Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS ムール貝とHinojo(イノホ)の一口グラタン

<<   作成日時 : 2008/03/08 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 先日買って来たHinojo(イノホ=フィノッキオ=フェンネル=ういきょう)

球根の部分の食べ方を迷っていたら、ギリシャのごはんのsalahiさんが
食べ方を教えてくださいました。

半分は生でスティックサラダのようにオリーブオイルと塩とレモン汁で
セロリみたいで美味しかったです!

もう半分をどうしようかと思っていたら、グラタンにも出来るんですって。
ネットで「魚介の臭みを取る効果がある」なんて書いてあったので
たまたま買って来たMejillon(メヒジョン=ムール貝)と一緒に
グラタンにしてみることにしました。

今回買って来たムール貝。大粒で、蒸してみたら身も結構おおぶり。

画像
 


貝殻がもったいなかったので、そのまま一口グラタン用の容器に
してみました。

作り方は、簡単。玉ねぎ、Hinojoのみじん切りをよく炒めて
ムール貝と一緒にベシャメルソースに絡めるだけ。
冷蔵庫に余りもののほうれん草の茹でたのがあったので、それも入れました。
あとは、貝殻に盛り付けてパン粉をちょっぴり乗せてオーブンで
焼き色をつけます。

画像
 


結構沢山作ったけど、一口づつだったせいか彼は10個もペロリ

Hinojoのほのかな香りと甘みが味を引き立ててくれましたよ。

これからもこの野菜、結構使えそうです。 レパートリーが
これでちょっと広がるかな〜、、、。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
貝殻を器に使うところがにくいねぇ
ワインにも合いそう!
ゆうみ
2008/03/09 22:34
パーティーのオードブルとしても出せる一品ですね!パクパク食べれそうです♪
ひとみん
2008/03/10 06:31
ゆうみちゃん

普通に出そうと思ったら、貝殻があまりに立派だったので、使ってみました。 
たしかに、ワインにあうかも。

ひとみんさん

そういえばそうですね! 一口サイズなので結構ペロッと食べられてしまいますよ。
maerilla
2008/03/11 07:51
こんにちわ〜。フィノッキオとベシャメルって、合いそうにも無いけれど、ベストマッチですよね♪私は、オーブン皿にフィノッキオを並べ、ベシャメルソースをかけて直接オーブンへ!これも、ホクホクして美味しいですよ〜。ただ、生のままオーブンに入れると時間がかかるので、時間短縮のためには先に下茹でして水気を切っておくと良いかもしれません。
REI
2008/03/15 05:31
REIさん
こんにちは!
フェンネルそちらは本場ですもんね!
どうやって食べるのかと思ってたら、色々な食べ方があるのですね。 しかも、こんなに
美味しいものだと思ってなかったので、これから楽しみです。 野生のHinojoが実家の付近ににも生えているので、球根のあるものを探してとってきてもらうことにします。

食べ方を教えてくださってありがとうございます! 今度ぜひ挑戦してみます!
maerilla
2008/03/17 05:16
ムール貝とHinojo(イノホ)の一口グラタン Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる