Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北関東大震災

<<   作成日時 : 2011/03/13 06:31   >>

トラックバック 0 / コメント 3

  昨日、日勤中、患者さんの家族から
「あんたの国!大変な事になってるよ!大地震で」
と知らされました。

最初は、大げさなスペイン人のことだから
ここ最近頻発している地震の事で騒いでるんだろうな、
それか、中国と間違えてるんじゃないの?
と思っていましたが、TVの前に引っ張って行かれ
映像を見せられ、凍りつきました。

仕事中以外はネットのライブ放送でずっと映像を
みています。

関東大震災を体験した亡き祖母に、よく大震災の話を
聞いていましたが、
今の日本にこんな事が怒るなんて、未だに悪夢を見ている
気分で、胸の奥に大きな石がつかえている様で
苦しく悲しいです。

幸い、日本の家族には連絡が取れ、無事ですが
周りのスペイン人に「家族が無事でよかった。」と
言われても、確かにホッとしましたが、犠牲になった
人たちや、今も電気も暖房も無い寒い屋内で
救助を待っている人たちや避難所で不便な生活を
されている方々のことを考えると
胸が張り裂けそうに痛く苦しいです。

弟(自衛官)は今日から災害派遣されました。

今の私が出来る事は募金くらいしかないですが


 どうか、皆さんの大切な人たちが無事でありますように
被害にあわれた方が早く救助され、安心して生活
出来るようになりますように、そして、亡くなれた方の
ご冥福をお祈り申し上げます。




月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
東北出身の同期が多いからみんなの家族、帰郷した後輩達が心配。
東京は今のところ節電による停電、交通機関の変動。日用品の不足くらいです。
今自分にできることは募金と節電くらいだけどみんなでやれば大きな力になるはずと信じてます。
ゆうみ
2011/03/16 01:49
ゆうみちゃん

そうだよね。E子にMixiでメールしたんだけれどまだ返事が無い。Mちゃんももろ震源地のそばだし、彼女の実家の人たちは大丈夫か凄く心配。他にも沢山いたから皆悲しい思いをしていないか凄く心配で悲しいよ。
私は地道に募金活動しているよ。スペイン人の友達にもメール回して募金をお願いしている。
こうやってささやかでもみんなの力が合わされば、きっと復興できるよね。
おじいさんお祖母さんの世代も関東大震災や太平洋戦争の焼け野原から今の日本を作り上げたんだから、きっと私たちに出来ない事はないはず。
お互いコツコツ頑張りましょう!
maerilla
2011/03/17 09:04
大震災のあと、家の瓦は全部落ちて、その瓦がクルマのボンネットを直撃してボコボコです。茶ダンスのコップやお皿は全部落ちて割れました。片付けに丸二日かかりました!
富久山の雅治
2012/07/04 09:20
東北関東大震災 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる