アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スペイン家庭料理」のブログ記事

みんなの「スペイン家庭料理」ブログ

タイトル 日 時
Habas con Jamon
Habas con Jamon  二日酔いでボーっとした頭を抱えつつ、ヘトヘトになって 働いて、日勤を終えて帰ってきたら、良いにおい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/27 03:47
手作りチョリソー、Salchichon出来上がり
手作りチョリソー、Salchichon出来上がり  すっかり忘れていましたが、手作りチョリソー Salchichonがうちの食卓(主に夕食)に並んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/17 06:44
手作りRoscon de Reyes
手作りRoscon de Reyes  昨日1月6日はスペインのクリスマス最終日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/08 07:09
毎年冬恒例のチョリソー作り 続き
毎年冬恒例のチョリソー作り 続き  さて、一日置いて腸詰の工程です。 お義母さんがおばあちゃんの介護当番に午後から 当たっていたので、午前中やってしまわなくてはいけず 午前中は私が仕事で来れない為 義妹が写真撮影をやっておいてくれました。 Gracias!!ありがとう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/10 07:54
毎年冬恒例のチョリソー作り
毎年冬恒例のチョリソー作り   ご無沙汰しております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 04:11
コンセルバ(保存食)作り
コンセルバ(保存食)作り  天高く馬肥ゆる秋、、、。 じゃないですが、ここグラナダもうっすらと秋の足音が 聞こえてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/04 05:10
牛乳みたいですが、白いガスパチョです。
牛乳みたいですが、白いガスパチョです。   ハァ、、、。毎日暑いですね。 暑さのレベルも日陰に入るとやり過ごせる時もあれば ここ2,3日のように夜になってもまだ暑い時もあり 夏バテ寸前ながらも毎日ガスパチョ飲んで午後はプールで 泳いで、頑張って仕事してます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 00:26
Bacalao al Tabernero(タベルナス風バカラオ?)
Bacalao al Tabernero(タベルナス風バカラオ?)  セマナサンタ(聖週間)の間、干し鱈だけでなく 生の鱈も安く売っていたので、丸ごと一匹買ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/09 05:59
聖金曜日
聖金曜日 いきなり聖金曜日に飛びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 18:23
野生アスパラのスープ
野生アスパラのスープ  昨日採ったアスパラで作ってみました。 今年初めてです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 04:09
出始めのソラマメでHabas con Jamon
出始めのソラマメでHabas con Jamon   相変わらずお天気の悪いグラナダ。 今日はやっと雨がやんで晴れて暖かくなったと思ったら 凄い暴風で外に出られもしませんよ。 昼食後、散歩でもしようと思ったのに、風がひどくて 頭が山姥状態になってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/28 02:18
今年最後かな? Gacha(ガチャ)を囲んでワイワイ
今年最後かな? Gacha(ガチャ)を囲んでワイワイ  いやはや、すっかり新居での生活が快適で、ノンビリしすぎて 更新もサボっておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 04:14
今日はSan Anton(サン アントン)
今日はSan Anton(サン アントン)  毎週おなじみ彼の実家にご飯を食べに行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/18 07:04
手作りチョリソー出来上がり
手作りチョリソー出来上がり   実家で約3週間前に作ったチョリソーなどをもらってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/12 07:22
寒い冬においしいタパス
寒い冬においしいタパス  実家にカメラを忘れてきて、しばらく更新できませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/11 03:01
やっぱり食い倒れのクリスマス
やっぱり食い倒れのクリスマス  皆様、Feliz Navidad! (メリー クリスマス)でございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 03:58
チョリソー作り
チョリソー作り  雨降りの午後。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/20 04:13
やめられない、止まらない♪
やめられない、止まらない♪  しっかりとした雨こそは降りませんでしたが、先週の お天気の崩れでシエラネバダも再びうっすら雪化粧です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 04:14
Membrillo(花梨)のジャム その後
Membrillo(花梨)のジャム その後  以前も載せましたが、美味しそうに写真が撮れたので Membrillo(花梨)のジャム(どちらかと言うと羊羹にちかい) を使ったサラダを載せておきます。   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/10/30 03:54
花梨(Membrillo)ジャム作り
花梨(Membrillo)ジャム作り   先週の雨でグーンと気温が下がったグラナダ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/26 03:33
お義母さんの魚介パエージャ
お義母さんの魚介パエージャ   土曜日の昼食は全員一致でパエージャに決まり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 23:18
アレがこんな風に、、、
アレがこんな風に、、、  この間拾ってきた「Alcaparrones」(ケーパーの実)ですが、、、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 17:47
ラム肉のカツレツ
ラム肉のカツレツ  久々のMolinillo(モリニージョ)のレシピです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 16:33
Molinilloのクリスマスの菓子Roscos de Peneque
Molinilloのクリスマスの菓子Roscos de Peneque   彼の実家で御馴染みのスペインの手作りクリスマスの お菓子といえば ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/18 01:57
保存用スペアリブで作ったリゾット
保存用スペアリブで作ったリゾット   カメラの調子が悪くてなかなか更新できないでいましたが 前回話題にしていた保存用味付けスペアリブのリゾットのレシピです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/04 19:55
実家からもらってきたもので色々
実家からもらってきたもので色々   先週久々にグラナダに帰ってきて実家から沢山果物やら 野菜やらお義母さん手作りのお料理から沢山もらってきたので ここのところ頑張って消費しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/26 06:33
Arroz Caldoso
Arroz Caldoso   うちの彼が歯痛に苦しんでいるので、ここ最近噛まなくて さらりと流し込めるようなお料理ばかり作っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 21:33
ジャガイモとスペアリブの煮込み(Guiso de costillas)
ジャガイモとスペアリブの煮込み(Guiso de costillas)  暑い夏になんとも暑苦しい名前のお料理ですが、しばらく グラナダの実家に行っていなかったので、お母さんの味が 恋しくなったのか彼にリクエストされて作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/29 19:30
かぼちゃの冷たいクリームスープ
かぼちゃの冷たいクリームスープ   あいも変わらず暑いセビージャ。 今日は八百屋のおじさんにまで 「暑いね〜、暑くてやってられないよ。」と言われてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/08/01 19:47
もらい物で一品
もらい物で一品  豚ロースを買って来て、トンカツにでもしようかなと思っていたら ここ数日揚げ物が続いていた事に気づき、急遽別メニュー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/28 05:55
簡単一品タパス
簡単一品タパス  今日も元気に仕事に行ってきました。 先週末くらいから急激に気温が上がり夜も熱帯夜なので 体調を崩すお年寄りが多く大忙しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/21 19:17
ふたりパエージャ
ふたりパエージャ  私の仕事が週末も続いているので、しばらくグラナダへ行けていません。 海へも(涙) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/06 05:51
Huelgaその後
Huelgaその後  スペインのセニョーラ達の悩みの種となっていたHuelgaもどうやら セビージャ辺りではひと段落した模様、いつもいくメルカドーナにも 物がきちんと陳列されるようになって来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 06:21
鶏ももの詰め物のシェリー酒煮込み
鶏ももの詰め物のシェリー酒煮込み  かたつむり効果でしょうか!  沢山の訪問&クリックありがとうございました...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/06 01:19
Hay Caracoles(カタツムリあります)
Hay Caracoles(カタツムリあります)   苦手な方は今回の記事、写真早送りで読んでくださいね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2008/05/05 00:28
Colleja(コジェハ)で色々
Colleja(コジェハ)で色々  グラナダもColleja(コジェハ)という野草の季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 03:53
週末の嵐とワインのトリハス作り。
週末の嵐とワインのトリハス作り。  前回の日記は愚痴愚痴していたので、今回は気を取り直して 食の話題をば、、、。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/04/23 21:52
イベリコ豚の頬肉の煮込み(Molinillo風ソース)
イベリコ豚の頬肉の煮込み(Molinillo風ソース)  今日は午後からお仕事だったので、せっかく彼もいることだし 市場で仕入れてきた美味しそうなイベリコ豚の頬肉を使って Molinillo風に煮込んでみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/13 07:14
毎日雨
毎日雨  なんだかフェリアを狙ったように毎日雨が降っております セビージャ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/11 05:40
セビージャでの初セマナサンタ徒然
セビージャでの初セマナサンタ徒然  丁度セマナサンタ(イースター)から仕事が始まったので 今回初めてセマナサンタ丸ごとをセビージャで過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 18:16
Pastel de Acelga
Pastel de Acelga  義父の入院の間、義母は付きっきりだったので、お昼ご飯や 夕飯の準備は義妹と交代で、協力して作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/18 01:06
Acedia(小さい舌平目)のフライ
Acedia(小さい舌平目)のフライ  基本は食ブログだってのに、しばらく食の話題から 遠ざかっておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/01 00:39
Habas con jamon(ソラマメと生ハムの炒め煮)
Habas con jamon(ソラマメと生ハムの炒め煮)  いつもおなじみの安い八百屋さん(サルバドールさん)の所に 今日は遅めギリギリに行ったら、セニョーラたちがわんさか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/08 03:57
Puchero de San Anton
Puchero de San Anton 約2週間ぶりに、グラナダへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 20:51
ビールがとまらない!!!砂肝のパプリカ煮込み(Mollejas al pimenton)
ビールがとまらない!!!砂肝のパプリカ煮込み(Mollejas al pimenton)  またまたしつこくパプリカを使ったお料理を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2008/01/25 06:49
Dorada(黒鯛)のオーブン焼き
Dorada(黒鯛)のオーブン焼き  早速、昨日メリダで買って来た名物のパプリカの粉を使った お料理をしてみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/22 06:52
パンのチャーハン Migas(ミガス)
パンのチャーハン Migas(ミガス)  今日は硬い古パンがちょっと増えてきたので、消費の為 久々に「ミガス」、パンのチャーハンのようなものを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 04:56
Crema de calabacin(ズッキーニのクリームスープ)
Crema de calabacin(ズッキーニのクリームスープ)  彼の実家の定番スープの一つCrema de calabacin。 簡単かつ美味しいので、「今日は何かスープ類が欲しいね。」 と言う時に登場します。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/18 07:02
レモンプリン(Flan de limon)
レモンプリン(Flan de limon)  1週間の間ご無沙汰していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/01/17 05:15
意外な組み合わせ Costilla a la miel
意外な組み合わせ Costilla a la miel  もう同じ味では無くなってしまったそうなんですが もう4年位前になりますか、何度目かのグラナダ訪問の 時に覚えた味。 グラナダ市内の カンポ デル プリンシペ っていうところにあるLa Taberna BacoっていうBarで 出していたCostilla a la miel(スペアリブの蜂蜜煮) が大好きで、試行錯誤の末、ちょっと似ているかな? くらいまで近づけて一時期よく作っていたものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/09 06:27
スペイン家庭料理の定番 Caldo de Pollo(鶏のスープ)
 ここスペインではまだまだクリスマス期間真っ最中ですが 25日が終わって、ここ数日ひどい風邪にやられておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/29 23:47
新鍋デビュー! ル クルーゼでガルバンソと干し鱈の煮込み
 連日のご馳走でやや重たい胃袋を抱えた今日この頃、、、。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 20:08
アーティチョークと生ハムの炒め煮
     ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/19 04:12
魚介のスープ(Sopa de Mariscos)
 今週末はセビージャに居たので、食料調達とばかり 彼と一緒に外で朝ごはんを食べた後、近くの市場に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/16 19:53
久々にグラナダの煮込み料理Ajo polloを作る
 最近、セビージャもめっきり寒くなってきました。 早朝、実習に行くときはかなり寒いので、寒がりの私は ジャケットにマフラーと手袋まで完備して出かけるくらいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/15 20:33
クリスマスのお菓子作り
 実習も約2週間後に終わりを控え(本来ならもう終わっているはず なのですが、新婚旅行のため2週間分を後回しにしたので 他のクラスメートより終了が2週間遅くなります)施設のお年よりも クリスマスの飾りなんかを作業療法の時間に作るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/07 03:05
 Lomo de orza(ロモ デ オルサ)の続き
 この間作ったLomo de orzaですが、出来上がりは こんな風に、、、、、、。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/26 06:27
Lomo de orza 肉の保存食
 11月になってグラナダも夜は気温が0度近くまで 下がってきたからでしょうか。 彼のお母さんが 「そろそろ、例のアレ、作ろうか?」と言ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/17 06:33
お魚色々で魚介のスープ
 いつもおなじみ「メルカドーナ」に行くと最近見かける 「雑魚の盛り合わせ」5ユーロ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/11 02:42
ポルトガル旅行記の更新の途中ですが、、、
 以前作って冷凍しておいたほうれんそうとベーコンと松の実のコロッケ が、えらい美味しく出来たので、ご報告。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/20 03:41
5分で準備完了、あとは焼くだけ(超簡単チーズケーキ)
 今日はお友達夫妻が遊びに来てくれたので、数少ない 私でも出来るお菓子のレシピから久々に、彼のお母さん直伝の チーズケーキ(Tarta de queso)を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/13 03:19
昨日の夕食(野菜をシンプルに食べる)
 昨日の夕食です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/12 01:57
超簡単でおいしい!Molinilloの家族レシピ りんごのタルト
 皆さんもご存知の通り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/27 01:14
カリフラワーのクリームスープとパタタス ブラバス
  今日も例のごとくポルトガルはアルガルヴェの海に行こうと 思っていたのですが、残念な事に低気圧が近づいていて、イベリア半島 大荒れだったようです。 と、言う事でお家でおとなしくしている事に しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 06:53
Pipirrana de pulpo (タコのピピラナ)
 あれから、頑張って野菜食生活続けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/23 06:31
魚介のフライ
 さて、今日は久々にレシピです。 と言っても簡単なものですが アンダルシアの魚介のフライです。 マラガやカディスのが有名ですが 大抵ドコでも食べられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/17 17:55
実家レシピの基本 干し鱈団子のスープ
 旧ブログに載せていたレシピです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/10 03:50
レンズマメのPotaje(ポタヘ)
 スペインの家庭料理の代表作と言っても良いPotaje de lenteja(ポタへ デ レンテハ)。レンズマメの野菜の煮込みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/22 23:21

トップへ | みんなの「スペイン家庭料理」ブログ

Venta del Molinillo スペイン家庭料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる