Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルトガル小旅行

<<   作成日時 : 2008/09/19 06:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  セビージャでも、もう秋だねぇなんて言っている今日この頃。

冷夏(?)と彼は公務員試験、私は仕事でお互いまともな休みを
とれず海水浴にもほとんどいけなかったリベンジか、今年最後の
海水浴ポルトガル旅行の決行と相成りました。

目指すはアルガルヴェ地方。 でも、いつも泳ぎに行く、ファロから
東側の海岸じゃなくって、Cabo de San Vicente(聖ビセント岬)
近くのサグレスあたりに泊りたい!!!

と、いうことで、旅行計画担当の彼はせっせとネットを駆使して
調べてくれ、Praia da luzというところにホテルを取ってくれました。


んんん??? どこかで聞いた名前だなぁ、、、。

そう、イギリス人夫婦が飲みに行っている内にいなくなってしまった
マデリーンちゃん(?でしたっけ??)事件で有名になってしまった
村です。

 まぁ、なんだってそんな所、、、と思いもしましたが、忙しくて
旅行計画を練る暇もなく全てお任せにしていたので、いまさら文句も
言えないですよ。と言う事で、だまってついていく事にしました(笑)


天気予報では出発の日まで良い陽気と気温に恵まれるとの事
最後のチャンスかもしれないからと、早起きしてポルトガル方面へ

途中国境を越えポルトガル側へ入った後、サービスエリアで
朝食。

画像

周りの話し声がポルトガル語で売っている雑誌がポルトガル語で
書かれているだけで「違う国に来たんだー!!」と言う気分が
盛り上がってきます。

そのご、宿泊先に行く前に、かれが下調べしておいた浜へ

ここ、なんと偶然な事に去年も来た所でした。
がけっぷち近くなのに、車でこれるし、なかなか素敵な浜
です。

画像


水はなかなか冷たく、長くはつかっていられないけれど
日光浴はまだまだパラソルが必要なくらい日差しが暑いです。

すぐ後ろはこんな断崖絶壁


画像


のんびりお水に漬かったり、日光浴を楽しんだ後は
お昼ごはん。

Albufeiraというマラガで言うマルベージャのような村に迷い込み
適当に目に付いた所でご飯を食べようと思ったら
ここはどこ?私は誰?じゃないけれど、まるでポルトガルじゃないみたい。
フィッシュ&チップスや、ジャックポテト、ホットドックやハンバーガー
系の食べ物ばかりのそんなイギリス人向けのお店ばかり。

なんでこんな食文化のすばらしい国に来てまでこんなまずそうなもの
を食べるのかね。と驚きつつ。

ポルトガルっぽいものが食べたいよ〜〜〜!!と散々歩き回って
見つけた一軒。

彼が、中はガラガラだけれど、お店の外に工事現場で働いてそうな
外国人のおっちゃんたちがご飯を食べてるって言うので入って見たところ。

画像


彼の頼んだエスペタダ(?)とかいう串焼き料理

私は名前に惹かれて「ピカーニャ」とかいうブラジル料理(?)
を頼んでみたのですが、これまた驚きのボリューム
おなかいっぱいいただきました。

画像


ところで、前々から思っていたのですが、ポルトガル。
鶏だけじゃなくて牛肉もすごく美味しいです。

続きます

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も
Praia da luz?どこかで聞いたなぁ?
って思ったらあの事件でしたね。
リゾート地のようでしたが
イギリスの方々が多く訪れる場所なんでしょうね。
ドイツ系のリゾート地になっている所も
食事は何故かドイツ料理(フライドポテトとコットレット)と聞いています。
本当になんでここまで来て(^_^;)。

ポルトガルは以前訪れた時に
道端でただ塩焼きした魚を売っていて
その美味しさにとっても感動しました。
牛肉も美味しいのですね。
今度は牛肉料理も食べてみたいなぁ。
ゆむるた
2008/09/19 19:23
ゆむるたさん

あの事件で南ポルトガル、一躍有名になっちゃいましたね。フランス人が多い村とかけっこう色々あるみたいなのですが、このへんは断然イギリス人が多かったです。
お料理は、日本人の私たちでもたまに日本料理食べたくなるので気持ちはわかるんですが、レストランの8割がそんな感じだとちょっとがっかりしますね。

ポルトガルはブラジル料理の影響とかあるんでしょうかとにかく豚より牛肉が美味しいイメージがあります。 北の方で食べた牛肉は特にやわらかくてものすごく美味しかったです。
焼き方は日本で頼む時の一段階下くらいが丁度良いみたいです。次回はぜひお試しくださいね。 
maerila
2008/09/22 00:42
ポルトガル小旅行 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる