Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Hay Caracoles(カタツムリあります)

<<   作成日時 : 2008/05/05 00:28   >>

トラックバック 2 / コメント 8

  苦手な方は今回の記事、写真早送りで読んでくださいね。


 この時期セビージャのバルの外の看板や市場の中で

「Hay Caracoles, Cabrillas」(カタツムリ、カブリージャ有ります)

というのをよく見かけます。

 Caracoles(カラコレス=かたつむり小)って言うのは他の地方でも良く見かけるけど
Cabrillas(カブリージャス=かたつむり大)って言うのはこの辺の地方
だけなんでしょうか、小さいかたつむりだけじゃなくって、大きなかたつむりも
食べる習慣があります。

ここで言うCaracoles、小さいかたつむりは大きくても親指の爪くらいの
大きさで、白っぽい色をしています。 そして、Cabrillas、大きいかたつむりは
日本でも良く見かけるような縞のある大きなかたつむりです。

セビージャに来る前はあまり好きじゃなかったけど、ここで主に
調理される、トマトのピリカラソースのCabrillas、冷たいビール
一緒にタパスでいただくと、やめられない、とまらないで
お気に入りの一品です。


ところで、前からずっとどうやって料理するのか知りたかったんですよね。


ここは一応料理ブログです。


と、言う事で、心の準備は良いですかー?














画像







半キロ、生きたのを買ってみました。


 早速、老人施設で働いていたとき、現役時代はバリバリ
かたつむりをお料理したと言うセニョーラたちから聞いた情報を
元に、ねばねばをとるため塩で何度も殻を壊さないようもみ洗い
します。

ある程度粘々が取れたら、大きなボールに小麦粉を満遍なく
はたき、スプレーで湿らせた上にかたつむりちゃんたちを置いていきます。
ラップで出てこないように蓋をして、空気穴を何箇所か開けたら
放置です。

こうやって、小麦粉を食べさせて、中にたまっている野生の
雑草なんかを取り除きます。

本当は24時間置かなくちゃいけないんだけど、途中で湿り気を
足したりして、小麦粉でボールの中が汚れてきたので、もう一度
全部出して、普通に水で洗って、再度小麦粉のえさがある
寝床へGo!

丸一日経つ頃には、中の老廃物がすっかり出されて綺麗になりました。


それにしても、人間不思議なもので、こうやっておっかなびっくりでも
お世話をしていると、情がわいちゃって、なんだかお料理しちゃうのが
かわいそうになってきちゃいました。 かといって、その辺に放しても
こんな乾燥したところ、すぐにひからびて死んじゃうでしょうから
申し訳ないながらも、涙を呑んでお料理する事に。

もう一度全部出して、塩と流水で何度洗って粘々を取り去ります。

結局弱って死んでしまったかたつむりを取り除いたら買ったときの
約半分ちょっとしか残りませんでした。(約300グラム)

次に、かたつむりを茹でます。

ここで、ちょっとしたトリックが必要になります。

沸かしたお湯で茹でると、全部中に入って茹だってしまって
身が食べられないので、大きなお鍋に洗ったかたつむりを入れ
お水を十分入れたら、極弱火で火にかけます。

身が外に出てきて弱ってきたら中火から強火にし、茹でます。
この辺で、かたつむり用の混合スパイスとローレルの葉を
加え、臭みを取りながら茹でていきます。
と、いってもこの時点で臭みはほとんどありません。



塩を加えあくを取りながら、茹でたら茹で汁をちょっとだけ残して
お湯を切ります。

ソースになるソフリートを作ります。

ソースは、ネットで調べていくつかのレシピを参考にして、アレンジして
みました。

Caracoles(小さいかたつむり)は沢山のスープと一緒に食べるレシピが
一般的ですが、Cabrilla(大きいかたつむり)はこの辺ではピリカラのトマトソース
と一緒に煮込まれてくるのが一般的です。

今回はCabrillaなので、ピリカラソースのほうで、、、

材料(かたつむり約300グラム分)

ニンニク4〜5かけ
玉ねぎ(お好みで) 小2分の1
完熟トマト、中1個
パプリカの粉 辛口 ティースプーン山盛り1
かたつむり用混合スパイス(コリアンダー、クミン、鷹のつめ(今回は
2〜3つめ)、粒胡椒)画像
 適量
ローレルの葉
白ワイン 240ccのグラスの約半分
かたつむりの茹で汁 お玉2杯程度
塩 適量

作り方

1、オリーブオイルでニンニクみじん切りを炒め、続いて玉ねぎをじっくり
炒めます。
2、1にパプリカの粉、ローレルの葉を加え、完熟トマトの皮を向いて
細かく切ったものをじっくりと炒めます(水分が飛んでトマトの形が
無くなる程度まで)
画像



3、かたつむり用混合スパイス、もしくは上に該当するスパイスを
すり鉢でつぶし、白ワインを加えたものを2に加えます。 茹で汁を
加え、よく煮込みます。

4、3に茹で上がったかたつむりを加え、さらによく煮込みます。








画像









お皿やテラコッタの容器に盛り付けて、出来上がり!


冷たいビールと一緒にどうぞ!






画像








出来上がりは、初めて作ったにしてはなかなかの出来。
程よくピリカラでビールもすすみます。
ソースもパンにつけて食べると美味しい!
彼も次から次へとパクパク爪楊枝片手に平らげてしまいました。


でも、うまくいったけど、きっと次からはバルで食べて作らないだろうな〜。

生きているものを調理するのって、やっぱり勇気が要りますね。
(アサリとかでも、ちょっと気が引けるくらいだから)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カラコーレが食べたい!!
先日、実家で収穫したパセリをビニール袋に入れて 自宅に持ち帰って、取り出してみると、小指の先っちょ大の かわいいカタツムリがパセリ&... ...続きを見る
スペイン料理でスローライフ
2008/05/05 01:18
カラコレス・ア・ラ・リオハナ
Caracoles a la Riojana(リオハ風エスカルゴ) ...続きを見る
スペインの美味しい食卓から
2008/05/05 02:31

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近カラコーレ食べたい病にかかってるblancaです。お料理するのは大変そうですが、maerillaさんの写真みて、ますます食べたくなりました!ホントどうしよう!?(ーー;)
costablanca
2008/05/05 01:02
私も前回、カラコーレについて書いたので
トラックバックしてみましたけど
なぜか、うまくいきませんでした。
良かったら覗いてみてくださいね。(*^^)v
スペイン料理でスローライフ
URL http://costablanca.blog38.fc2.com/
costablanca
2008/05/05 01:33
costablancaさん

こんにちは! 
トラックバックありがとうございました。
Costablancaさんもかたつむりお好きなのですね。美味しいですよね。
作るのはとっても手間がかかるので、出来ればバルで食べるのをお勧めしますが、日本だと輸入の冷凍物とか手に入らないでしょうか、、、。
maerilla
2008/05/05 02:24
カラコレス流行ってますね〜。
先日Blancaさんの所で見たな〜と思っていたら、
今度はMaerillaさんも!
今が旬!?
大きいのをCabrillosというとは、知りませんでした。
アンダルシアでの呼び方でしょうか?
私も以前カラコレスの記事を書いたことがあるので、トラックバックして帰労と思いましたが、うまくいかないので、URLを書いておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/amigoplaza/18243541.html
amigoplaza
2008/05/05 02:33
amigoplazaさん

流行ってますね〜。今が旬のようですよ。市場の外でおばちゃんヒターナが売ってたりします。ついでに専用スパイスも小袋詰めで売ってたり。
Cabrillasはこの辺の呼び方みたいです。グラナダではあまり聞かないみたいだから、アンダルシアOccidentalあたりの呼び名なのかな、なんて思っているのですが、、、。
ところで、amigoplazaさんのところのカラコレス、えらい大きいですね。アレだとエスカルゴとかわらないくらいの大きさじゃないですか? 驚きです。 
maerilla
2008/05/05 05:36
カタツムリ、こちらでは殻が茶色いのをよく見かけます。
ピリカラソースの美味しそうですね^^
ギリシャにもトマトソースのとか、いろいろなカタツムリ料理がありますが、特にクレタ島ではよく食べられ、料理の種類も多いです。
salahi
2008/05/05 15:09
こんにちは。
私も大好きですー!!かたつむり。
ピリカラソースも作り方、気になっていました!他の料理に使いたい味だなぁって毎回、感じていました。

そうそう。慣れている人って、カラコーレス食べるの物凄く速いんですよねぇ。。。
しまーにゃ
2008/05/05 17:58
salahiさん

こんにちは!
ギリシャでも食べられるんですねー。
ギリシャ(クレタ島)の調理法もとても気になります。 いつか行った時にでも食べてみたいです。

しまーにゃさん

かたつむり、結構好きな人多いみたいですね。

今回作ったピリカラソース、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りなどが食べるときに邪魔なので、かたつむりを加える前に一度ソースだけハンドミキサーにかけたら良いかもしれません。

>慣れている人って、カラコーレス食べるの物凄く速いんですよねぇ。。。
そうなんですよねぇ、あの頭の部分にパクッとかぶりついて引っ張るだけですものね。 ピパスを食べる技に匹敵するかも(笑)
maerilla
2008/05/06 01:29
Hay Caracoles(カタツムリあります) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる