アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
ゆず七年生
ゆず七年生 桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿18年とも16年とも言われていますが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/07 06:46
ちらしずし
ちらしずし  昨日は桃の節句(?)だったので ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/04 19:34
北海道かぼちゃのクリームスープ
北海道かぼちゃのクリームスープ   先日、彼の実家で、こんなものをもらいました、、、。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 18:58
手打ちそば
手打ちそば   ブログに時々コメントを下さるYayoiさんに紹介してもらって Guapaさんと会員になった無農薬野菜のお店でそば粉を見つけたので 初めて手打ちそばに挑戦しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/03/07 00:25
昨日の夕飯
昨日の夕飯  節分の頃に買った大豆を消費してしまおうと、手作りの豆乳を 作ったので、おからが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 04:22
マトウダイ と めちゃめちゃ怖い顔のお魚
マトウダイ と めちゃめちゃ怖い顔のお魚  すっかり雪のかぶったネバダ山脈の横を通ってグラナダに 帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 00:59
寒い日はホカホカ肉まん
寒い日はホカホカ肉まん  やっと待ちに待った雨が降って万々歳のグラナダ。 これで、やっとシエラネバダも雪化粧することでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/29 20:35
とうとうこんなものまで、、、
とうとうこんなものまで、、、  1ヶ月ちょっとの日本滞在。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 02:28
怖い顔のお魚でアクアパッツァ
怖い顔のお魚でアクアパッツァ   相変わらず暑い毎日が続いておりますアルメリア。 どうやら熱波が来ている模様。 今日もこれから浜に 犬がおぼれているように泳ぎに行ってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/21 23:55
和西折衷ごはん
和西折衷ごはん  アルメリアに居るととっても安くて美味しいお魚 「Pollico」もしくは「Gallineta」メバルの仲間のお魚だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/25 20:18
タコのコリアンダー炒めと午後の釣り
タコのコリアンダー炒めと午後の釣り   タコのリゾットにしようと思ったけれど、ここのところの 暑さ続きで、リゾットなんて熱のこもるものを食べていられない という事で、急遽コリアンダー炒めにしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 06:06
カマスの塩焼き
カマスの塩焼き   アルメリアの市場でカマスがキロ2、8ユーロなんていう 安さだったので、買って見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 21:30
Pata de Cordero al horno(子羊のもも肉のオーブン焼き)
Pata de Cordero al horno(子羊のもも肉のオーブン焼き)  クリスマス最終日の昨日も、お昼まで私は仕事だったので 彼がお昼ご飯を作って待っていてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/08 03:37
Membrillo(花梨)のパイ
Membrillo(花梨)のパイ  先日実家から一つだけもらってきたMembrillo(メンブリージョ=花梨)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 02:07
もらい物で一品
もらい物で一品  豚ロースを買って来て、トンカツにでもしようかなと思っていたら ここ数日揚げ物が続いていた事に気づき、急遽別メニュー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/28 05:55
たまにはシンプルに、、、。
たまにはシンプルに、、、。  先週彼が実家からグラナダでしか買えないものや、大量の玉ねぎを 抱えて帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 22:00
週末のご飯
週末のご飯  写真を撮ってすっかり忘れていた、ある週末のお昼ご飯。 今、見てみるとなかなか美味しそうに取れているので今頃 載せてみる事に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 20:28
アフリカからの熱波到来中
アフリカからの熱波到来中  ただでさえ暑いセビージャ、ここのところアフリカからの熱波が 来ていて、今日あたりが暑さのピークとなるそうな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/28 06:24
椰子の新芽パルミットで炊き込みご飯
椰子の新芽パルミットで炊き込みご飯  椰子の新芽パルミット(Palmito)、柔らかな筍のような 食感で、スモークサーモンにパルミットのスライス、レモンを ちょっと絞って、ちょっとしたおつまみに時々我が家の食卓にも 登場します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/07 01:52
手作りアンチョビ
手作りアンチョビ  フリットにしようと思って美味しそうな大きな新鮮なアンチョビを買って 来たのですがちょっと買いすぎたので、初めて保存食のアンチョビ作りに 挑戦してみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/26 22:45
アルメリアへ
アルメリアへ  週末グラナダに行ったその足で、アルメリアへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/25 00:23
ムール貝とHinojo(イノホ)の一口グラタン
ムール貝とHinojo(イノホ)の一口グラタン  先日買って来たHinojo(イノホ=フィノッキオ=フェンネル=ういきょう) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/08 20:45
春と花粉症
春と花粉症  オレンジの花の写真を撮ろうと思っていたら、昨日一日 ひどい花粉症で外に出られませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/06 02:47
具沢山のおかずサラダ
具沢山のおかずサラダ  今日は夕食用に小〜中くらいのサルモネテを6匹しか買ってきて いなかったので、残っている平らなインゲンを使って、それだけで お腹一杯になりそうなサラダを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/18 07:00
アーティチョークと生ハムの炒め煮
アーティチョークと生ハムの炒め煮      ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/19 04:12
和風ハンバーグとギリシャ風レタスのサラダ
和風ハンバーグとギリシャ風レタスのサラダ  実習もあと約3週間を残すのみ。 提出する課題もめでたく 期限前に終えてあとは提出するばかり。久々にのんびりした 週末を過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/02 02:14
ル クルーゼとサラダボール
ル クルーゼとサラダボール  週末のグラナダ滞在中、お料理上手のカルメンおばさんと手芸 上手のマルガ叔母さんが大きな包みを抱えてやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/28 07:25
今日のお昼
今日のお昼 あんまり期待していなかったのですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/20 06:37
特別な日の食事はここで(続き)
特別な日の食事はここで(続き)  まだ食べるの〜? と思われるかもしれませんが もうちょっとお付き合いを。 こんなことめったにないから そんなにしょっちゅう自分の結婚式があってもある意味大変だけど(笑) たまに美味しいものを食べるとはしゃいじゃって大変(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/27 17:31
特別な日の食事はここで。
特別な日の食事はここで。  グラナダのアルバイシンには結構沢山のEl Carmen(中庭)を 利用したレストランや、展望を売りにした予約制高級レストランが あります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/27 05:19
鰯の塩漬け
鰯の塩漬け  古くはローマ時代から使われていた食物の保存法に「Salazon」という ものがあります。 要は「塩漬け」なんですが、カディスやアルへシラス なんかにも、その「塩漬け」を作っていた加工場の跡が残っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/22 03:50
サルモネテのフライ
サルモネテのフライ  ヘンな時間にコーヒーを飲んでしまい眠れないのでブログの 更新をすることにしました。 今日はセビージャ、有名なグループのコンサートがあったらしく うちの近所は車やら同じTシャツ来た若い人やら、とにかく沢山の 人が行きかっていましたよ。 今も外はなんだか騒々しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/21 06:56
闘牛の舌でタンシチュー
闘牛の舌でタンシチュー  この間買って来た牛タンを使ってビーフシチューを作って みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/12 02:56
闘牛の肉でジンギスカン
闘牛の肉でジンギスカン  ジンギスカンといえばラム肉やマトンなんですが、いつも行く 市場のお肉屋さんでは「闘牛の肉」が安く売ってます。  この闘牛の肉、硬いかと思えば、意外とそうでもなくって 煮込みやステーキにしても十分おいしく食べられるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/08 04:03
宇宙人みたいな顔の魚
宇宙人みたいな顔の魚  ここ何ヶ月かは、週末ポルトガルの浜にいるか、グラナダにいるかで ほとんど行く機会が無かったのですが、本当に久々に、彼と一緒に 市場に買い物に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/07 06:08
チーズの保存
チーズの保存  彼の実家から、こないだ両親がサラマンカ、アビラ、セゴビアなどなど 「Castilla y Leon」(カスティージャ イ レオン)地方を旅行した 時のお土産として、「サモラ」のチーズを塊でもらってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/05 03:46
秋茄子は嫁にも食わせろ!
秋茄子は嫁にも食わせろ!  私もナスは大好きですが、うちの彼はさらにナス好きときています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/03 05:49
ポルトガル旅行記の更新の途中ですが、、、
ポルトガル旅行記の更新の途中ですが、、、  以前作って冷凍しておいたほうれんそうとベーコンと松の実のコロッケ が、えらい美味しく出来たので、ご報告。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/20 03:41
Pipirrana de pulpo (タコのピピラナ)
Pipirrana de pulpo (タコのピピラナ)  あれから、頑張って野菜食生活続けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/23 06:31
イカ墨のスパゲティー
イカ墨のスパゲティー  ドイツ系スーパー「Lidl」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/12 18:55
ズッキーニのエスカベッチェ
ズッキーニのエスカベッチェ  彼のお父さんがやっている畑の収穫が豊富な季節がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/01 22:52
IKEAの食材
IKEAの食材  この間IKEAに行った時、いくつか鰊の瓶詰めを買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/31 19:02
プチトマトを使ったパスタ2品
プチトマトを使ったパスタ2品  いつもここに載せるのはスペイン料理ばかりですが(日本食もですが) 毎日スペイン料理を食べているわけではありません ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2007/07/24 02:35

トップへ | みんなの「料理」ブログ

Venta del Molinillo 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる