Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Dorada(黒鯛)のオーブン焼き

<<   作成日時 : 2008/01/22 06:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 早速、昨日メリダで買って来た名物のパプリカの粉を使った
お料理をしてみることにしました。

前に彼のお母さんがやっていて、へぇ!と感心した魚料理
Dorada(黒鯛の仲間?)のオーブン焼きです。

ただ、ハーブと一緒に焼くだけじゃなくって、パプリカの粉が
最後に良い味出してくれます。

Doradaは今時期新鮮なものが安く手に入るので、お店で
2人分用にちょっと大きめなのを選んできれいにしてもらい
縦割り半分に切ってもらいました。

画像



画像



オーブンパンの上に玉ねぎの輪切りもしくはポテトの輪切り
をひき、上にDorada(黒鯛)を置き、タイム、オレガノ、塩、胡椒
を適当にふってオリーブオイルをちょっぴりたらしてオーブンへ
180度で焼きます。 適度に焼きあがったら、別のフライパン
にオリーブオイルカップ2分の1ほど熱し、そこでニンニクスライスを
揚げ、パプリカの粉(甘口、辛口、Agridulceお好みで)を
スプーン1、2杯程度加え炒め、ニンニクが狐色になった
所を見計らって、焼きあがった黒鯛の上からジュッとかけて
出来上がり。

パプリカとニンニクと、ハーブとお魚のなんともいえない香りが
漂います。

画像


普通のオーブン焼きに簡単な一ひねりでいつもとは違う一品に
なります。 今、味と香り、あのジュッとパプリカ入りオリーブオイル
のかかる瞬間のなんとも食欲をそそる音がお届けできないのがちょっと
残念なくらい。

ぜひぜひお試しください!



いつも、クリックありがとうございます!
更新の励みになっています。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

人気ブログランキングへ


<ASIN:B000W49T6A>Oisix パプリカパウダー</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な鯛オーブンでじっくり焼いて・・味もしみしみおいしそう
http://blog.akamarutei.main.jp/
あかまる
2008/01/23 15:57
あかまるさん

ありがとうございます。ぜひお試しください!
maerilla
2008/01/25 07:00
我が家、オーブンないのよねぇ(涙)
でも、とっても美味しそうなので、
フライパンで焼いて、このサルサを
かけてみます!ジューッと熱々をかけるって、美味しそうですねー。想像しただけで・・・ヨダレが(笑)
miki
2008/01/25 22:32
mikiさん

焼き網があればa la brasaでやっても良いかもしれないですよ。とにかく最後のパプリカ油をかける瞬間がとっても食欲そそります。 ぜひお試しください。
maerilla
2008/01/27 00:09
とっても美味しそう!千葉の房総に住んでいるので新鮮な魚が手に入ります。早速試してみますね。余談ですが2月末にアンダルシア地方に旅行予定ですので、美味しい食事がたのしみです。
snoo
2008/01/29 09:41
snooさん

はじめまして。 コメントありがとうございます!
確かに、そちらでは新鮮なお魚が手に入りそうですね! ぜひお試しください。
こちらに旅行に来られるのですね。美味しい生ハムやチョリソーも沢山堪能していらしてくださいね。
maerilla
2008/01/30 04:05
Dorada(黒鯛)のオーブン焼き Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる