Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン人と働くという事 2

<<   作成日時 : 2008/10/04 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

  先日「スペイン人と働くという事」という記事を書いてからまだ
2週間ちょっとしか経っていないのですが、驚く事に状況ががらりと
一転しました。

Mixiの日記にも書いて、マイミクさんは読んで知っていると思いますが
先週の日曜日ちょっとした事件が勃発。

事の発端は若い3人組のうち2人を私と同じく良く思って
いなかった同僚Cが前日散々彼女達の仕事まで丸ごとやらされた
挙句、日曜日の朝受け持ちの仕事を終わらないうちに二日酔い
更衣室で休憩していた2人を発見した事です。

もちろんCは大激怒。そして外にまで聞こえる言い争いに
発展してしまいました。
それもそのはず。片方の誕生日とかで前日ほとんど働かないで
ちゃらちゃらウキウキしていた二人。Cがほとんどやった。
次の日二日酔いの徹夜明けで現れたと思ったら、働き始めてまもなく
仕事も終わっていないし、深夜勤務の人にまで彼女らの仕事を
押し付けて2人で更衣室で休んでいるんですから、怒鳴りつけたくなるのも
納得です。
噂を聞いた、その日勤務じゃなかったスタッフ達の耳にも入り
それはひどすぎるという話にも発展。

そこからとんとん拍子。か、もともと上司連中の中で決まっていた事
のようですが、二人のうち契約更新状態で働いていた一人が
10月までの契約が終わり次第、この後の更新はされず
辞めることになりました。

そして、私はというと、、、、、、。

なんと!彼女がいた正式スタッフのチームへ
彼女の引継ぎで11月から入る事に!!!

今まで朝3時間 夕3時間の勤務で週6日間、週末も働かなければ
いけない状況でここ4ヶ月はほぼ丸一日仕事場に拘束されるような
状況だったのが、日勤、準夜勤の交代制勤務になります。
これで飲みにも出かけられマース!(笑)

そして、明日から11月までは今まで時間通りに終わらずボランティアで
残業していた分をカバーするかのようにフルタイムの契約で働く事になりました。
今まで週36時間のところが40時間になる

今までより一日1時間多く働く事になりますが、結局残業でちょっと居残ったり
仕事を円滑にするためにちょっと早めに出勤していたので、今までと全く
変わりない時間勤務でお給料が上がるわけです。



なんだかとんとん拍子に行き過ぎて怖いくらいと思っていたら
実はこれ、別の同僚とチーフの働きかけのおかげでもあります。

別のおばちゃん同僚やチーフが、自分の契約交渉の際私の契約は
どうなるか上司に聞き、今の私の残業状況と働きぶりでフルタイム
への移行と正式スタッフへとの進言をしてくれた模様。
もう、その時点では実は正式スタッフへ組み込まれる事になるとは
決まってたそうですが、持つべきものは良い同僚だなと思いました。

これが日本で同じような状況だったらどうだったかと思うと、こんなに
とんとん拍子には行かなかったような気がします。

自分が同僚の立場だったら、「かわいそうに、、、。」と思っても
上司を相手に他人の契約の事でここまでかかわっていたかと思うと
疑問です。

今回は、また違った視点から、スペイン人と働く事はとても興味深い事
だと感じました。

ともかく今は、働き振りを認めてくれて進言までしてくれた同僚や
他スタッフ上司の期待を裏切らないように今までどおり真面目に働いて
いきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
事態が好転しましたね。
同僚達と意見が合って、
皆で何とかしようと思えたのも嬉しいし、
何よりも皆がmaerillaさんの仕事振りを
ちゃんと見ていてくれたことが嬉しいですね。
やっぱり頑張っていれば、
見ている人は見ていて、
ちゃんと評価してくれる。
これからの励みにもなりますね。
本当にいい同僚に恵まれているなぁと思います。
新契約後も頑張って下さいね(^o^)丿。
おめでとうございます。
ゆむるた
2008/10/05 21:32
ゆむるたさん

ありがとうございます。
実は働き者の同僚達の間でサボりが常習になっている人たちの事でかなり不満が貯まっていたようです。 でも私たちの知りえない所で上司がもうすでに手をうっていたようです。 どこで誰が見ているかわからないものですね。
日本人ならではの生真面目さで仕事続けていて良かったなと思いました。 実は施設のお年よりも何人か上司に私のことをかけあってくれた事も判明して、嬉しい限りです。 皆の期待を裏切らないようにこれからも真面目に仕事して行きたいと思います。
maerilla
2008/10/07 05:38
maerillaさん、またまたお久しぶりです。
お仕事、新契約になったそうでおめでとうございます。海外で働き口を見つけるのって本当に大変なので、とても関心、尊敬しています。大変なこともあると思いますが、マイペースで頑張ってくださいね。

今日もレシピを盗みにやってきました。スープを取った鶏肉があまってるので、クロケータを作ります。前にMaerillaさんのレシピで作ってとても美味しくできたので!いつもお世話になってまーっす!
もしかしたらこちらに来るかもしれないんですかっ??それは嬉しいニュースです。決まったら、是非是非連絡くださいね。もちろんそうじゃなくても、これからもよろしくー。
Tomokito
2008/10/24 01:47
Tomokitoさん
こちらこそご無沙汰しています!
11月の新しい勤務表からやっと普通の時間割りになります。今日勤務表が発表されて今からワクワクしています。 ありがとうございます。

レシピは最近ろくなものを更新していないのですが、こうやって作ってくださる方がいるととっても励みになります。 ありがとうございます!
今の所まだ彼の選べる勤務地の発表が出ていないのですが、グラナダ、アルメリアに席があれば希望を出すつもりでいるようです。 うまく希望が通れば良いのですが、、、。 通らなくても、こちらこそこれからもよろしくお願いします!
maerilla
2008/10/24 06:25
スペイン人と働くという事 2 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる