Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の嵐とワインのトリハス作り。

<<   作成日時 : 2008/04/23 21:52   >>

トラックバック 1 / コメント 5

 前回の日記は愚痴愚痴していたので、今回は気を取り直して
食の話題をば、、、。

金曜日から、火曜にかけグラナダ、アルメリアに行ってきました!

スペインは週末、月曜日まで、低気圧が近づいて、大荒れのお天気。
アンダルシアが一番雨が降ったんだとか。 

グラナダも例に漏れず、毎日雨が降っていましたよ。

雨は降っていても暖かいセビージャから行ったので、そんなに寒いとは
露知らず。春物の服しかもって行かなかったら、さあ大変。

なんと、実家では!



画像
 


あぁぁ、、、ピンボケでお許しを(涙)

暖炉をたいてましたよ、、、。


まるで冬。

それくらい寒かったです。スペイン式のコタツ(ブラセロ)にはいって
ブルブル震えておりました。

画像
 


ネバダ山脈も雲の中。

せっかく咲いたライラックもとっても寒そうです。
画像
 



外にも出かけられないし、やることも無いので、義母と一緒に
Torijas(トリハス)作りをしました。

義父も、雨が降っているし、術後で止められているせいか
趣味の農作業(コレが結構重労働)も出来ないので、トリハスづくりに
参戦。

3人であーでもないこーでもないと言いながら作りました。

さて、スペインのお菓子としては有名なトリハス。
フレンチトーストのようなものですが、牛乳を使う方法と、赤ワインを
使う方法があります。

今回はちょっと大人の味赤ワインのトリハス。 叔母の一人が、義父の
手作り赤ワインを使って作ってみたら美味しかったわよというので、どれどれ
私たちもやってみるかと言う事になりました。

そういえば、ひとみんさんのブログでどうやって古パンを
消費したら良いかって言う話しになっていましたよ。こんな古パン処理の方法も
アリです。


作り方はいたって簡単

画像
 


古パンを切って

赤ワイン(安いワインで十分です)、続いて、溶き卵にくぐらせて
オリーブオイルで揚げるだけ。
画像
 


画像
 



揚がったら、油を切って暖かいうちにお砂糖、シナモンを混ぜたものを
まぶして出来上がり。

画像
 


ほのかに赤ワインの風味が残っている大人の味のトリハス。

簡単なので、ぜひ皆さんもお家でお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

人気ブログランキングへ




ユウキ食品 サンズアルコールワイン(赤) 750ml
ユウキ食品 サンズアルコールワイン(赤) 750ml

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トリハスとロスキージャス
Torrijas y Rosquillas(スペイン風フレンチトーストとミニ揚げドーナツ) ...続きを見る
スペインの美味しい食卓から
2008/04/23 22:41

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
Maerillaさん、こんにちは。
ブログ村から来ました。
前にトリハスの記事を書いたのでトラックパックしますね。
私もスペイン料理のことをいろいろ書いているので、これからもどうぞよろしくお願いします。
アミーゴプラザ
2008/04/23 22:41
トラックバックできませんでした。
私のトリハスの記事のURLは、
http://blogs.yahoo.co.jp/amigoplaza/54386095.html
よかったら覗いてみてください。
アミーゴプラザ
2008/04/23 22:45
アミーゴプラザさん

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
トラックバック、何で出来なかったのでしょうか不思議ですね。Yahooのブログからは出来ないんでしょうか。
そちらへも遊びにいただきますね。よろしくお願いします。
maerilla
2008/04/25 00:27
早速両方試してみたいと思います。ありがとうございます!
ひとみん
2008/04/27 05:32
ひとみんさん

赤ワインの代わりにポートワインを使っても美味しいそうですよ。と、いうかポルトガル(北部)に留学していた義妹によるとポルトガルのトリハスはそうやって作っているのを見たそうです。
maerilla
2008/04/28 03:53
週末の嵐とワインのトリハス作り。 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる