Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Membrillo(花梨)のパイ

<<   作成日時 : 2008/11/26 02:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 先日実家から一つだけもらってきたMembrillo(メンブリージョ=花梨)。
画像



しばらく良い芳香を放っていてくれていたのですが、さすがに
そろそろ食べてしまわなくてはいけません。

ちょっと酸っぱいけど生でも食べられるよ。とお義母さんに言われて
いたのですが、ネットで調べてみると生ではあまり美味しくない
様子。 

ジャムにすると言ってもたった一つだし、しかもジャムは作りたて
のを実家からもらってきたので必要ありません。

はちみつ漬けは作っても食べないで終わってしまいそうなのでパス。

と、いうことで、アップルパイみたいにしてみることに。


画像


作り方は簡単。 アップルパイの要領で、スライスしてお砂糖
レモン汁で煮込んだ花梨を水気を切ってパイ生地の上に並べ
さらに上からグラニュー糖ををふるい、パイ生地にとき卵を
塗ってオーブンで焼くだけ。

お好みでQueso de tetilla(ガリシアのおっぱいの形をした
チーズ)系のチーズを焼きあがり直前に散らしてもOK。

ちなみに、お菓子作りはとっても苦手な私なので
パイ生地は市販のものを使いました。

チーズを乗せたほうは出来上がりに熱々を食べるのが
お勧め。

花梨の良い香りとほんのり甘酸っぱい風味とチーズが
マッチして、とても美味しく出来ました。

アップルパイより軽くて結構サクサク食べられてしまいそうで
危険!(笑)

リピート決定のお菓子になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このマルメロ、トルコでもよく採れる果物で
ドイツのトルコ食材店によく売っています。
私は今年初めて買ってみて、
リンゴみたいに丸ごとかじったら硬かった(^_^;)。
義母に聞いたら熱を通して使うんだよって言われました。
義母に教わって、お肉と一緒に煮込んでも美味しかったです。
パイもさくさく美味しそうですね。
ドイツではもう見当たらないので、
来年は私もパイにしてみようかと思います。
ゆむるた
2008/11/26 05:27
ゆむるたさん

なるほど〜、お肉と煮ても美味しそうですね。私はこんどお肉と煮てみるのをやってみます。
匂いだけかぐととても良い匂いで美味しそうだから生でも食べられそうな感じはするんですけどね。
maerilla
2008/11/27 06:44
Membrillo(花梨)のパイ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる