Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS ル クルーゼとサラダボール

<<   作成日時 : 2007/11/28 07:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 週末のグラナダ滞在中、お料理上手のカルメンおばさんと手芸
上手のマルガ叔母さんが大きな包みを抱えてやってきました。

「あんたたちが欲しがってた鍋、手に入ったわよ〜!」

「2人で鍋だけだとなんだから、コレも買ったわよ。」


画像




画像





と、ル クルーゼのお鍋と、オリーブの木で出来たサラダボールを
くれました。


お鍋は、前々から義母が「コレはね、結婚したとき買ってもらったの
この鉄鍋はね、ひいおばあちゃんから代々伝わってきたもの。こっちの
食器セットは。」云々、、、、、。と嬉しそうに話してくれるたびに
物持ちが良いなぁ、、、と感心したり、何かの記念に何十年も大事に
使えるものが欲しいなぁ、、、と思っていたので、結婚のお祝いに
何が欲しい? と叔母さんから聞かれたとき「長持ちするもので
記念になっていつも使えるもの。」とリクエストしておいたのです。

 さすがお料理好きの叔母さん。彼のお母さんも交えてこの
お鍋について話の花が咲きました。

とりあえず手始めに、クリスマスのお料理でMolinillo名物
「チョト」という子山羊の煮込み料理でも作ろうかと義母と話して
います。 

コノお鍋、鶏を丸ごと煮込んだり出来るように一番
大きいのを選んだので、いま住んでいるピソにまだ持って来れない
のが難点ですが、遠い将来、家を建てるかピソを買って、もうちょっと
大きいところに住むようになったら大活躍する事間違いなし。

私たちの曾孫のくらいの代になっても誰かが「これ曾おばあちゃんの」
とか言って使ってくれると嬉しいですね。




ところで、もうひとつ大感激のオリーブの木で出来たサラダボール
木目が美しくとても気に入っています。
まな板は自分の家のオリーブの木の太い枝で作ったのがあるけど
サラダボールは本当に大きい部分じゃないと作っても木目も出ないし
作れないので、買うしかないなと思っていたのですが、欲しがっていた
のを、どこかで覚えていてくれたんですね。とても嬉しいです。


グラナダ焼きのサラダボールは夏用なのでまだ使えないけど、この
サラダボールは夏冬兼用に出来ますね。


と、言う事で、さっそくなのでありがたく使わせていただきました。

画像



このサラダボールのデビューは義父がとても上手に育ててくれた
大きな取れたてのみずみずしい大根と、シチリア島で買って来た
ボッタルガ(?)(からすみの粉末?)で。しその実を漬けたお醤油
ちょっぴりと美味しいワインビネガー少々、これまた上質の
バージンエキストラオリーブオイルをちょっぴりかけて、和とイタリアン
ミックスしてみました。

 材料のよさもありますが、器が素敵だと食欲をそそります。

では、いただきマース!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


 Le Creuset ラムカン・ダムール (フタ付) チェリーレッド
LE CREUSET ラムカン・ダムール 蓋付 チェリーレッド 910031-00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ルクルーゼは人気ですよね。私もいつか買いたいな、とは思ってはいるのですが、意外と重いんですよね。主婦は体力も必要ですね。大根サラダ、おいしそうです♪
ひとみん
2007/11/29 06:07
ルクルーゼ憧れのお鍋だわ〜
でも私が買っても宝の持ちぐされ間違えなし!
maerillaだったら大活躍間違えなし!!
サラダボールもすごい素敵。
皮の様に使っていくうちに色が変わっていくのかな?
ゆうみ
2007/11/29 17:52
オリーブの木で出来たキッチングッズって、温もりがあっていいですよね〜♪私も大きなサラダボウル欲しいのですが、ここトラーパニでは見かけないのですよ。プレゼントのサラダボウルは本当に木目が美しいですね〜♪オリーブのキッチングッズは一つ一つ木目が違い、2つとこの世に同じものが無いのも魅力ですよね♪私も大好きです♪
REI
2007/11/30 00:23
ひとみんさん

私、コレ持つの初めてなんですが、日本ではすごいみたいですね。良く名前聞きます。 叔母さんたちは皆「これ、蓋でも足の上に落とした日には自分の足が折れるね。」って言ってました(笑)
大根サラダ美味しかったです。材料が良いとなおさらですね。

ゆうみちゃん

私も宝の持ち腐れにならないように頑張って使い方を勉強するよ(笑) 今度遊びに来たとき一緒に何か作ろうね。
サラダボールは、どうなんだろう。果物とか入れてもかわいいかなと思っているよ。



maerilla
2007/11/30 06:50
REIさん

REIさんもお好きなんですね。オリーブの木で出来たキッチングッズ。 大きなサラダボール、コレは私が今まで見た中で一番大きいです。今まで見たのはもっと厚みがあって、小さいのです。 叔母さんたちが言うにはスペインだとマジョルカ島あたりでよく作られていると聞きました。シチリア島にも近いですね。いつか大きいのが手に入ると良いですね。
確かにそうです。どれも同じように仕上がらないって言うのが価値がありますね。大事に使おうと思います。
maerilla
2007/11/30 06:52
素敵な贈り物、いいですねー!
我が家も使ってますよー。我が家はラストロで
いくつかお安く購入したものだけどね。
日本では大人気みたいだけれど、こちらでは、
歳をとったら重くて使えなくなったから・・・
という理由で、手放す人もいるみたい。
なんだかちょっと寂しいですよね。ぜひ、代々
受け継いで使ってください!

miki
2007/12/03 23:16
↑なんか変な改行になってごめんなさい。改行しないで書かないとダメなのね!
miki
2007/12/03 23:17
mikiさん

こんにちは! ラストロでも売っているんですか? 子孫に譲らないでセグンダマノとして売り出してしまうこともあるんですね。びっくりです。 陶器でも鉄鍋でも昔から受け継いでいるものって大事にしたくなりますよね。 頑張って使いこなして次の代に引き継いでいきたいと思います。

maerilla
2007/12/05 06:13
ル クルーゼとサラダボール Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる