Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Membrillo(花梨)のジャム その後

<<   作成日時 : 2009/10/30 03:54   >>

トラックバック 1 / コメント 6

 以前も載せましたが、美味しそうに写真が撮れたので
Membrillo(花梨)のジャム(どちらかと言うと羊羹にちかい)
を使ったサラダを載せておきます。
画像 


Canonigo(カノニゴ)というノヂシャという葉っぱの若芽を洗って水をよく切り
平らなお皿に並べ、上からクリームチーズと作ったMembrillo
のジャムをスプーンですくってのせていくだけです。
食べる前に、バルサミコ酢とオリーブオイルをかけて
混ぜずにサーブします。(お好みでお塩を少々かけても可)

ちなみに、hana☆makiさんから、前回のMembrilloの記事で
Membrilloが固まらないとの質問をいただいたので

作った当日の写真も載せておきますね。

画像 

コレは作った日の夜の写真です。

タッパーに入れてあらかた荒熱が取れたものの上の部分を
すくったら、結構固まってきていましたが、底の方は
写真のようにまだジャム状でした。
(ちなみに、ありあわせのチーズにのっけていただきました)
この後冷蔵庫で冷やすと一枚目の写真のように固まった
Membrilloになります。

義母に注意されたのは

☆圧力鍋にかけるときお水は加えない。花梨と砂糖のみ。
☆かりんの皮は剥かない。
☆弱火でかき混ぜながら水分を良く飛ばす。(好みもありますが)

の3点です。

ちなみに、レモン汁をちょっと加えると色がもっと明るい
Membrilloのジャムになるそうです。

サラダ、とっても美味しくて見栄えもするのでパーティーなどにも
お勧めです。 
ぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ざくろとマルメロの秋冬サラダ/塩鱈ときのこの葡萄の葉&紙包み焼き
ずっと前にスペインのmaerillaさんのところで見たマルメロジャムのせサラダがとっても美味しそうで、「次回マルメロペーストを作ったらやってみよう」と狙ってたのですが、材料が揃わなかったのでギリシャ風にしてみました。 ...続きを見る
ギリシャのごはん
2010/11/18 18:07

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくありがとうございます!!
やっぱり私は煮詰めるのが足りなかったんですね…
実はかき混ぜて煮詰める途中で、“パチンッ!”とはねて、手にやけどをしてしまったんです
なのでそれから根負けしたような
せっかくなので、いま冷蔵庫に保存してあるものをもう一度加熱してみようと思います
今度は長袖にゴム手袋でがんばってみます!
hana☆maki
2009/10/31 00:59
hana☆makiさん

やけどされたんですか? 気をつけてくださいね。
バティドーラの後の煮詰めは火力極弱火で大丈夫です。 ビトロセラミカだったら1か2で十分ですので、はねないように気をつけてやってみてください。
ちなみに、うちはちょっと目を放した隙に天井まで跳ねて大変な事になり、お掃除が大変でした(汗)
maerilla
2009/10/31 02:10
maerillaさん

今日再び煮詰めてみました
すると!しっかり固まりました!!
というか、市販品よりも少し硬くなってしまったんですが、それでもとってもおいしくできていて、た〜くさんチーズを買ってきたくなりました(笑)
maerillaさんお勧めのサラダもぜひ作ってみようと思っています!
ありがとうございました〜

それと、くるみの追記ですが、くるみを加えるタイミングは、食感を残すために、煮詰めて型に入れる前がいいように思います
(今回私は2度煮詰めたので、その際にくるみが少し柔らかくなってしまったので)
では!!
hana☆maki
2009/11/01 08:52
hana☆makiさん

固まりましたか!良かったです。
サラダも、美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

くるみの入れるタイミングを教えてくださってありがとうございます。
次回ぜひ入れてみますね!
maerilla
2009/11/01 19:44
おいしかったよ〜。食べだしたら止まらなかったもん。ジャムとチーズをサラダに?って感じだけど、これが合うんだな。同じようにおいしくできるかわからないけど、私もいつかチャレンジしてみるよ☆みなさーん。このサラダ、お勧めですよ♪
guapa
2009/11/02 09:28
guapaさん

気に入ってもらって良かった。
あれ、本当に美味しいよね。
誰にでも簡単に出来るので、今度メンブリージョ
持って行くからぜひ作ってみてね。

ホント、みなさーん、お勧めですよ!
maerilla
2009/11/03 03:40
Membrillo(花梨)のジャム その後 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる