Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとうこんなものまで、、、

<<   作成日時 : 2009/10/21 02:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 1ヶ月ちょっとの日本滞在。 

美味しいものもたくさん堪能して、あとはお土産とスペイン生活の
為の日本食材を買いそろえるばかり。

さくさくと、100円ショップやら、スーパーやらなんやら
見てまわりつつ、そろえていきました。

さて、彼からのリクエスト。

ユニ○ロのヒートテックのシャツや、しま○らの靴下など、安くて
質の良いものもそろえつつ、でもそういうのは、どちらかといえば
日常生活の必需品だからお土産としてどうだろうと思い
一応彼にリクエストを聞いてみました。

そうしたら





「あのさ、日本のおすし屋さんのシェフ(板さんのこと)が使っている
ような刻印が入ってる包丁が欲しい!」



と言い出しました。






、、、、、、またこの人の悪い癖がはじまったよ、、、。



今まで自分で魚をさばいた事もないくせに、一回つかって
終わりになりそうな包丁を頼むなんて、、、。




結局、何かの冗談だろうと思う事にして帰国ギリギリまで
放っておきました。

帰り際。 


お土産どうする? 包丁って、冗談だよね?
自分で使いもしないもの買っても宝の持ち腐れ
だものもったいないよね?(←ひどい妻)

と、いうと。


「えっ! 買ってきてくれないの? 包丁で良いよ
って言ったじゃない。買って来てよ。 あ、でも刃物は
プレゼントされるものじゃないって言われたから
ちゃんとお金払うから、いいやつ買って来て!」


と、まだ言ってるじゃありませんか、、、。


包丁って、結構重いんですよね、、、。しかも刃物をスーツケースに
忍ばせてですか? なんか怖いんですけれど、、、。


しぶしぶ、札幌では有名(と母に言われた)な

狸小路の「宮文」さんへ

お料理するくせに、包丁の事はさっぱりな私にお店の人が
親切に色々教えてくださいました。

しかも

「外国人の方、結構買っていかれますよ!」と

最後の一押し。

そして、、、


包丁い〜ぃっぽん、、、さらしにま〜い〜て〜、、、

ではないですけれど、海を渡って宮文さんの出刃包丁が
ここに、、、(笑)

画像



本当ならお刺身まで作るんなら柳葉包丁もそろえるべき
なんだそうですが、どうせ一回使って終わりの彼にそんなもの
もったいないので(←ひどい妻)今回は出刃のみで。

買って来たは良いけれど、彼は毎日仕事なので、結局お料理をするのは
やっぱり私。

本来ならば、彼が初使用するべきなんだろうけれど、この間
新鮮な鯵を買って来て、フライにするから3枚におろしたい。

切れないいつものナイフで奮闘している所にふと
出刃包丁の存在がちらり、、、。

、、、、、使っちゃお


そうしたら奥さん!


画像


この鯵の3枚おろし。綺麗でしょう?


スパッ!サクッ!スパッ!サクッ!

で、これですから!(←意味不明)

 持っている方はご存知だと思いますが、全然力を入れなくても
魚の骨を切るのに凄い簡単なんです。
こんなに魚をさばくのに使いやすいとは、、、知らなかった。


ビックリ!  



彼に言ったら


「そうだろう、そうだろう、、、。」とニヤニヤ満足そう。


ちなみに持ち主である彼はまだ一度も魚さばいてません。
たまに、引き出しから出してみては眺めて

「オ〜ォ! 素敵だな〜。」とうっとりしています。

もしくは、野菜を切るのに

「アレ使ってみよう!」とか言って出刃包丁を取り出し

キャ〜!やめて〜!それは野菜を切るもんじゃないのよ!

と私に止められる、、、。


アレアレアレ、、、? コレはいつものパターンか、、、


、、、、、、次は柳葉をそろえようと思います。(←単純な私)


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなのよ。私も出刃友達の家で使わせてもらったら、すごい簡単に魚下ろせるのね。ご主人がつかわなくてもmaerillaさん使いますよ。これ使ったら魚おろすのちょちょいのちょいだもん。
nena
2009/10/21 04:04
nenaさん

凄いですよね。 やっぱりプロの用具は違いますね。
けっきょくこれも、圧力鍋やフランの型なんかと同じ運命をたどりそうです。
何で自分の使わないものなのに欲しいんでしょうかね。別に良いですけれど、、、。
maerilla
2009/10/23 05:41
とうとうこんなものまで、、、 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる