Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Arroz Caldoso

<<   作成日時 : 2008/09/03 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  うちの彼が歯痛に苦しんでいるので、ここ最近噛まなくて
さらりと流し込めるようなお料理ばかり作っています。

そんなこんなで、今回はArroz Caldoso(アロス カルドソ)

スペインのリゾットみたいなものでしょうか。 今回は歯ごたえの少ない
または煮込むとやわらかくなる魚介類で作ってみました。

画像 


作り方は凄く簡単

ニンニクのみじん切り、完熟トマトを適当に細かく切ったものをオリーブオイルで
よーくいためてSofrit(ソフリット)というベースになるものを作ります。
イタリアンピーマンを切ったものを加え炒めます。
海老の頭と殻を軽く茹でてとった出汁を加え水分が半分くらいになるまで
じっくり煮込みます。
そこに、具となるもの(イカや海老、ムール貝)などを適当に加え水を足し
、お米をフライパンで炒めた物ものを加え煮込むだけ。サフランなどお好みで
途中で足してもOKです。

注(トマトは完熟した中ぐらいのもの1個、お米は長粒米を一合、お水は中鍋の
真ん中くらいまで入れました。後の分量は適当です。お好み、味見で分量を
変えられます)

ポイント

海老は身をむき出し最後に加えます。 頭や殻を別の小さい鍋で
水で煮込み、出汁につかいます。

最後の方でレモン汁を適当に加えます。 臭みが消えてさっぱりした
風味に。

普通はパセリなんですが、今日はお好みでコリアンダーの葉っぱを
添えてみました。




お米の煮具合が丁度良く、だしのたっぷり出た美味しいArroz Caldoso
が出来ました。 
ちなみに具で見られる麺みたいなビローンとしたのは
オホーツク(古い?(笑))=かにカマスティックです。切ったらぺろぺろ広がってきちゃいました。

この間ムール貝を蒸した時に使っただし汁も取って置いたのでなおさら
美味しく出来たのかも。 彼も絶賛の味です。

皆さんもぜひおうちでお試しください。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もとっても美味しそう。
魚介類の旨味ダシは本当に美味しいですよね。
我が家は現在イスラム教のラマザン(断食)期間中なので、
夕食はやっぱりお腹に負担が少ない
リゾット系が多いです。
ゆむるた
2008/09/04 19:56
ゆむるたさん

ありがとうございます。
おうちでは断食中なんですね。日のあるうちはご飯もお水もだめなんだそうですね。
どんなお食事を食べるのかとっても興味あります。
maerilla
2008/09/07 00:16
Arroz Caldoso Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる