Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS ロルカと噂

<<   作成日時 : 2009/10/20 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日はながーいつぶやきなので、嫌い方は読み飛ばしちゃって
くださいね。



 グラナダの誇る偉大なる詩人

「Federico Garcia Lorca」(フェデリコ ガルシア ロルカ)

先ほど聞いたニュースによると、どうやら来週、ロルカが暗殺され
埋められた場所とされる所が、とうとう掘り返されることになったそうだ。

ロルカは1936年8月、グラナダ郊外の村ViznarとAlfacarの間
でファランヘ党によって殺害された。 その当時、スペイン各地だけでなく
グラナダでもたくさんの人が殺害、いや虐殺されたそうだ。

彼のお祖母ちゃんと先週スペイン内戦の話になり
お祖母ちゃんはグラナダで内戦の始まった当日の事を
はっきり覚えていて、生々しく話してくれた。

お祖母ちゃんはまだ小さい女の子で、妹とお父さんと
Campoに一緒に居たそうです。お父さんは住み込みでどこかの
お家で働いていて、働いていたお家がフランコと敵対する
人だったようです。 たまたま外に居たところ、戦闘が
始まったので、住み込みの家に戻らないよう知らされ
そのまま近くの山の中の洞窟で戦闘が収まる2,3日野宿しなければ
ならずとても怖かったそうです。

彼の実家の村は、ロルカの殺された村の近くなのですが
その村だけでもフランコ側についていた人たちの告発で
共和国政府側の村人14人が一日で連れて行かれて
殺されてしまったそうです。

現在の村の人口は1000人ちょっとですから、その当時の
小さな村の人口からすると、お祖母ちゃんのうけたショックといえば
想像しようもありません。

「一日で14人もよ!」 

今まで見たことのない、怒りと悲しみの混じった
なんともいえない表情でかたるお祖母ちゃんに
一瞬で沈黙が訪れました。


お祖母ちゃんが言うには、ロルカの埋められた村は
彼らだけでなく他にもたくさん埋葬された穴があって
実に多くの人が虐殺されたんだそうです。

ただ牢屋にいる人たちをただ虐殺するのでは、世間体がわるいというので
「お散歩」と称して夜中、朝方村のハズレに連れ出し
ホラ歩けと歩き出した所を、「逃走しようとしたから」と難癖つけて
後ろから撃つというなんとも残忍な方法だったそうです。

何年前から新しく出来た法律で、その虐殺された人たちを
掘り返して、行方不明なった人たちの子孫や家族とDNA鑑定し探し出したり
記憶にとどめようという動きがありロルカの墓(埋められた場所とされる所)
もその対象となりました。

ロルカの墓にはロルカだけでなく他に何人か一緒に虐殺された
人たちも埋められてます。

その家族達が希望したのもあり掘り返されることになったのだが
なぜだかロルカの子孫は反対しているようです。

そして、その判断は司法にゆだねる事になったそうなのですが、、、。

ロルカの子孫はどうして反対しているのか、ずっと疑問に思っていました。
掘り返してちゃんとおちつく所に埋葬してあげたくないのか、また
掘り返すことによってその場所の伝説というかイメージを壊してしまうのが
怖いのかなと思っていました。

そうしたら、最近聞いた噂では、ロルカはもうそのお墓にいないんじゃないか
ということです。

ロルカの家族はグラナダでもお金持ちで土地持ちの裕福な
おうちでした。(今でも裕福みたいですけれど)
埋められた虐殺された人たちを掘り返すことはとても
危険なことでしたが、コネやお金を使い
暗殺され埋められて何日か後にはすでに掘り返し
ロルカはすでに家族の墓地に埋葬されているらしいとのことです。
そして、家族はもちろん知っていると。

来週掘り返すところは、あのロルカが暗殺され埋められているというので
ちょっとした伝説の場所となり、石碑もあり、詩の朗読会ら
セレモニーにも使われ、ロルカの姪となる人物にも
セレモニーに結構なお金を払って来てもらっていたというので
あそこに実はロルカがいなかったとなると、ちょっとした
騒ぎになるのでは、と見られています。




果たしてそこにロルカはいるのかいないのか。




私は、ロルカがいなくても、そこで虐殺されて一度は埋められたのは
事実なんだから、別に良いんじゃないかと思うのですが
夢が伝説がイメージが壊されたと怒る人もきっといるんでしょうね。

皆さんはどちらですか?


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ロルカと噂 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる