Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS サロブレーニャで釣り

<<   作成日時 : 2010/10/25 05:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 久々の週末休みだったので、グラナダの海岸の村
「サロブレーニャ」に釣りに行って来ました。

グラナダの自宅から高速に乗って車を走らせること
約40分、いつ見てもかわいらしい村が見えてきました。

画像 




ある入院患者さんがこの辺の村の人で、釣り談義で
盛り上がったので、たまにはこの辺で釣りも良いかな
という事でアルメリアはまた次回。

久々の週末休みだからと、のんびり起きて
出かけたので着いたのはお昼頃。

イギリス人観光客だらけのレストランはスルーして
地元の人でいっぱいの小さなバルへ。

彼と各自ドリンク3杯づつ(ビール、地元の微アルコールモスト)
もちろん魚介類のタパスつき+モンゴウイカのフリット半皿で
たったの10ユーロのお昼のお会計を驚きながら済ませ。
(一体一杯タパスつきの値段いくらなんでしょう、、、。)
釣り用の餌を買ってめどをつけておいた村のビーチへ。

画像 


天気予報どおり曇り空でしたが、さすがCosta Tropocal
熱帯海岸と呼ばれるだけあって、じっとりと汗ばむほどの
気温。波も風もないし、絶好の釣り日和となりました。
日焼けをあまり気にしなくて良いのが素敵です。

画像 


釣りの方は思ったより釣れて、アルメリアでは釣った事の無い
アラーニャ「蜘蛛」と呼ばれるお魚がポクポク釣れました。

背びれとエラに棘があって指されると手が真っ黒にパンパンに
腫れちゃうそうで、おっかなびっくり棘をはさみで切ってから
針をはずしました。

私は手のひらサイズの鰈をゲット。


画像 


途中、お隣に場所取りしたした一家の小さな男の子
(推定7歳程度)がやってきて、この辺りでする釣りの極意を
伝授してくれたりして、のんびりと日の入りまで過ごしました。

画像 




帰りも同じく高速をスムーズに走らせて帰り、
早速釣ってきたお魚で夕食です。

画像 


アラーニャはおいしいだしが取れるので、スープに。

画像 


画像 


鰈はフライにしました。

先日作って冷凍しておいたクロケータもありますが、、、。

画像 


サラダは前日採った胡桃とカリカリベーコン、実家で取れた
ザクロの実のサラダ。

あ、そうそう、サロブレーニャの果物屋さんで、こんなものを
買ってきたんでした。
画像 


あの辺で採れたトロピカルフルーツたち。

バナナはカナリア諸島さんが有名ですが、この辺で取れた
バナナもあったので、物珍しくて買ってきました。
ちょっと短くてゴロッとしたバナナです。

丸くてころころしたフルーツはなんと「グアバ」です
Guayava(グアジャバ)って言います。

画像 


グアバなんてジュースでしか飲んだ事無かったけれど
食べてみたらなかなかおいしかったです。

充実した一日になりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
maerillaさん、ご無沙汰しています。
久しぶりに覗かせてもらったら、あ〜っ、サロブレーニャだ!
キコが23年前に世話になった家族の住む村です。当時は海岸付近にはアパートもなく、もっとひなびた感じで丘の上の方が栄えていたようです。今は外国人も増えたんでしょうね。
maerillaさんのお料理は本当に素朴で暖かい、スペインの大地、海の香りが見ているだけで漂ってきて大好きです。これぞスペインの味ですよね。なんだかホッとすると同時に、やっぱ、良いな〜、スペインって、と改めて実感しました。
また覗きにきますね。
blanca
2011/02/25 21:47
blancaさん

こちらこそ、ご無沙汰しています!
えー!?サロブレーニャにも滞在されていたんですか? こんもりとしたコスタの白い村でかわいらしいですよね! 私も凄いお気に入りです。
町にはイギリス人が沢山で、彼女らに意地悪されたりもして嫌な思いもしましたが、大好きな町です。

ここで釣れるお魚は食べられるものばかりで、凄くお気に入りです。 特にアラーニャは、棘に毒があるけれど、スープにすると抜群においしくて、ついついアルメリアの市場でも買ってしまうほどお気に入りです。 地産地消じゃないけれど、その場所で取れる材料で作るお料理はやっぱりおいしいですよね。
私も、機会があったら、いつかキコさんとBlancaさんがやってらっしゃるお店に行ってみたいです。きっと凄く美味しいんだろうなといつも想像しています。
maerilla
2011/02/26 08:56
サロブレーニャで釣り Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる