Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風ハンバーグとギリシャ風レタスのサラダ

<<   作成日時 : 2007/12/02 02:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 実習もあと約3週間を残すのみ。 提出する課題もめでたく
期限前に終えてあとは提出するばかり。久々にのんびりした
週末を過ごしています。

 今日は、久しぶりに「Solo Iberico」に行ってクリスマス期間までを
カバーするほど大量のお肉を購入してきました。

イベリコ豚のお肉はもちろんのこと、普通の挽き肉も「2キロ」購入。
小分けしてラップまたはホイルにくるんで冷凍庫へ。
しばらくお肉を買わなくてもすみそう。

今日は、大根もあるし、久々にひき肉を使って和風ハンバーグに
してみました。

画像
  


添えつけのサラダはギリシャの「ロメインレタスのサラダ」(今回は
ロメインレタスではなく、こちらのコゴジョという小さいレタス
を使ってみました。最近のお気に入りアレンジは、基本の材料に加えて
Pasas(レーズン)とNueces(くるみ)を散らしてビネガーは
Vinagre de Modena(バルサミコ酢)を使っています。

画像
  


このサラダ、ギリシャ在住のsalahiさんのブログ「ギリシャのごはん」
で見かけてから、強めの肉料理にはいつも登場するお気に入りの
一品となっています。salahiさんの記事によるとレタスは凄く
昔から食べられていたみたいですね。

良く「地中海風サラダ」って聞くけれど。もともとトマトなんかは
地中海には無かったわけですし、大昔のの地中海人はこういう
サラダを食べていたのかもしれないですね。

買い物からの帰り道大渋滞に巻き込まれお昼ごはんが
遅くなってしまいましたが、とっても美味しくいただきました。

明日は、クリスマスのお菓子を作ろうと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなアレンジ、ありがとうございます!
うんうん、確かにオリジナル地中海料理っぽいです。古代ギリシャではナッツやレーズンも使われていただろうし、蜂蜜&ビネガーなどの甘酸っぱい味付けも好まれていたそうです。
salahi
2007/12/02 17:43
salahiさん

こんにちは! このサラダにはいつもお世話になっています。本当に肉料理に合いますよね。
古代ギリシャ人や古代ローマ人が食べていたお料理って凄く興味があります。先日古代ギリシャ遺跡の宝庫に行ってきたのでなおさらです。タイムスリップしたような気持ちでいつもこのサラダをいただいています。 これからも美味しいレシピ参考にさせていただきます。
maerilla
2007/12/03 07:41
私もときどきハンバーグ作りますよー。日本人にとっては小さい頃から慣れ親しんでいる一品ですよね。
サラダ一味違っておいしそうです♪
ひとみん
2007/12/05 01:15
ひとみんさん

こんにちは。
ハンバーグ、定番の一品ですよね。こっちのハンバーグって(スペインでは)にんじんも玉ねぎも入っていないみたいで、ちょっとしたスパイスしか入っていないので、つまらなくないですか? 日本式の野菜たっぷりのハンバーグ、美味しいですよね。
サラダ、いちどだまされたと思ってためしてみてください。美味しいですよ。レーズンやナッツ類を加えなくてもsalahiさんの基本レシピで十分肉料理に合うさっぱりした美味しいサラダになりますので。
maerilla
2007/12/05 06:20
和風ハンバーグとギリシャ風レタスのサラダ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる