Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラ狩り

<<   作成日時 : 2010/03/29 05:00   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 セマナサンタ(イースター)初日。

例のごとく、お昼にお義父さんの兄弟姉妹家族が集まって
大量にお昼ご飯を食べたので
食後は腹ごなしに、おばあちゃんのコルティホ(農場)まで
行ってきました。

画像


お父さんが、一週間前はほんのちょっとしか見なかったけれど
ここ数日の陽気で、アスパラがちらほら出始めているというので
アスパラ探しも兼ねての散歩です。

っていうか、、、。腹ごなしに食べ物探しに行くって
もう処置なし、って言う感じですが(笑)

画像


おばあちゃんのオリーブ畑の間をバイクで通って農場に到着

画像


きっと、このセマナサンタの週にここで5家族合同でBBQ
するだろうから、また今週中来ることになるんでしょうけれど
お父さんの弟が、アスパラ探しのエキスパートだそうで
彼にかかると、根こそぎ取られてしまうという事で
そうはならないように、お先に失礼、、、。

画像


めどをつけておいた場所に行くと

あったあった、、、、
画像

このEsparraqgueraというアスパラが成長しすぎて大きくなった
木を見つけます。
たいてい、そばに近づいてじっと見てみると1本くらい生えています。

画像


早速一本目ゲット!ピンボケですけれど、、、。


今年は雨が良く降ったせいか、オリーブ畑も、緑が豊富です。

画像


時々、良い香りがしてきて、野生のタイムやオレガノなどのハーブ類も
ちらほら見られ、ノンビリ景色を眺め眺め探す事小一時間。

画像


思ったより採れました。 軽く手で一握り程度。

野生のアスパラなので、ちょっと苦味があります。
たまに苦くないのもあるのですが、茹でて食べるには
あまり向かないので、明日のお昼ご飯に
アスパラのスープにして食べようと思います。

画像


お義父さん曰く、今年は多量に雨が降ったので
アスパラも、春のキノコも沢山出てくるだろうとのこと
夏時間になって、日の入りも遅くなったので
また時々採りに行ってみようと思います。

おすそ分けも、出来るかナー、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こうやってはえているんですね〜
お隣のお父さんがよく「campoで取ってきたんだ!」とおすそ分けしてくれるんですが、初めて見ました!
これ、確かに苦いですよね
どういう料理が一番いいのか、いつも悩みます
hana☆maki
2010/03/29 23:14
ある物ってアスパラだったのですね。今日偶然に近くの八百屋で、この野生のアスパラ買って来ました。生椎茸も売っていたので、アスパラと、椎茸のスパゲティーでもしようかしらと思っていたところでした。
スープにすると良いのですか?私も真似してみようっと。
yayoi
2010/03/30 00:41
hana☆ makiさん

そうなんですよ。 Campoで採ってくるの楽しいですよ。
次の記事に野生アスパラのレシピを載せたので(と、いっても旧ブログにリンクしただけですが)よかったら参考にしてみてください。

yayoiさん

「あるもの」とは、アスパラも含まれているんですが、コジェハと春の茸のことでした(笑)
今度探してきますね。

スープおいしいですよ。 お勧めです♪
maerilla
2010/03/30 04:58
アスパラ狩り Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる