買って来た種をパラパラ撒いて放置。

一週間足らずで芽が出てきましたよ。

枯らす天才の私ですが、こんな事もあるんですねー。
ちょっと鼻高々。彼は形見狭いです(笑)

とりあえず、お料理に使うハーブはそろえましたが
まだまだスペースがあるのでミニトマトなんかも植えてみようかと
考え中。

大きいほうのテラスにも、お花なんかを買って来て植えてみようかと
思っています。

土いじりがこんなに楽しいとは思いませんでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も触発されて昨日と今日シソ、バジリコ、ルッコラの種まきしました。種が古いので出ないかもしれないけど、気長に待ってみるつもりです。それにしてもシソがとっても大きくなっていますね。まだいっぱい植木鉢があるので、何を蒔こうか思案中です。
yayoi
2010/04/28 17:36
Yayoiさん

もし、種が古くて出なさそうだったら、お分けしますよ。しそは結構まだ残っています。 去年母の職場で栽培していた立派なしそから採って来た種なので、きっと良く育つと思います。
しそは日、一日と大きくなっています。 ちょっと間引きしないといけないかなと考えています。
maerilla
2010/04/29 23:13
イタリアンバジル出てきましたが、シソはまだです。
たぶん古いので、全滅かもしれません。もし宜しかったら、丈夫なシソの種分けてください。
yayoi
2010/05/04 00:00
Yayoiさん

じゃあ土曜日に持って行きますね。 土曜日前にまた連絡します♪
maerilla
2010/05/04 17:27
私もベランダが広くなったのでハーブを!と思ったまま、、、結局植えていません(苦笑)
イタリアンパセリとか、家にあったら便利ですよね。
バジルもイタリアンパセリも八百屋でくれるのですが(きっとスペインもそうですよね?)、八百屋まで行かないともらえないし、、、。
REI
2010/05/04 23:43
REIさん

え〜!そちらでは、バジルももらえるんですか? コチラではイタリアンパセリ、月桂樹の枝(葉つき)、Hirevabuena(ハッカ?)だけです。 イタリアンバジルは高いです。植木鉢で売っているのも大抵普通のバジルで葉っぱの大きいイタリアンバジルはどこでも売っているものじゃないのでとっても羨ましいです! ちなみに、グラナダにある大人気の本場のナポリピザのお店ではグラナダの隣の県でイタリアンバジルを育ててもらっていてそれを仕入れているそうです。 スペイン料理にバジルやコリアンダーを使う事はあまりないので、やっぱりタダではくれないんでしょうね、、、。 
maerilla
2010/05/05 01:26
ハーブ作り Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる