Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りアンチョビ

<<   作成日時 : 2008/04/26 22:45   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 フリットにしようと思って美味しそうな大きな新鮮なアンチョビを買って
来たのですがちょっと買いすぎたので、初めて保存食のアンチョビ作りに
挑戦してみました。

画像


頭と内臓だけとって沢山の塩につけるだけ
魚から水分が出てきます


スペインではローマ時代のFabrica de Salazon(塩漬け工場)が
遺跡として見つかっていますが、塩漬けはその当時からの優れた
食物の保存方法ということがわかります。



今回は約2週間漬けておき、開いてオリーブオイルに漬けました。

画像



画像



トーストしたパンの上に、クリームチーズを塗って
出来立てのアンチョビをのせていただきます。 隣の赤いのはパプリカの
甘酢煮


カンタブリア産のアンチョビにも負けない大きさと、美味しさ、、、。

意外と簡単だったので、また新鮮なものが手に入ったら今度は
大量に作ってみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


<ASIN:B0015XMI56>カゴメ アンナマンマ アーリオオーリオ・パスタソースアンチョビー</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作りアンチョビ〜
「手作りアンチョビ」について はじめまして、とー と申します。 スペインに住んでらっしゃる方なのですね。 ...続きを見る
書いてある通りに、やってみる
2008/05/05 01:24

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
アンチョアって自家製できるんですね。。。
というかマドリッドで生のアンチョアは見たこと無いので、売っていることにびっくりしました。
gooのアドレスにメールを送ったのですが・・・もうあのアドレスは使ってないのでしょうか・・・。
3匹の子豚のママ
2008/04/27 05:31
3匹の子豚のママさん

ご無沙汰しています!
自家製できるみたいですよ。意外と簡単でした。塩に漬けて放置するだけです。腐らないし臭くもなりませんでしたよ。
生のアンチョビはどうやらモロッコのほうから来るらしいです。ボケロンの乱獲で一時期アンチョビのほうが安くなっているときもありました。 見つけたら一度ぜひためしてみてくださいね!

Gooメール>返信しておきましたので、よろしくお願いします!
maerilla
2008/04/28 03:50
昨日はすみません。失礼しました。
ブログというものがはじめてだったもので...
システムがよくわかっていませんでした。
コメントはここに書いたらよいのですね。

ちなみに
昨日はこういう感じでコメントしました。
(ちょっと内容は違うかもしれません。)

-----
とー と申します。
スペインに住んでらっしゃる方なのですね。
私も手作りアンチョビに挑戦しました。
料理本の通りに作ったのですが、
いろいろ不安もあったので、
こちらのページも参考にしました。

ちなみに、
保存食でない(生の)アンチョビって...
イワシでしょうか?
(アンチョビ=イワシ?)
とー
2008/05/06 01:33
とーさん

はじめまして! コメントありがとうございます。
アンチョビ作られたのですね。私も、スペインのWikipediaなんかで見て、本物はもっと手間と時間がかかるものだと知ってびっくりしましたが、他のページも見たりして適当に作ってみました。 うちは生で食べてますけど、なかなか上手に出来たと思います。 生で気にになるのでしたら48時間冷凍するなどして使われると良いと思います。アニサキスに気をつけてくださいね。

ところで、今回はアンチョビと呼ばれているお魚を使いました。アンチョビもスペインでとれてよく食べられるボケロンというお魚もカタクチイワシの仲間だそうですよ。
maerilla
2008/05/07 02:06
手作りアンチョビ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる