Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りチョリソー、Salchichon出来上がり

<<   作成日時 : 2011/01/17 06:44   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 すっかり忘れていましたが、手作りチョリソー
Salchichonがうちの食卓(主に夕食)に並んでいます。

画像
 

実はSalchichonはこの写真でもう2本目です。
一本目は約2日で消費(汗)


今日は3本目をもらってきました。
このところ頻繁なので、もう何本目持ってったかってちゃんと数えてあるからね〜(笑)と義妹に言われました(笑)


どうやら、お義父さんたち、もう一回くらい寒い日を見計らって
マタンサやらなくちゃいけなさそうですよ。

庭にはこんなものが干してありました

画像
 

黒オリーブの塩干し。

この後、まるで梅かつおみたいな、お父さん特製の
黒オリーブ漬けになります。

これ、普通にハーブで漬けずに、本当に赤じそと
鰹節でつけたらどんな味になるだろう。 意外と
おいしかったりして、ご飯に乗っけて食べちゃったりして
と変な妄想までしてしまいます。

疲れてるのかな、、、。

画像
 
このところ寒暖の差が激しいグラナダからでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
maerillaさん、一晩開けてすっきりされた
ようで、何よりです〜!!
やっぱり疲れいると精神的回復力も遅れます
よね!!
ところで、昨日あまりに気持ちがわかって
コメント打つ手が早まった為にお名前を間違えて
しましました・・。失礼をば致しました。

あの・・マタンサというのは豚とかを殺すとか
言う事でしょうか?? 寒い日を・・というのは
温度が高いと腐るとかそういうことなんですかね?
興味深い・・。

この黒いのは・・・・bicho風ですが・・、
つけすぎてカラカラになった梅干みたい、超
塩辛いやつ。オリーブ鰹風味干し、以外に
ニュービジネスでいけるかもしれませんよ。
日本市場を中心に・・。
まりまんどな
2011/01/17 21:18
まりまんどなさん

昨日はコメントありがとうございました。
おかげさまでちょっとづつ立ち直ってきた感じです。
とても、励まされました。

ところで、マタンサは直訳するとそういう意味にもなりますが、こちらでは冬の時期にチョリソーやSalchichonやモルシージャを作る行為を総称してこう呼んでいます。

この黒オリーブ、本当に皺皺カラカラになるまで干すんですよ、このあとハーブなんかと一緒にアリニャドするんですが、良く風味を吸っておいしくなるんですよ。 プルーンみたいな食感になります。
日本市場相手だと、本当に意外といけるかもしれないですねオリーブ梅かつお風味、、、。(笑)
maerilla
2011/01/17 23:10
まりまんどなさん

そうそう、マタンサですが、やはり生肉を扱うので寒い日を選んで行われるようです。 外で作業したりもするので、そうすると虫もいないですし、、、。
maerilla
2011/01/17 23:11
手作りチョリソー、Salchichon出来上がり Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる