Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 春も間近なグラナダ

<<   作成日時 : 2009/02/17 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 久しぶりに週末お休みがあったので、彼の実家グラナダに
帰ってきました。

セビージャは、もう日中暖かくてお洗濯物を干すのにも
嬉しい気温になってきましたが、グラナダはきっと相変わらず
寒いんだろうな〜と思って冬支度をして行きました。

先月、今月初めの荒れたお天気で雨がたくさん降ったので
おなじみシエラネバダはごらんのように真ーっ白!
聞くところによると4メートルも雪が積もっているんですって。
画像


とても遅い朝ご飯を食べて恐る恐る外に出てみると、、、、、、。

あれっ? 思ったより寒くない。 セーター一枚で十分
過ごせそうな陽気です。(一応標高1000メートルあります)

太陽の日差しの角度が違うだけでこんなに気温が変わるもの
なんですね。 陽だまりに5分もいるだけで頭がくらくらするほどの
日差しです。 日焼け止め無しで出てちゃ危険でございます。

でも、あまりの陽気に、UV対策をしつつ、あたりの散策を
してみました。

画像


すっきりと晴れた、青い空! 前回彼の実家に滞在中は
ずーっと曇ったり雨が降ったりしていたので、久しぶりに
見られて嬉しいです。

画像


よく見てみると、この木、猫柳でした。

画像


村の周りをうろうろしてお昼近くに家に戻ったら

ミリがお出迎え

画像


ミリをじゃらして遊んでいると(遊んでばっかり(笑))

お義父さんが「お昼前に食前酒一杯飲みに行こう!」
といい、近くの親戚がやっている村のバルへ。

タパスとして、ミガスがついてきました。
ここのミガスって凄く美味しいんですよねぇ、、、。
思わずパクパクと食べてしまいます。

画像


その後、家に帰ってきてお昼ご飯。

今日はSopa de Picadilloと牛肉の煮込み、野菜サラダ。
この煮込み、Rabo de Toro(牛の尻尾)でやっても
美味しそうです。

画像



ミガスで結構お腹一杯になっていた私は牛肉控えめ
もちろん、残った牛肉はお義母さんが帰りに持たせてくれました。


そうそう、、、。 村の中をふらふらしている時に日曜日でもやっている
食料品店でこんなものを見つけましたよ。

画像


グラナダ焼きの陶器です。 有名なファブリカで作っているような
A級品では無いですけれど、普段使いに気にしないで
使うには丁度良い感じ。
 
さっそくセビージャで使うようお買い上げ。

結婚した時にプレゼントしてもらったグラナダ焼き一そろい
今住んでいる所で使うにはちょっともったいないんですよね。
壊れても気安く買いにいけないし、、、。

ちなみにこれ、三つ買っても10ユーロもしませんでした。
村で買うと、こんな値段なのかもしれないですね。

最初は「えー、サラダボールまで買うの? 前にそろえた
中にあったじゃん。」と渋っていたうちの彼も、段々

「いい買い物したよねぇ、、、食卓に映えるしこれで
3,5ユーロとはオドロキだよ。 いやはや、本当に
食卓に映えるね〜。」の繰り返し(笑)

暖かくなって来たから、ますます使うには良い時期に
なって来ました。 

早く本格的な春、夏が来ないかな〜。 待ち遠しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日天気予報を見ていたら、
スペインのあたりは雨雲も取れていて
もしかしたら、もう春かなぁと思っていました。
遠くの山々は雪にすっぽり隠れているけど、
猫柳や写真からもわかるキラキラした日差しが
春らしいですよね。
ドイツまでこの気候がやってくるのはもう少しかかりそうですが、
なんだかスペインからの春便りでウキウキしてきました。
ゆむるた
2009/02/18 08:08
ゆむるたさん

ここのところセビージャは三寒四温なのか温度が下がったりあがったりしています。こうやって本格的な春になっていくんでしょうか、、、。もっともコチラの春はとても短くて、春になったと思ったらもう夏になっていたりします。 
ドイツも早く春が来ると良いですね。
maerilla
2009/02/20 18:54
すばらしい自然ですねえ!
ミリちゃんも可愛いです。(かしこそう)
ミガス・・どんな食べ物ですか?
写真を拡大するとおからにベーコンとワカメ
が乗っているように見えます。
(そんなはずないですね)
Maria
2009/02/21 12:43
Mariaさん

窓からシエラネバダが見えるので、家の中に絵画が必要ないんですよ。 自然でいっぱいです。

ミガスは残ったパンで作ったパンのチャーハンみたいなもので、わかめに見えるのはピメント フリートです(笑) 
http://maerilla.at.webry.info/200801/article_10.html 
コチラにレシピを載せているのでよろしかったらどうぞ。
maerilla
2009/02/22 18:31
春も間近なグラナダ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる