Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はSan Anton(サン アントン)

<<   作成日時 : 2010/01/18 07:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 毎週おなじみ彼の実家にご飯を食べに行って来ました。

画像
 

今日は何を食べるのかなー。と楽しみにしていたら
お義母さんが、グラナダ名物「Olla de San Anton」を準備
しておいてくれました。

今日1月17日は動物の守護聖人San Antonio Abadの日で
グラナダでは豚の耳やシッポ、豚足とガルバンソ豆や
おコメ、各種ハーブで煮込んだお料理が食べられます。
もちろん、「グラナダ」ですから、グラナダ料理とは切っても切れない
「ソラマメ」(このお料理の場合は乾燥ソラマメ)も一緒に
煮込まれています。

画像

 
一年に一回。この日しか作らないから
乾燥ソラマメを入れるタイミングがうまく計れなかったから
スープが若干グレーがかってしまったと恐縮していたけれど
やっぱりお義母さんの煮込みはおいしいです。

画像
 

この一皿目をいただいた後、一緒に煮込んだ
トンソクやら豚耳やら塩漬けばら肉やらなんやらを
ちょっとつまんでお腹いっぱい。

画像

 
画像
 

毎週日曜日のお楽しみで、村の親戚のバルへ食前酒と
タパスについてくる絶品のミガスを食べに出かけたから
なおさらお腹いっぱい。

 午後の新居の準備作業もエネルギー満タンで
大変はかどりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう食べたんだ。私達は今度の日曜日に食べに行きます。毎年同じ所で食べているんだけど、何だかすごい光景の中での毎年恒例の行事になっています。私は食事の前に出る、ピクルスが好きです。グラナダに戻ってきました。又ご一緒させてください。
Yayoi
2010/01/18 17:43
Yayoiさん
グラナダにお帰りなさい。
ハイ、早々にOllaいただきました。
凄い光景ってどこで食べられるんですか?レストラン? 前にサクロモンテの親戚の家にお呼ばれした事がありますが、凄い大鍋でびっくりした覚えがあります。
ピクルス、いただきましたが、とっても辛かったー(涙)
おちついたらまたお会いしましょう。メールしておきました。
maerilla
2010/01/19 18:39
今日はSan Anton(サン アントン) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる