Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS Jazmin と Galan de noche

<<   作成日時 : 2011/04/04 17:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 先週はずっと準夜勤で家に居なかったのですが
ある日家に帰ってきたら、こんなものがテラスに置いてありました。

画像


ジャスミンです。


今年から、本格的にテラスの植物を増やしていこうと
話していて、「なにか良い香りのするお花の咲く植物がいいね。
ジャスミンとか、、、。」
などと、話していたのですが、まさか彼一人で買いに行ってくるとは
思いませんでした。
180センチを超える大の男が一人でジャスミンの植木を買っている後姿を
見てみたい気も、、、。


買って来た次の日、せっせと植木鉢に植え替えてくれて
ありました。


可憐なジャスミンの植木に満足しつつも
「ジャスミンも素敵だけれど、Galan de Nocheも良いよね。」なんて言ってたら

またまた次の日には、、、

画像


言ったとおり、Galan de Noche。

フットワーク軽いですね、、、。

この植木、初夏の夜なんかに芳香を放つので
大好きなんです。


ついでにHierbabuena(スペアミント?)やEneldo(ディル)

コリアンダーなんかの鉢植えも買ってきて
去年使っていた枯れ草だらけだった鉢植えにきちんと
植え替えられていました。

画像



画像


画像

私は母親と父方の祖父母が庭いじりが好きで、特に父方の
祖父母は(祖母は他界)それは本当に見事な庭を作っていた人
たちなのですが

父は母に「庭の草むしりしておいてね。」と頼まれて
雑草がありすぎて途中で面倒になったのか、除草剤をまいて
庭の雑草どころか庭木まで枯らしてしまい

初夏なのに、うちの庭だけ秋の庭(涙)になってしまった、、、。

そんな父の血を受け継いでいるのか、枯らすの名人なので
なるべくタッチしないようにしています(笑)
水をやりすぎるという説も

画像


ちなみに、去年の紫蘇は種がこぼれたのが勝手に生えてきて
ぐんぐん大きくなってきています。

画像


去年のミントは冬を越しました。っていうか、ミント強すぎ!
大きな植木鉢を丸ごと一個占領し、他の植木鉢にまで
触手を伸ばす始末。
定期的に剪定しないと、全てミントに占領されてしまいそうな
勢いです。(しかも、めったに使わないのに、、、。)

そのうち実家においてある○年もの?の柚子の木を持ってきて
ついでに、若いレモンの木も買いたいなと思っています。

ま、何はともあれ、目の付く所に常に緑があるって言うのは
癒されるような気がしますね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も枯らすの得意です。しそとかあったら便利ですよね。なぜかうちではしそは葉が固くなるし、葉のはじから茶色くなってしまい育ちません。去年はしそ食べ放題だったので、全然気にしなかったけど、今年は自分で育てないとたべれないんだ。。。
nena
2011/04/05 03:33
nenaさん

私も、昔買ってきた種でやったら、弱くてうまくいかなかったんですが、実家に咲いていた強そうな紫蘇の種を持ってきて植えたら、ほうっておいてもざくざく咲いてしまい、困るほどです。
種、あったらおすそ分けしましょうか?
maerilla
2011/04/05 05:19
はじめまして♪まりまんどなさんのところでお名前はお見かけしていましたが、今日初めてのコメントです。
我が家もつい最近ジャスミンを買ってきました。家も最近花が咲き始めたので、すごくいい匂いが漂ってますよ〜。
あと名前が分からない黄色い花を旦那がいつの間にか買って来てて、コレなぜか杏仁豆腐みたいな匂いがするんですー!杏仁豆腐、好きだから嬉しいんですけどね(笑)。
できたら今週末にオクラと枝豆の種を撒こうと思ってます。
家のシソの種もいっぱいこぼれてるハズなので、そろそろ芽が出てくる頃かな〜?
viespa
2011/04/06 03:38
すごい!希望を言うと翌日その植物が届いて、しかも鉢に植え替えてあるなんて!サンタクロースみたいな方ですね!!

ハーブを家に揃えるのは楽しいですよ。私はミント大好きなので、うちにも常備してます。確かに強い植物だけどお茶に入れたり、クスクスと混ぜて冷たいサラダにしたり、私はいくらあっても足りません!

これからは家庭菜園が楽しい季節ですね〜。楽しみ楽しみ。
penedes cat
2011/04/06 04:51
イタリア語では確か、Gersomino notturnoとか言って、日本名は「夜香花」だったか。いずれにせよ、夜に香るお花、っていう名前なんですね♪
去年、アグリから花束を頂いてきたのですが、こ、これが、、、花が枯れた後、毎日大量にテーブルの上に落ちていました(苦笑)
私も今年はベランダ畑強化年間!
種からがんばっていますが、土が少ないとなかなか難しいです、、、。
REI
2011/04/06 19:39
viespaさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
その黄色い花、気になります〜。苦いアーモンドの
においがするんですよね。 何でしょうか。
コチラでも黄色いお花良く見かけますが、杏仁豆腐のにおいまでは気付かなかったです。
オクラは去年やりましたが、あれはやはり畑が必要だなと思いました。途中までは大きくなったけれど、畑に植え替えなかったものはオクラが生りませんでした。
これから、いろいろと楽しみな季節ですね♪
maerilla
2011/04/07 01:18
penedes catさん

これで、片手にアバニコともう一方にはドリンクが付いていたら女王様気分なんですが、、、(爆)
まだ時々花粉症がでるので、あまりViveroにはいけないんですよね、、、。
ミントはクスクスに入れたりもするんですか、、、ナルホド。ちょっと真面目に使い道考えたりしてみます。 うちは最近あんまりカクテルも作ったりしないしポストレにちょっとつかったり彩にしたりするくらいだったので、、、。まさか、こんなに広がるとは思っても見ませんでした。
今年もおいしいハーブとお野菜で健康生活しましょう♪
maerilla
2011/04/07 01:25
REIさん

イタリアにも同じ名前のお花あるんですね。
やっぱり夜に香るから夜がつくんでしょうね。
日本にいるときは金木犀の季節が凄く好きだったんですよね。トイレの芳香剤の香り、、、、、、何て、ホンモノはもっとかぐわしいですけれどね。
maerilla
2011/04/07 01:27
Jazmin と Galan de noche Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる