Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS タコのコリアンダー炒めと午後の釣り

<<   作成日時 : 2009/06/17 06:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  タコのリゾットにしようと思ったけれど、ここのところの
暑さ続きで、リゾットなんて熱のこもるものを食べていられない
という事で、急遽コリアンダー炒めにしてみました。

画像
 

先にゆでだこを作ってから炒めにしました。

茹蛸の作り方はこちらに

茹でた時のタコのうまみがぎっしりと詰まった茹で汁も
捨ててしまうのはもったいないので、しょうがと昆布だし、お塩を
ちょっと加えて具無しのタコご飯を炊いて添えました。

コリアンダー炒めは創作で適当に。
みじん切りのニンニク、リーク、ぶつ切りのタコ
きざんだコリアンダーの葉の順に加えて炒めていき
塩コショウ少々、最後はナンプラーをちょっと加えて火を通して
出来上がり。
盛り付けにもコリアンダーの葉をたっぷりと加え
まぜながらいただきます。
辛いのが好きな人は鷹の爪なんかをくわえても良いかも。

ごはんも美味しく炊けて、大満足の出来になりました。

ところで、午後から再び、Agua Dulce(この間のがけっぷちの
釣り場の近く)の近くへ釣りに行ってきたのですが
とうとう私にも初の釣果が!!

お義父さんが買ったばかりの釣竿を貸してくれて、今日から彼と
2本で釣りを始めたのですが、釣りを始めてからこんなに釣れたのは
初めてです。
ちょっとづつ上達してきているのかも。

今までのは1匹とかだったのでリリースしていたのですが
今回はDoncellaという綺麗なお魚が5匹

画像
 
一匹はもうこれ以上釣れないんじゃないかと思って
リリースしたら、その後からポクポク釣れだしたので4匹しかいません。


小さめだし熱帯魚みたいなお魚なので、てっきり
食べられないんじゃないかと思ったんですが、この大きさで成魚で
フライにすると美味しいよと彼が言うので、針をはずして弱って
しまったものを持って帰ってきて食べる事に。

はらわたを取って鱗とぬめりを塩で落として小麦粉をはたいて
揚げます。

魚が釣れると思っていなかったから、今晩はチリコンカルネを
トルティージャで食べようと思って準備しておいたんだけど
ちょっとしたビールのおつまみになりました。

画像
 

お魚は淡白だけど味があってなかなか美味でした。

今度はもっと大物を釣るぞ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タコのコリアンダー炒め、おいしそうですね♪
私もタコの足を買って、どう料理しようかと悩んだ末、にんにくバター炒めに。。タコの料理って、どんなのがいいのかしら?

お魚はあんな小さいのに成魚なんですね! タコスもとってもおいしそう〜。 お魚釣りが彼との趣味なんですね。海が近いとそういうことも出来て素敵 
モニカ
2009/06/23 05:00
モニカさん

コリアンダー大好きなので、とても美味しかったです。
今度は鷹の爪入れて辛くしてみようと思います。
タコ、、、。私は個人的にたこ焼きとか食べたいです。 今度日本に帰る機会があったらたこ焼きの型でも買って来ようと思います(笑)

お魚、大体あのくらいの大きさにしかならないそうで、揚げたらビールのおつまみに丁度良かったです。
ずっと海のそばで暮らしたかったので、グラナダに行くまで今のうちに海辺での生活を楽しんでおきたいと思います。
maerilla
2009/06/25 20:36
タコのコリアンダー炒めと午後の釣り Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる