Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道かぼちゃのクリームスープ

<<   作成日時 : 2010/10/31 18:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

  先日、彼の実家で、こんなものをもらいました、、、。

画像 


北海道のかぼちゃです。

これ、2年位前、実母から送ってもらった荷物の中に
入っていたカボチャの種を、植えてもらったのですが
その年は小さいカボチャが1個なったのみで
他は全滅。(花粉付けをやらなかったようです)

去年は、そのたった一個出来たカボチャの種を取っておいて
再び挑戦。

それでも、なったのは手のひらサイズの小さいカボチャが2つ。

一つは薄切りにして天ぷらにしていただきましたが、種を
やっぱり取っておいたそうで、今年再び植えていたようです。
私たちは全く知らなかった、、、。

そして、今年はなかなかのサイズのカボチャが4つほどなったそうで
そのうちの一つをくれました。

お義父さん、チャレンジャーです。

4つのうち2つはのら馬にかじられていたそうですが、、、。(怒)


早速、そのカボチャを使ってクリームスープにしてみました。

作り方は簡単。
カボチャ、玉ねぎ、オリーブオイル、塩一つまみをぐつぐつお鍋で煮て
ピューレにするだけです。(お水はカボチャが半分隠れる程度で
少なめに)

普通クリームスープを作る時はジャガイモを半分ほど一緒に
煮るのですが、スペインの水っぽいカボチャと違って
北海道のはホクホクねとねとしているので、ジャガイモは
無しで。

画像 


塩コショウした、カリカリベーコンと生クリームを
さっと一かけして出来上がり。(彩りにパセリなども)


濃厚な、おいしいクリームスープになりました。

スペインのカボチャで作ったのもおいしいけれど
やっぱり道産子の私には北海道のカボチャで作った
クリームスープの方が好きかも。

彼も、こっちの方がオイシイ!と、絶賛していましたよ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、羨ましい♪
こっちのカボチャはどうしても水っぽ過ぎて日本のレシピに合いませんよねぇ。
1度ダメだったくらいでは諦めず何年も挑戦してみないと農業はダメなのね。。。辛抱が足りないな、私は。
それにしても野良馬ってすごいですね。初めて聞きましたよ(汗)
シナモン
2010/11/05 18:30
シナモンさん

残りをぶつ切りにして皮ごと茹でてつまみ食いしてみましたが、そのままで、凄くおいしかったです。潰して全てカボチャコロッケになりました♪
このカボチャはホント驚きましたよ。いつの間に!!! ッて言う感じで。それで今年は普通サイズのカボチャだったからなおさら驚きました。
来年は北海道の甘いとうきび(とうもろこし)の種を取り寄せようかと考えてます。

野良馬はほんと迷惑しています。放置されているので農作物食べ放題だし、突然コルティホへの道に出てきたりして危険極まりないですよ。だれか拾ってくれる人がいれば良いのに、、、(笑)
maerilla
2010/11/06 04:30
お久し振りです!
随分前の記事なんですが、花梨ジャムのサラダの記事を文中リンクさせて頂きました。あのサラダ、ずっと狙ってたものの結局材料が揃わなくてギリシャサラダにしたのですが……。マルメロのペーストがなくならないうちに作ってみます。

日本のカボチャ、いいなぁ。
こちらのレシピだと水っぽいカボチャでも結構いけますが、やっぱり日本のが一番ですよね!
salahi
2010/11/18 18:16
salahiさん

こちらこそ、ご無沙汰しています!

あのサラダ、うちでもメンブリージョジャムを作ったのでそろそろ出始めています。ぜひ今度材料をそろえてお試しください。 おいしいのでとてもお勧めです。 

カボチャ、最後の半分を昨日もらってきました。これで来年までしばらくお預けです。
日本のはポクポクしていておいしいですよね。
粒餡をつくったので、冬至にでも煮て食べようかと思っています。
maerilla
2010/11/22 23:58
北海道かぼちゃのクリームスープ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる