Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 超簡単でおいしい!Molinilloの家族レシピ りんごのタルト

<<   作成日時 : 2007/08/27 01:14   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 皆さんもご存知の通り。

私、お菓子類は全くセンス無いんです!(涙)

どうも、あのきっちり測らないときちんとした出来にならないお菓子。
中学生の頃はせっせとクッキーを作ってみたりしましたが、やっぱり
私には、お母さんのお手伝いをしてカレーでも作っているほうがあって
いるようです。 結構いい加減、目分量と感でお料理するタイプの
私にはやっぱりお菓子作りは向いてないよう。

でも、でも、、、こんな私でも、まともに出来るお菓子があるんです。

おなじみ、アンダルシアのスーパーおっかさん、彼のお母さん。
お料理はもとより、保存食からチョリソーから伝統のレース編みから
なーんでもやってしまうのですが、お菓子ももちろん、クリスマスの
お菓子から何から手作りです。

そんな彼のお母さんがある日作っていた、Molinilloの家族直伝のレシピ。
彼のお母さんのおばあちゃん(彼の曾おばあちゃん)がよく作ってくれたと
いうMolinillo風りんごタルト。 私のようなお菓子作りの苦手な人でも
失敗無く、しかも美味しくできるので、今日は皆さんにこっそりレシピを
ご紹介しますね。 

材料(約22〜24センチ型一個分)

りんご 黄緑色がかったGoldenという種類か酸味の少ないりんご 1kg
小麦粉 200ccのカップで240ccの辺りまで
グラニュー糖 200ccのカップで 240ccの辺りまで(甘いのが苦手な方
は、これの4分の3程度でOKです)
牛乳 240cc
ベーキングパウダー 1パック(15グラム)
卵3個
レモン汁 少々
無塩バター 少々

作り方

りんごは皮をむいて芯をとり約1〜1,5ミリの薄切りにしてレモン水に
漬けておきます(酸化による黒ずみを防ぐ為)
タルトの型に無塩バターを塗りつけ、「小麦粉、グラニュー糖
ベーキングパウダー」をよく混ぜ合わせたものを軽く振るっておきます。
りんごを満遍なく平らに並べてゆき、そのうえから再び
ふるっておきます。 コレを繰り返していきます。

画像



上まで重ねたら、卵を溶いたものに牛乳を混ぜ、満遍なくかけていきます。
りんごと粉を重ねている途中にどうしても隙間が出来ると思いますが
コレを加える事によって隙間が埋まります。


画像




画像



オーブンで180度、30から40分かけじっくり焼き上げます。表面に
焼き色が付いたら出来上がり。
画像



お好みで、生クリームやジャムをそえてどうぞ。

画像



田舎の家庭の素朴な味のするお菓子です。簡単なのでぜひ皆さんも
一度お試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


Emile Henry タルト皿 24cm レッド 6002
Emile Henry タルト皿 24cm レッド 6002

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜これもまたおいしそ〜ですね。 是非作って見たい!そこで質問なんですが、小麦と砂糖の分量がよく分からないのですが、、、何グラムぐらいでしょうか?後、これはタルト生地とかをベーキング容器に引かずに直にバターを容器に塗って、その上から粉を振るうのですよね? よろしくお願いします!  
マリ
2007/08/28 13:13
マリさん
お砂糖と、小麦粉はグラム秤じゃなくって、実はスペインの家庭で大抵ドコにでもある普通のグラス一杯分で量っているんです。この間うちのグラスではかったら240cc入ったので、240ccのコップ一杯分の小麦粉とお砂糖です。
ちなみに、タルト生地は必要ないです。だからお菓子の苦手な私でも作れるんですよ(笑)
ぜひためしてみてくださいね。
maerilla
2007/08/28 14:18
コップですか? なんと、まあ〜。なんか、コップで測って作るのドキドキしますが、やってみますね。
あ、古い方のブログにもコメント昨日残しておきました〜。(まだ、表示されてないようですが、一応報告しておきます。) ありがとうございました〜。
マリ
2007/08/28 23:39
いつも楽しみに拝見させていただいています。
楽しくて美味しそう!!役に立ちます。

私も分量??と思っていました。200ccのカップに240ccだと、山盛り?って。
240ccのカップ一杯だったのですね。
私が子供の頃は、料理の本に、小麦粉もカップで書いてあることも多かったように思います。
また、カップ1杯は約何グラム、と書いてあるものもありました。100gくらいではなかったでしょうか。
ともあれ、簡単そうで美味しそうです。是非試してみたいです。有り難うございました。
あまだれ
2007/08/29 12:45
う〜ん、お菓子作りのセンスが無くてもできる!っていうところに、惹かれるなぁ(笑)
私もちょっと作ってみようかって気になっちゃいました。でももうちょっと涼しくなってからにしようかな・・・。
牛乳を卵と混ぜて焼くと、カスタードクリームのようになるのかしら?
オリーブ
2007/09/02 03:12
マリさん

結構適当にコップで計ってもできるのがこのレシピの良いところなので、ぜひ気楽に考えて作ってみてください。なにせ、お菓子が苦手な私でもそれなりに出来てしまうのです。

あまだれさん

こんにちは。 そうなんですよ。同じようなコップはもしかしたら日本には無いかもしれないなと思って、軽量カップ200ccを使ったと想定して書いてみました。 カップで書いてあるお料理の本もあるのですね。 秤が無いときを想定して、そのように書かれてあると便利ですよね。 おしゃれなお菓子じゃないですが、おばあちゃんが作ったようなタルトなので、ぜひぜひお試しください。

オリーブさん

オリーブさんはお菓子とか上手そうだから、もしかしたらちょっと手を加えてもっと美味しく作れるかもしれないですよ。
たしかに、オーブン使うの、今の時期つらいですよね〜。
出来上がりは、カスタードクリームっぽくはならないですが、田舎のパン屋さんにおいてありそうなおばあちゃんが焼いてくれたようなタルトの味がします。いつか、ぜひためしてみてくださいね。
maerilla
2007/09/02 05:19
はじめまして、お菓子のレシピに
飛びついちゃいました。
とても美味しそうです。
それに、タルト皿のサイズが
同じなので・・うれしいレシピです。
ぜひ、作ってみます。
楽しみ(・ω・)ノ
また遊びにきますね、
応援゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
maki
URL
2007/09/16 07:10
はじめまして。コメントありがとうございます。
簡単で素朴な味のするタルトなのでぜひためしてみてくださいね。
そういえば、この間友人に言われて気づいたんですが、底の抜けるタイプのタルト皿は使わないほうが良いみたいです。 焼いている最中に下からドローっと出てきちゃうそうですので。
maerilla
2007/09/18 03:18
私最近ギリシャ料理のほうれん草とフェタチーズのパイ作りました。
あとは、オートミールでつくる不恰好なクッキーぐらいですね〜
カロリーナ
2007/09/24 18:50
カロリーナさん

沢山コメントありがとうございます。

カロリーナさんお料理お上手そうで話題抱負そうなのに、ブログは持っていらっしゃらないんですか? せっかくいろんなものを作れるんだから、ぜひぜひブログで披露されては? 
ギリシャ料理って難しそうですよね〜。しかも名前が複雑で覚えられないです(笑) せいぜい「ムサカ」くらいしか知らなくって、、、、、、。
maerilla
2007/09/24 23:42
超簡単でおいしい!Molinilloの家族レシピ りんごのタルト Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる