Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS コンセルバ(保存食)作り

<<   作成日時 : 2010/09/04 05:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 天高く馬肥ゆる秋、、、。
じゃないですが、ここグラナダもうっすらと秋の足音が
聞こえてきました。

画像
 
まだまだ暑いですが、雲の高さが高く、秋の雲が
ちらほらと見られるようになって来ましたよ。

そんな今日、お義母さんから電話。

「今日辺りコンセルバ(保存食)作るけど、どう〜???」

仕事も偶然お休みだったので、彼の仕事帰りに待ち合わせて
お昼ご飯をご馳走になりついでにトマテフリート(トマトソースの
ようなもの)作りのお手伝いをしてきました。

お店で買うトマテフリートと違って、実家のトマテフリートは
保存料、塩、砂糖など一切加えずに作っているので、とても
おいしいです。
トマテフリートを使って作るお料理(Carne en salsa)など
は彼が実家のトマテフリートを使わないとおいしくないと
言うので(確かにそうですが)お店ではトマテフリートを一切
買いません。(買っても緊急時足りなくなったり、もらい置きが無くて
などで、年1度ほど)


 お昼ご飯時に実家に着いたら、働き者アンダルシアのスーパー
お母さんであるお義母さんがニコニコしながら

「今日はご飯作りがてら、もうここまでやってあるから、あとで
ソースにしましょう。」

と、テーブルにあるでっかい深鍋を指して言いました。

今日は朝から玉ねぎ1、5キロ弱をオリーブオイルで炒めた後
完熟トマトをざく切りしたものをお鍋いっぱい入れて煮込んだもの
だそうです。


画像
 
ワー! なんて沢山。(両腕でやっと抱えるくらいの大きさの
大鍋です) こんな大きな鍋だから、もちろん、コンロはパエージャ用です。

今年はもう4回目だそうで、もう一度くらいやろうかしらなんて
さらりと言ってました。 家族6人分が(私含む)一年使う量なので
沢山沢山作って保存します。

さて、おいしい昼ごはんを大満足で終わらせ、工程の続きをします。

画像
 

とかいって、後に残されているのはハンドミキサーで濾しに
かけながら、残ったカスをさらにパサプレといわれる濾し器に
かけソースを満遍なく取り出すだけなんですが、、、。
お義母さんと2人で黙々とトマテフリートを作っていきます。

画像
 


出来たトマテフリートはもう一度お鍋で煮詰めて水分を少し
飛ばすんだとか。
画像
 


そして、空き瓶に詰めて蓋をして、、、

画像
 

瓶ごと深鍋で煮て殺菌密封します。

画像
 

画像

 

今までの3回分で作ったトマテフリートとその他コンセルバ(保存食)
焼いたパプリカの皮を剥いて瓶詰めにしたものや、春にソラマメを
瓶詰めにしたものや、野生のアスパラを瓶詰めにしたものや(通常は
冷凍保存します)トマテ ペラと呼ばれる楕円形のトマトを
丸ごと煮て皮を剥いて丸ごと瓶詰めしたものやら、なにやら何まで、、、。

色々なものがあって義両親のうちの貯蔵庫は見てて飽きません。

ちなみに、叔母さんちのトマテフリートは玉ねぎが入らないそうで
各家庭によってのレシピがあるそうです。 うちのはMolinillo風???

倉庫に保存しなさいとダンボール一杯のトマテフリートを
もらってきたので、明日は早速初物のトマテフリートを使って
何か作ろうと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに市販のトマテフリートはおいしくないよね。私も好きじゃないから料理には使わない。トマテソースを使う時は、自分で作ってる。いつも缶を使ってるんだけど、そうだよね、夏だったら完熟トマトでもできるよね。瓶に保存しておくのか。やってみようかな。
オリーブ
2010/09/05 20:37
オリーブさん

市販のトマテフリートはお砂糖が入ってますよね。
オリーブさんのところも使わないんですね。夏はトマトが安いから大量に作っておくと便利だと思います。
ただ、大鍋が必要なのが玉に瑕ですが、、、。
maerilla
2010/09/08 06:57
すっごい沢山の瓶詰めですね!しかも手作りなんて、その後使い勝手が利きそう♪日本じゃトマト1個が100円以上で売られてるのが当たり前なので、こんなに大量に作れるくらいトマトがgetのが羨ましいな〜!
私もよくトマトソースは使うので、もしオススメのレシピがあったら紹介してくださいね☆
ゆり猫
2010/09/30 13:41
ゆり猫さん

うちは市販のトマトソース、皆受け付けないんですよ(汗)なので、今のうち大量に作らなくてはいけませんって私はいままでもらってくるだけだったけど(笑) 日本は野菜も果物も高いですよね。 安く上げるとなると畑を借りて自家栽培しかないのかも、、、。 
レシピ、探しておきますね〜。
maerilla
2010/09/30 23:21
コンセルバ(保存食)作り Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる