Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家からもらってきたもので色々

<<   作成日時 : 2008/10/26 06:33   >>

トラックバック 0 / コメント 7

  先週久々にグラナダに帰ってきて実家から沢山果物やら
野菜やらお義母さん手作りのお料理から沢山もらってきたので
ここのところ頑張って消費しています。

まずはもらってきたColleja(コジェハ)で2品

 画像
 

まずはGuiso de Colleja(Collejaの煮込み) 作り方

つづいて

画像
 

Collejaのトルティージャ(私が途中まで味付けして炒めておいたのを
彼がオムレツにしました。 なかなか上手でしょう?)

もらってきたものの中にはこんな物も、、、

画像
 

お義母さん作、自家製ドライトマト。

シチリア島で買って来たドライトマトが凄く美味しくて大騒ぎしていたら

「そういえば家でも昔ドライトマト作ってたわよ。欲しいなら作ってあげるね。」

と随分前に約束していたのですが、まだ覚えていたみたい。

お義父さんが作るとってもおいしいトマトを使って作ったからか
シチリアのドライトマトにも負けない濃くて美味しそうなトマトの香りが
プンプンとしてきます。

 さっそくこれをつかってシチリア風ドライトマトのパスタを作ってみました

画像
 
彼も大満足のシンプルでおいしいパスタが出来ました。 ドライトマトの味が
濃くて美味しいのなんのって、、、、、、。

そして最後は、、、、、、

やっぱりお義母さん作 Lomo de Orzaと Costilla de Orza

作り方→肉の保存食

今回はLomoだけじゃなくてCostilla(スペアリブ)でも作ってくれてました。

タレに漬け込んで加熱し保存できるようにしたスペアリブ
を使ってお義母さんお勧めのArroz Caldoso(スペインのリゾット)
お義母さんからの口頭の指導で作ってみました

画像
 
初めて作ったけど、凄く美味しく出来て大満足。 今度はスペアリブから
自分で作ってみようと思ったほど。

皆さんにもぜひ紹介したいので、レシピは次回の記事に載せますね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すご-い。本当いつ見ても料理好きな家族とおもっていましたけど、みんな本当にすごいですね。コジェハのトルティ−ヤ興味あります。どんな味がするんだろう?。。
nena
2008/10/26 17:26
う〜んどれも美味しそう(^^)。
ドライトマトのパスタは我が家もよく作ります。
甘さがぎゅ〜っと濃縮されて
酸味がほのかに香って美味しいですね。
ゆむるた
2008/10/26 23:26
あ〜・・みんな美味しそうで見てるとお腹が減る・・・
ドライトマトが入ってる紙袋もかわいくてかなり気になるぞ
ゆうみ
2008/10/27 05:23
nenaさん

暇さえあれば食べ物の事ばっかり考えている家族です(笑)
コジェハのトルティージャ、ちょっぴり苦味のあるほうれん草みたいな感じです。苦味と言っても緑茶程度の苦味ですが、、、。

ゆむるたさん

ドライトマトおいしいですよね。自家製のものはやっぱり一味違います。

ゆうみちゃん

ドライトマトの紙袋はお義母さんがボカティージョのために買って置いた紙袋みたい。 素朴でかわいいよね。
maerilla
2008/10/29 23:18
maerillaさん、キコも私も、こういうスペインの家庭料理が大好きです。
コジェハは未知の素材ですので
とっても興味津々
グラナダの秋は深まりつつありますね。

ところで、maerillaさんの前々回の記事、「秋のグラナダ」へリンク張らせてもらっても良いでしょうか?
blanca
2008/11/03 21:16
blancaさん

スペインの家庭料理はなんだかホッとさせるものがありますよね。
コジェハは春と秋にカンポでも採れますが、市場の八百屋さんなんかでも売っていたりします。次回コジェハの時期にいらした時はぜひためしてみてくださいね。 義父が言うには種も売っていて適当に蒔いていておけばじゅうたんみたいに大量に生えて来るそうです。 種が手に入れば日本でも食べられるかもしれませんね。 

ところで、リンクの件了解しました〜。 よろしくお願いします!
maerilla
2008/11/04 20:11
ありがとうございます
さっそく張らせてもらいますね。

コジェハの種、日本で蒔いてみたいです。
体に良さそうだし、美味しそう!
次回、探してみますね。
アドバイスありがとう
blanca
2008/11/05 10:10
実家からもらってきたもので色々 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる