Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフラワーのクリームスープとパタタス ブラバス

<<   作成日時 : 2007/08/26 06:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  今日も例のごとくポルトガルはアルガルヴェの海に行こうと
思っていたのですが、残念な事に低気圧が近づいていて、イベリア半島
大荒れだったようです。 と、言う事でお家でおとなしくしている事に
しました。

そうと決まったら、時間のあるときは、やっぱりお料理ですよ

あいまいだったレシピを彼のお母さんに確認して、午後はめったに
作らないお菓子作りをしました。さて、何を作ったかは明日のブログに
載せるとして(味見がまだだから)、今回は旧ブログからのレシピの
移行という事で、カリフラワーのクリームスープとパタタスブラバスです。

八百屋さんで美味しそうなカリフラワーが売っていたのですよ〜。
カリフラワー大好き。

画像



このクリームスープは、Molinilloの定番ズッキーニのクリームスープの
アレンジです。

材料(2人分)

カリフラワー4分の1
ジャガイモ 中2分の1こ
玉ねぎ  小 1個

ベーコン 100g
塩 胡椒
パセリ (乾燥か生 お好みで)

作り方

1、カリフラワー、ジャガイモ、玉ねぎに水をかぶるくらい入れ、塩を一つまみ
加えた鍋を中火にかけ、くたくたになるまで煮ます。

2、別のフライパンでベーコンもしくはパンチェッタを細かくしたものを
カリカリに炒めます。塩を小さじ2分の1ほど加え、塩味をきかせておき
胡椒少々も加えておきます。

3、1のお湯を軽く切りミキサーにかけます。ここで、牛乳50ccほどを加えて
なめらかにしてもOK

4、食べる前に3をさっと加熱し、お皿にもって、カリカリのベーコンを
添えつけ、パセリをふって、よく混ぜながらいただきます。

Molinilloのズッキーニのクリームスープは、ベーコンのかわりに
塩干し鱈を使います。 またそちらは次回に載せようと思います。

さて、 パタタス ブラバスです!

旧ブログのほうで、つい最近載せたばかりなんですが、この間
アルメリアに行って食べたごろっと丸ごとのが忘れられず、まねして
作ってみました。

Wikipediaで調べてみたら、やっぱり一度軽くゆでてから
油で揚げるんだそうです。

画像



軽くゆでてから揚げると、外側のカリッとした感じが長く続くんです。

画像



ちなみに、アリオリソースを添えるのはバルセロナや、バレンシア。
ブラバスソースだけなのはマドリッド風なんだそうです。ブラバスソースも
バルセロナ、バレンシアではパプリカの粉が入るのに比べ、マドリッド風は
入らなかったりと、違いがあるそうです。
アルメリアの例のお店のはおそらくマドリッド風。しかもトマトの名産地
だけあって美味しいトマトで作っているから美味しいんでしょうね。

さて、作り方も載せておきます
旧ブログのはコチラ→お手軽一品メニュー パタタスブラバス

材料

ジャガイモ 中 2〜3個(食べたい分だけ) 
ニンニク 4から5かけ

ブラバスソース用

オリーブオイル少々
ローレルの葉  1枚
スモークパプリカの粉 スプーン(デザートスプーン)1杯
トマトソースかミキサーにかけた完熟トマト(ケチャップじゃなく)
 カップ1杯(ジャガイモの量によって調節。 倍にしたらパプリカも
多めに使ってください)
塩 適量
レモン汁 もしくは バルサミコ酢 シェリー酒酢 少々
唐辛子の粉末 もしくは鷹の爪 少々

作り方(旧ブログのに手を加えてあります)

ブラバスソース
1、中火で加熱したフライパンにオリーブオイルをいれ、ローレルの葉
を入れる、続いてパプリカの粉をいれ軽く炒める。
2、1にトマトソースもしくはミキサーにかけた(すりおろしても可)完熟
 トマトを加え、加熱を続け、かき混ぜながら煮詰め水分を飛ばす
3、ソースが約半分くらいまで煮詰まったら、塩、唐辛子を加え味を
 調節してから火を止め、最後にレモン汁かバルサミコ酢、シェリー酒酢を
 チョロリと約小スプーン一杯加えかき混ぜさましておく。

アリオリソース
 材料を全部ミキサーにかけ、最後に塩味が足りなければ味を調節する。
 ジャガイモを揚げたときのニンニクつぶしてマヨネーズと
あえても可


ジャガイモは大きめに切り、塩を加えたお水から火にかけ軽くゆでておく
食べる前に、ニンニクを包丁の平たい部分でたたいてつぶしたものを
オリーブオイルで軽く揚げ、続いて軽くゆでたジャガイモをじっくり揚げる
(表面が狐色になるまで)

私は大きいのがゴロッと出されるアルメリアで食べたようなのが好き
なのですが、お好みなので、旧ブログで紹介したように小さめに切っても
問題ないです。パーティーなんかにちょっと出すのには小さめのほうが
良いかもしれないですね。

にほんブログ村 料理ブログへ

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
9月下旬に娘がスペインへ遊びにへ行くというのでくっついていくことになりました。スペインのことは何もわからないので、こちらでいろいろ拝見させていただこうと思います。旧Blogもさっきからクリックしまくっています。(^〜^)
AyeYai
URL
2007/08/29 09:51
AyeYaiさん

こんにちは。

旅行までもうすぐですね〜楽しみですね。お料理ばっかりでお役に立つかわかりませんが、ぜひぜひスペインで美味しいもの沢山食べていらして下さいね。
maerilla
2007/09/02 05:09
カリフラワーのクリームスープとパタタス ブラバス Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる