Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の元旦ランチ

<<   作成日時 : 2010/01/03 07:45   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 大晦日の遅い時間にたらふく食べたのに、元旦の昼食には
また食事会。
日本もそうだけれど、日本の御節料理と違って
オリーブオイルたっぷりのこの国のがっつり
昼食だとさすがに2日でギブアップしそうです。
2日目にしてもう七草粥とかで良いです(笑)

おまけに現在ひどい風邪をひいているので、食欲も
何もあったもんじゃなく、今回もさらっと記事をつづっておきます。

画像
 

 元旦は久々に雨が上がって冷え込んだので、暖炉をたいた
暖かいお部屋でお食事。

おばあちゃんに新年の挨拶を済ませて戻ってみるとすっかり
テーブルセッティングが済んでいました。
新年から怠け者の嫁っぷりをさらした挙句、風邪薬を飲んでいたので
お義父さんのお酒にも付き合えず申し訳なさ120パーセント。


画像
 
それでも、お義母さんといえば、ニコニコして今日の新メニュー
を披露してくれました。
相変わらず、十分お料理上手なのに向上心があって、頭が下がる
ばかりです。
今日の新メニューは
春巻きの生地みたいなのにズッキーニやらハムやらブルーチーズ
やらを包んだもの。 洋風春巻きみたいな感じでしょうか。
オーブンで焼き色をつけただけで油で揚げてないから
なかなか軽く食べられておいしかったです。

画像
 
つづいて、いつもは鶏でやるんですが、元旦だからか
七面鳥のスープ。
調子が悪い時にこういう鶏系のスープって欲しくなります。
おかゆでも良いけれど、疲れたとき、風邪ひいた時なんかは
体がスペイン人化してるんでしょうか、とっても欲する一品です。

画像
 

箸(?)休めのサラダ。 風邪ひいて喉が渇いているのか
モリモリ食べちゃいます。

家族みんなで「あんまり沢山作らないでね。軽いもので。」と
言っていたので、今日はお腹の感じが丁度良いくらい、、、。
と思っていたら

こんな重い2皿目ががつーんと出てきました

画像
 

普通のトンカツならともかく、中にチーズと生ハムが挟まった
分厚いトンカツでございます。

一生懸命食べました(笑)

そして、デザートは、前日大晦日、皆食べられないといって
手をつけなかったロールケーキをおばさんが持ってきたので

画像
 

このケーキに加え、レモンシャーベットをお義母さんが
出してきたので、彼と一皿上のレモンシャーベット私担当
ケーキが彼担当で分けて食べました。

もう何も入らないー(笑)

次は1月6日のランチが待ってます。もちろん例の
Roscon de Los Reyes付きで、、、。

と、言う事で今週末は実家でご飯食べるのやめておきます(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
今年もよろしく〜。

風邪、大丈夫ですか?
この時期のお料理は本当に見ているだけで、こみ上げてくるモノがありますね(汗)
でも義母さんのお料理はいつも美味しそう♪新しい食べ物には挑戦したがらない人が多い中、メンテが開けてていいですね〜。
この七面鳥のスープ?日本人的にはこれにご飯を入れておじやにして下さい!って感じですね(笑)
ご自愛下さい。
シナモン
2010/01/03 22:28
シナモンさん

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
1日なら良いですけれど、2日続けてってさすがにきついですね。
お義母さんはスペイン料理だけじゃなくて各国料理をちょっとづつレシピ本やお料理教室でマスターして行っているので毎回新しいものが食べられて嬉しいです。 そのうち和食も習いたいとか言ってきそう(笑) 村で日本料理のクルソを開催したらって言われてます(笑)

鶏のスープ、お米はいるとまたおいしいんですよー。
本当に具合の悪い時(お腹の調子の悪い時)はお米入れてくれます。
早くなおします。気遣ってくださってありがとうございます。
maerilla
2010/01/04 02:28
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
maerillaさんのまわりには本当に料理上手の方がいっぱいいますね。スペイン料理だけでなく、色々他の国の料理を工夫して取り入れる所が素晴らしいですね。
今年はついにグラナダであえるかな?会えるといいですね。
nena
2010/01/04 05:33
明けましておめでとうございます♪
風邪はいかがですか?早く良くなって下さいね^^
栄養失調になることはまずなさそうですね(汗)
どれも美味しそうな写真ばかり…おせち料理よりも断然そそられますよ〜☆
お義母さま、レストラン開けるんじゃないかってくらい、お料理上手ですね!確かに体調悪くてもモリモリいけてしまいそうです…
生ハムとチーズのフライ、カロリーは高そうだけど日本じゃそうそうお目にかかれないですよね。
レシピとして色んなアイディアが広がりそうなメニューばかりで、私も研究しなきゃなぁ。。
私達も日本で過ごしているにも関わらず、体重増加してますよ(汗) 今日から仕事ですが、改めて健康生活に切り替えていきたいと思います(^^)/
ゆり猫
2010/01/04 14:01
nenaさん

お義母さんは私のスペイン料理をはじめいろんなことを教えてくれるので、そんな素敵な人がお姑さんでとてもラッキーだと思います。

グラナダ、いらしてくださいね! 準備できたら連絡いたします。

ゆり猫さん

ありがとうございます。 今回の風邪はひどくはならないもののしつこくて完全回復に時間がかかりました。

お義母さんは毎年、家族みんなからいっぱい作り過ぎないように言われていて、今年はちょっと控えめにしてくれたみたいです。でも、あのトンカツが出てきたときはさすがにびっくりしました。

日本でも雪降ったりしているみたいですが、体調に気をつけてお仕事頑張ってくださいねー。
maerilla
2010/01/09 05:08
実家の元旦ランチ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる