Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ちそば

<<   作成日時 : 2010/03/07 00:25   >>

トラックバック 0 / コメント 11

  ブログに時々コメントを下さるYayoiさんに紹介してもらって
Guapaさんと会員になった無農薬野菜のお店でそば粉を見つけたので
初めて手打ちそばに挑戦しました。

本当は二八そばにしようと思ったんだけれど、初めてだし
失敗しても困るので、小麦粉 そば粉を 4 6の割合で
やってみました。

画像
 

難しいかなと思ったけれど、意外とちゃっちゃと出来て
うどんとそんなに変わりないかも。

切るのはパスタマシーンを使いました。


茹でて水で締めたら、いくつかは切れてしまったけれど
思いのほかちゃんと長いままのおそばになって初めてにしては
大満足の出来。

画像
 

まだ日本から持ってきた乾麺のおそばは残っているんだけれど
やっぱり手打ちはおいしいです。

画像

 
3人分を2人でぺろりと食べてしまいました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うわーおそば打ったのですね。小麦粉と混ぜると良いのね。私もまねして作ってみます。すごい天ぷらまで揚げているし本格的羨ましい限りです。
Yayoi
2010/03/07 00:59
yayoiさん

結構簡単に出来ましたよ。
ぜひぜひ、やってみてください。お勧めです。
小麦粉は中力粉が良いそうなんですが
無かったので強力粉とレポステリア用の小麦粉を
混ぜて使いました。
maerilla
2010/03/08 02:57
すっご〜い! おそばだ〜
確かにスペインにいると、おそばってあまり出会わないから、恋しくなりますよね
かき揚げもおいしそうだし、、、あー、お昼食べたばっかりですが、おなかがすいてきました(笑)
hana☆maki
2010/03/09 01:49
hana☆makiさん

乾麺のおそばは沢山持ってきてあるのですが
うどん作りと違ってそば粉はあまり売っていないので
おそばの生麺はお目にかからないですね。
やっぱり生麺はおいしいですよ。
簡単に出来るので、お勧めします♪
もちろん、天ぷらつきで♪
maerilla
2010/03/09 19:55
URLありがと!
帰国してうちにもいたから、話は聞いてたんだけど、実際の映像を見て笑ったわ。マドリで相当CM流れてたらしいから、そのうちケント・デリカットみたいに変な外人ってことでタレントのお声かかるかもって盛り上がってたのです(爆)
africa
2010/03/12 09:28
おそば、すごーい。
そっか、そば粉があればおそばが作れるんですねー。
美味しそう♪
シナモン
2010/03/12 16:56
africaさん

いえいえ、喜んでいただけたみたいで嬉しいです。
予告で見てて、もしかしてと思っていたのですが
やっぱり、ご本人でびっくりしました。
いやはや、それにしても、、、。いつみても、素敵な方ですね。

シナモンさん

そうなんですよー。手打ちはやっぱりおいしいです。
ぜひ、やってみてください!
maerilla
2010/03/15 03:14
すごーい!本格的な手打ちそばですね!
ちゃんと天ぷら付きなのが最高です^^
なければ作っちゃえ、で作れてしまうmaerillaさん
すごすぎです☆
夫も蕎麦が大好きなので、手作りしたら喜ぶだろうな・・・ってたぶんやらないと思うけど(--;
ゆり猫
2010/03/17 14:01
ゆり猫さん

まだまだですよー(恥) 二八そばじゃないので、今度は二八そばに挑戦してみます。
やっぱりおそばは生麺がおいしいです。日本だとそこらに売っているけれど、スペインは乾麺で持ってくるしかないので、やってみました。
あー、日本で手打ちのおいしいそば粉を使ったおそばが食べたいです。
maerilla
2010/03/18 00:12
そば粉があるんだ!知らなかった。今度私もチャレンジしてみるよ☆うどんはできても、そばはできない(そば粉ないし...)って思ってたから、朗報です☆

それにしても、ほんと、料亭みたいな食卓だね。旦那さんが羨ましいわ^^
guapa
2010/03/27 09:49
guapaさん

料亭って(汗)また、大げさな(恥)
そば粉は「Harina de Sarraceno」っていう名前だったよ。 蕎麦の実も売っているので、何か他のお料理にも使えそうだよね。 フランスのガレットもこの粉でできるから、今度挑戦してみようと思っているよ。
maerilla
2010/03/28 03:38
手打ちそば Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる