Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の週末休日

<<   作成日時 : 2011/04/11 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 一ヶ月に一度ある週末休みが回ってきました。

ここ数日スペインはグンと気温が上がって、まるで初夏の
よう。
アルメリアに行って釣りでもしようと思ったけれど
お天気予報を見ていたら風が強そうだったので
今週はグラナダの海岸に日帰りで釣りに行って見ました。

お昼を食べてから釣り糸をたらすつもりで昼の一時頃
だらだらと出発。

高速に乗って40分あまりでいつものかわいい村が
見えてきました。

画像


サロブレーニャです。

釣り用の餌や、浜辺で過ごすための諸々(おやつとかジュースとか)
を買って、お昼ご飯へ。

地元のおやじ達が立ち飲みでワーワー騒いでいる
バルへ。

はっきりいって、あまり綺麗じゃないバルなんだけれど
出てくるモストがおいしいのと、新鮮な魚介類を使った
家庭的なタパス、その日仕入れた魚介類が無くなったら
ハイオワリって感じのところなので、気に入って
毎回足を運んでいます。

メニューもなし。

あるもの聞いて注文するシステム。
今回は新鮮なモンゴウイカがあるそうで、ア ラ プランチャで。

コリコリ、プリプリの歯ごたえで、噛めば噛むほど甘みが出てきて
絶品。

素材が新鮮だと、ほとんど手をかけなくても何でもおいしく
食べられて良いですね。

画像


そして、今ひとつ物足りなかったので
チピロネス フリート(ホタルイカみたいな小さなイカの
フライ)をRacion(一皿)で注文。

画像


チピロネス一つ一つがなかなかしっかり大振りで
さくさくのプリプリでペロリと食べてしまいました。

さて、おなか一杯になったところで釣り場を探しましたが
この陽気で村の海水浴場は日光浴する人やら
ボカティージョを持ってきて人で一杯。

こんな人が沢山の所で投げ釣りをするわけにも行かず。

カラオンダという釣り人には人気の浜へ。
何でも、海に入ってすぐ凄く深くなっている所なので泳ぐのには
あまり向かないけれど、釣りにはもってこいの所なんだとか。
そこだと、皆釣りしているからあまり迷惑にもならないし。


画像


画像


餌つけて投げた後、バスタオル敷いて日光浴がてら昼ね
していたら、風の影響で大きくなった波が突然足を濡らして
びっくりして飛び起きたりして。

結局村の中で場所を変えたりして夜の11時過ぎまで粘ったけれど
釣れたのは鯵みたいなお魚の普通サイズ一匹のみ。

近いうちにまたリベンジしなくては、、、。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
maerillaさん、お久しぶりです。
ブログにコメントありがとうございました。

海・・・うらやましいですね。
我が家は、昨年12月に引越しをし、マドリッドから、
サラマンカの山の中の村ラ・アルベルカ(La Alberca)で暮らしています。
直線距離でいったら、マドリッドよりも海が近くなりました。

別ブログの「3匹の子豚との日々」では山暮らしで気づいたことをつらつら書いています。
「スペインの美味しい食卓から」は、今は、日本へのメッセージとアルベルカの村の紹介が中心になってしまって、お料理からかなり遠のいています。。。

あっ、先日、家の前の雑木林でワラビを摘んでワラビ料理はいくつかアップしました(スペイン料理じゃない・・・!)

という感じでやっています。
これからもよろしくおねがいしますね!
アミーゴプラザ
2011/04/19 19:23
アミーゴプラザさん
お返事が遅くなりすみません。
お引越しされてたんですね。
村での暮らし、楽しそうですね。
畑から取れたての野菜や、手作りのエンブティードなど村ならではの利点もあるし、空気はおいしいし、自然は一杯だし、素敵ですね。

蕨もあるんですか〜。羨ましい!
探せば色々ありそうですよね。きっとアスパラもありますよ。
これからも、楽しみに読ませていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
maerilla
2011/04/27 01:52
久々の週末休日 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる