Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りRoscon de Reyes

<<   作成日時 : 2011/01/08 07:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 昨日1月6日はスペインのクリスマス最終日。

彼のおばあちゃんの守護聖人の日でもあったので
おばあちゃんが皆にお昼をご馳走するとのことだったので
親戚がやっているレストランへ。

例のごとくたらふく昼食をいただいた後
デザートを頼むところが、親戚のレストランという事もあり
Roscon de Reyesを持ち込みさせてもらいました。

このRoscon de Reyes。
1月6日に食べるスペインのクリスマスケーキみたいな
位置づけなのですが、中に乾燥ソラマメや
王様の形の人形やらが入っていて、ちょっとしたゲーム間隔
としても楽しめます。

今年も例に漏れず、お義母さんの手作りでした。

それでも、さすがアンダルシアのおっかさん
こちらも、去年より腕がパワーアップしていて
まるでお菓子屋さんの手作りのようで、びっくりしました。

画像 


色とりどりのドライフルーツはともかく、トーストアーモンド
なんかは自家製です。

ちなみに、お砂糖控えめで、日本人の私でも思わず
お代わりしちゃうほどの軽さ。

画像 


生クリームはお菓子屋さんのは動物性なのですが
お義母さんのは植物性の生クリームで食べる日当日に
あわ立ててデコレーションしてくれたそうです。

だから余計軽くておいしくて、ぱくぱく食べてしまいました。

画像
 


こちらは生クリーム抜きのプレーン。


どちらも、去年のより肌理細やかで、軽くておいしかった♪

うちの家族はもうお店のは食べられないと絶賛しています。

ちなみに、乾燥ソラマメは2つともお義父さんに当たりました(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 写真でみるだけでも確実にスポンジのきめが
細かいですね・・・。 お義母様・・・ただもの
ではありませんね。
これだけの生クリームをあわ立てるには何か
強力なハンドミキサーをお持ちなのでしょうか?
私は宝石類は素通りでも、高品質調理器具には
目がハートになってしまうので・・すごく興味を
持ってしまいます。
いや・・ただものではないので、ハンドミキサー
なんて邪道な物は使わないかも・・。
まりまんどな
2011/01/08 08:52
まりまんどなさん

うちのお義母さんはハンドミキサーもテルモミックスももっているので、きっと使っていると思います。
でも、以前、「ぐりとぐら風の卵ケーキ」(と勝手に呼んでいる)を作ってくれた時は、全部手でやってました。 メレンゲ泡立てるの早いのなんのって、、、。私が15分ぐらいカチャカチャやっているのを3分ほどであわ立てていたので凄い腕力の持ち主かと、、、(笑) 
やはり只者では無いと思います(笑)
maerilla
2011/01/08 19:16
おいしそう!
これって、日本に帰ったら絶対ないものだから、ぜひ作り方をお聞きになったら公開して下さい〜!!
日本にいたときはフランス版Roscon de Reyes → ガレットデロアを作ったり買ったりして食べてました
なぜか?実は、この中の人形を集めるのが好きなんです(笑)
で、こっちでも探したんですが、売ってないんですよねー 残念
ちなみにお義母さまはなにを入れてらっしゃいましたか?
hanamaki
2011/01/08 20:14
hanamakiさん

これって、きっとテルモミックスが来てから作り始めたので、レシピはその中から取ってるかもしれないです。今度聞いておきますね。 
でも、去年よりずっとパンの部分の出来が良くって凄くおいしかったんです。 
人形は今まで食べて出てきたロスコンのを取っておいて入れたそうで、ソラマメは叔父さんの所から今年植えるようのソラマメを2粒だけもらってきたそうです。
ロスコンはAzaharの香りがしてとってもおいしかったですよ。
maerilla
2011/01/09 08:41
手作りRoscon de Reyes Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる