Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS ビールがとまらない!!!砂肝のパプリカ煮込み(Mollejas al pimenton)

<<   作成日時 : 2008/01/25 06:49   >>

トラックバック 1 / コメント 7

 またまたしつこくパプリカを使ったお料理を作ってみました。

買って来たパプリカの粉ってコレなんですが、、、
画像


 

小鳥ちゃんのマークでかわいいデザインでしょう?

ちなみに後ろの袋もパプリカです。 

このパプリカを作っているのはエストレマドゥーラの
Caceres(カセレス)というところで
カセレスのベラ(Vera)のパプリカって有名みたいです。
スペインでは他にムルシア(Murcia)のパプリカの粉が
有名みたいですよ。

ウェブサイトを見ていたら、いくつかレシピがあったので
とっても美味しそうだった「Molleja al pimenton」砂肝のパプリカ煮
を作ってみました。



レシピはこちらから拝借Molleja al pimenton

さすがに1キロの砂肝で作るのは大変なので、4分の一の
250グラムで挑戦。

砂肝を前もって洗って、大きいのはスライスするように切り込み
を入れて煮込んだのですが、コレが結構時間がかかるの
なんのって、、、。

結局小一時間煮込んで、なかなかやわらかく美味しく仕上がりましたよ。


画像

 

添えるのは細切りポテト。 ついでに、メリダで付け合せに
出てきた小さいオニオンフライも加えてみました。

レシピはウェブサイトからなので、ここには書かないでおきます
スペイン語がわからなくて、詳しく知りたい方は言ってくだされば
メール送らせていただきます。

ちなみに、お味のほうはというと、、、、、、。




初めてにしてはなかなかの出来。90点くらい。


彼が一口食べて聞く前に「おいしいね〜!」と唸っていたので
よっぽど気に入ったみたいですよ。

煮詰めたソースもコクがあって、ビールとパンの
止まらない一品です。

時間はかかりますが、とっても簡単な一品なので、ぜひ皆さんも
お試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビックリな玉ねぎのみじん切り!
夕べ遅く、「暇?」「暇!」とのSMSの掛け合いの後、ラテン仲間達が家に遊びに来た。夜も更けた頃、小腹がすいてきてなんか作ろうかとなり、ミッドナイト・ハルチカ・クッキング教室と題して、チリ人の友達マカレナを助手にキッチンでゴトゴト始めた。 ...続きを見る
大江戸カンガルー SAMBA CARAM...
2008/04/13 22:17

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうです!!
砂肝は彼が大好きなのでゼヒ作ってみたいです
レシピ知りたいのですが、会員登録がうまくいかずメールが送れません(涙)
教えていただけませんか?
shown
2008/01/25 10:13
砂肝、大好き!
特に炒め物と、居酒屋で食べる唐揚げが好き。
これ、本当にビールに合いそう。
作り方も簡単だね。
市場で砂肝は売っているので、今度作ってみようかな。
オリーブ
2008/01/25 22:37
shownさん

私のペンネームに@mail.goo.ne.jp でメール送っていただけますか? たぶんコレで届くはずです。 それか、もしミクシィやっていらっしゃたらそちらからきていただいてもかまいません。同じペンネームですので。ダメだったらまたこちらで連絡くださるとありがたいです。

オリーブさん

オリーブさんも酒の進みそうなものお好きそうですね(笑) ビールにもあうけどTintoにもあいますよ。おつまみだったらレシピの4分の1量で十分楽しめると思います。ぜひ試してみてくださいね!
maerilla
2008/01/26 23:54
ダンナが砂肝好きなので、このレシピで今度作ってみたいと思います。そうなんですよね、砂肝って火が通るまで結構時間かかりますよね。
ひとみん
2008/01/27 07:05
ひとみんさん

ぜひぜひ! 美味しいですよ! 砂肝、スライスしてても時間が結構かかったので、お時間のあるときにゆっくり作って置くと良いかもしれません。
maerilla
2008/01/28 04:30
ここで見てからコレがずっと気になっていて、pimenton de la Vera picante探して回ったりしていたのですが、流石にそれは見つけられなかったものの、普通にpimenton picanteを使って先日遂に作りました。砂肝、おつまみ系大好物の私は最初から1kgに迫る勢いで作りました。とってもおいしかったです。
ところでちょっと質問なのですが、レシピでcucharadaとある場合、大さじでいいのでしょうか?日本語なら大サジ・小サジで英語ならtable spoon/tea spoonなどレシピに載っているのですが特に指定がないので、適当に入れてしまいた。結果おいしかったから良かったけど。また絶対作りたいので、その時に参考にしたいです。水を入れると言うところも分量書いていないのでカレーを作る時の勢いで入れ過ぎてしまい、出来上がりの写真を見てあわててフタをとってガンガンに煮詰めはじめました。(笑)お陰でmaerillaさんの写真通りにできたので結果オーライということで。はは。
砂肝の代わりにイカとか入れて、トマトやトマトペーストを加えて作ってもおいしそうだと思いました。
ハルチカ
2008/03/22 09:19
ハルチカさん

気に入っていただけて紹介した甲斐がありました。おいしいですよね。
ところで、CucharadaはTable spoonと認識しています。Tea spoonはCucharillaと言うんじゃないかなと思います。 お水はCubrimosと書いてあるので砂肝がかぶるくらいじゃないかなと思います。
イカとかでも美味しそうですよね。 日本だとほとんどパプリカなんて使ったこと無かったけど、結構色々使えるものだなと思いました。
maerilla
2008/03/28 06:22
ビールがとまらない!!!砂肝のパプリカ煮込み(Mollejas al pimenton) Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる