Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 出始めのソラマメでHabas con Jamon

<<   作成日時 : 2010/02/28 02:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

  相変わらずお天気の悪いグラナダ。
今日はやっと雨がやんで晴れて暖かくなったと思ったら
凄い暴風で外に出られもしませんよ。
昼食後、散歩でもしようと思ったのに、風がひどくて
頭が山姥状態になってしまいます。

さて、先日のSan Cecilioで配られたソラマメ。
あれ以来、八百屋さんにも出始めてきたので
今日は久々、グラナダのタパスにも登場したりして
大人気の「Habas con jamon」(アバス コン ハモン)
ソラマメと生ハムの煮込みを作りました。

市場で1キロ、鞘入りのソラマメを買って来て、実家の
母と電話でおしゃべりしながらせっせと鞘から取り出して
とれとれ、ピチピチの柔らかなソラマメを使って作りました。

画像


ソラマメのグリーンが食欲をそそります。

作り方はコチラ→Habas con Jamon

 念のためコチラにもレシピ載せておきます。
(旧ブログと少し変えてあります。)

材料

そら豆(まだ小さくてやわらかいのを使ったほうが
おいしく出来ます)  300〜400g
硬くなった生ハム 小ひとかたまり(お好みで)
ニンニク 一かけ(お好みで、入れても入れなくても良い)
玉ねぎ 小1個
白ワイン 少々
塩、胡椒 少々

卵(揚げ卵用)2個

作り方

1、玉ねぎはみじん切りより少し大きめにざくざく
  ニンニクはスライス、生ハムはサイコロ大に
  細かく切っておく。
2、そら豆は、塩水でさっと茹でる(冷凍そら豆で
  皮が硬いものはすこし長めに茹でる)

  補足→若い新しいソラマメを使った場合は2の工程を
飛ばして3へ。

3、オリーブオイルでニンニクスライスを炒め
  玉ねぎ、生ハム、そら豆の順にくわえ炒め
  白ワインを少々加える、胡椒を加える
画像


4、そら豆がやわらかくなったら味を見て
  味か足りなければ塩を加え調節する。
5、揚げ卵を(黄身半熟程度で)つくり、一緒に
  盛り付けいただく。

画像


色が綺麗なほうが食欲はそそるのですが、じっくり
写真のような色になるくらい煮込んだほうがおいしいです。

特に今の時期、若くて新鮮なソラマメを使って作ると
凄くおいしく出来ます。


日本の実家の母はソラマメ大好物なので(しかも彼女は
目黒区出身で、お嫁に来てから北海道ではあまりお目にかかれず
めったに食べられなかったので)電話しながらソラマメの話を
したらすごーく羨ましがってました。
母よ、ゴメン(笑)


今回もとてもおいしく出来て大満足の昼食でした。

このお料理に半熟揚げ卵は必須ですので絶対お忘れなく!!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Habas con jamon おいしいですよね!
ソラマメ、私のところはでていたかしら…
八百屋さん、見に行ってみます!
ところで私の地域で、バルでこれを頼んでもhoevo frito はついてこなかったような…
なので今度家で作ったときには卵添えてみます!
とろ〜りがおいしそう(笑)
(ただ、いつも私が揚げ卵を作ると、油が少ないせいか目玉焼きに近くなります。。。)
hana☆maki
2010/03/01 09:36
hana☆makiさん

ソラマメおいしいですよね。きっとそろそろ出始めていると思いますよ。
グラナダでもバルのタパスには揚げ卵付いてこないと思いますが、彼の実家では必須です。トロトロの黄味をHabas con jamonに絡めて食べると凄くおいしいので凄くお勧めですよ。 カロリーが気になるようでしたら半熟目玉焼きでもOKです、ぜひ試してみてくださいね。
maerilla
2010/03/02 07:23
これなら日本でも簡単にできそうですね!…あ、生ハム高いけど…レシピ参考にさせていただきますね♪
お料理上手で旦那様幸せだろうな。。(*^^*)
グラナダはもうそろそろ暖かくなってきたんだろうな☆でも山姥は嫌ですね 笑 こちらも19度行ったかと思えばいきなり次の日は9度とか…まだまだ寒い日もありますが、しっかり花粉が来てます>_<
スペインでの花粉は大丈夫なんですけどね^^;(私はスギ花粉だけなので)
ゆり猫
2010/03/03 11:40
ゆり猫さん

生ハムじゃなくても、ベーコンでもおいしく出来ると思いますよ。 グラナダは暖かくはなってきたけれど、相変わらずのお天気です。
花粉症が大変でも、いいかげん青い空が恋しくて恋しくて、、、。
maerilla
2010/03/04 18:49
出始めのソラマメでHabas con Jamon Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる