Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏ももの詰め物のシェリー酒煮込み

<<   作成日時 : 2008/05/06 01:19   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 かたつむり効果でしょうか! 
沢山の訪問&クリックありがとうございました

さて、今日も続けてレシピです。 同名の旧ブログに載せたレシピですが
ほんのちょっとアレンジを加えてみました。(ポルチーニ茸をくわえただけ
ですけど)


今日はJamoncito relleno al Jerez (鶏ももの詰め物のシェリー酒煮込み)です。

最初だけちょっと準備が面倒ですが、作り始めると結構簡単に美味しく出来るので
(時間はかかりますが)ちょっとしたおもてなし料理にお勧めです。



材料(2人分)
 とりもも 4本
 ヨークハム(日本で言うスライスされたボンレスハム
       のようなハム)4枚
 とろけるチーズ
 玉ねぎ 中2個
 Vino Dulce (ヘレス(シェリー酒)、ポートワイン、マラガドゥルセなど
        リキュールタイプのワイン)200〜250cc
 塩、胡椒 適量、ローレルの葉 一枚
 小麦粉、オリーブオイル
 水 一カップ(200〜250cc)
 乾燥ポルチーニ茸 お好みで 適量

今回はヘレスのPedro Ximenezを使いました。

作り方

1、とりももは骨を抜いて内側に塩、胡椒しておく
(上の切り口から腱と肉の部分をちょっとづつそいだり
   切ったりしながら靴下を脱がすようにして皮と肉の
   部分だけを筒状になるようにはずす)
2、中にとろけるチーズをまいたハムを詰め込む

3、針と糸で(太目の裁縫針と糸でOKです)口を縫い
   閉じる。
  
 注:この過程が面倒な方は普通の骨抜きの平らな
 もも肉(Muslo部分)を買って来て、中にハムとチーズをのせくるくる巻いて
 調理用糸で中のチーズが出てこないように適当に巻いて縛り付けてください。


4、小麦粉をまんべんなく付け、油で焼き目が付く程度に焼く。

5、別の深手のフライパンで玉ねぎのみじん切りを きつね色になるくらいまで
じっくり炒める

6、5にシェリー酒、同量の水、塩一つまみ、ローレルの葉、乾燥ポルチーニ茸をいれ
4の鶏ももを入れソースがあめ色になるぐらいまでじっくりと煮る。


画像


写真だとあまり美味しそうに見えないですけど、美味しく出来ました。

ソースが絶品です。 パンがどんどん無くなっていきます
ポルチーニ茸を入れてさらにソースにコクが出た感じ。

舞茸とかでも美味しく出来ると思います。
ところで、近くのデパートで乾燥舞茸を発見しましたが
ほんのちょっぴりなのに5ユーロ以上してびっくり。実家から送ってもらった
大量の自家乾燥舞茸、一体いくらになるんだろう、、、(汗)



とても美味しいので、皆さんもおうちでぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

人気ブログランキングへ



シェリー酒―知られざるスペイン・ワイン (PHPエル新書)
シェリー酒―知られざるスペイン・ワイン (PHPエル新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ここにコメントするのも場違いかもしれませんがお許しください。私は現在オーストラリアに住んでいますが、7月にマラガの方に1ヶ月ほど行きます。観光が主な目的ですが、現在はやっていませんがシェフの資格を持っているので、あちらでスペイン料理もいろいろ習いたいと思っています。ということでいろいろなブログを見て歩いてここにたどり着きました。レシピも詳しくてとても参考になります。ただ実際に自分が食べた事のない料理なので作ってもそれが正しい味なのかどうなのかわからないので現地ではいろんなものを食べたいと思ってます。
グラナダの方にBARで働く日本人シェフがいると書いてありましたが、グラナダの方にも行く予定なのでできればそういった方とも交流させてもらえる機会があればと思っています。
アルメリアのオリーブさんとお友達ですか?以前あちらのブログにお邪魔してメールいただいたことがあります。
またいろいろなレシピを紹介してくださいね。
失礼します。

2008/05/06 12:52
最近、ポジョは、オーブンで焼くか、から揚げにするか、とパターン化してしまっているので、
今度、Maerillaさんのこのレジェノのレシピを参考にさせていただいて作ってみたいと思います。
amigoplaza
2008/05/06 19:58
団さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
グラナダの板さんとは知り合いではなく、ただアジア風のタパを出すので、バルに時々通っているだけなんです。なので、直接ご紹介は出来ないですが、バルの場所をお教えしますので、いかれてみてはいかがでしょうか。
スペイン料理は昔ながらのお料理だけでなく進化し続けているのでぜひ新しいお料理も楽しんでいってくださいね。

amigoplazaさん

うちもAl ajilloとかから揚げとかばっかり作っています。 目先が変わって面白いので、ぜひためしてみて下さいね。
maerilla
2008/05/07 02:11
この間、作ろうと思ってモモ肉の骨抜きを買ってきて、ハムとチーズを巻き巻きして、糸で縫おうと努力したのですが、うまくいかず、何箇所か止めたくらいで、力尽きてしまい、そのままエエイッと耐熱皿に並べてオーブン焼きにしたんです。
そしたら、チーズがはみ出して鶏肉の肉汁に溶け込んで、クリーム煮のようになりました。
案外美味しかったので、まぁ良しとしよう・・・という結果でした。
不器用な私には鶏肉をきれいに縫うなんてできません。。。
amigoplaza
2008/05/28 05:15
amigoplazaさん

試してくださってありがとうございます!

開いたもも肉の時は、ハム、チーズをはみ出ないように巻いた後、縫わないで周りをタコ糸できつめにぐるぐる巻き(ボンレスハムみたいに)するとチーズが出てこなかったです。

Jamoncitoの時はちょっと面倒ですが、骨抜きするのが良いかもしれません。(骨についているお肉を腱を切りながら靴下を脱がせるように)
旧ブログに写真つきで説明が載っているので、リンク貼っておきますね
http://blog.goo.ne.jp/maerilla/e/e748307e647c52e2ca81e5e28227304b
maerilla
2008/05/30 23:04
鶏ももの詰め物のシェリー酒煮込み Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる