Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後かな? Gacha(ガチャ)を囲んでワイワイ

<<   作成日時 : 2010/02/22 04:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 いやはや、すっかり新居での生活が快適で、ノンビリしすぎて
更新もサボっておりました。

相変わらずグラナダは雨ばかりで、すっきりと晴れる日が数えるほど
しかないのですが、それでも郊外のアーモンドはあちこちで花を咲かせて
来ており、日に日に春が近くなってきているんだなと実感しています。

そんな中、いつもの様に週末は実家へご飯を食べに行きました。
毎回親戚のバルで、食前酒と、タパスで出てくるおいしいミガスを
楽しみにしていたら

「今日はミガス食べに行かないよ。」と言われました。

「えー!何で??」と聞くと

今回はカルメン叔母さんのガレージで(キッチン付き)
皆でGacha(ガチャ)を食べるからとのこと。

ガチャとは以前にも書きましたが、スペインのトマトスープベースの
すいとんのようなものです。

もう随分暖かくなって来たから、きっと今冬最後でしょう。
お呼ばれしてきました。

画像


前回Gachaのレシピに興味のある方がいらっしゃったようなので
今回はしっかと聞いてきましたよ。

中華なべ約一杯分の量です

まずパスタの部分から。

中華なべの半分くらいまで水を入れ火に掛けます。

水が少し温まってほんのり湯気が出てきたら
小麦粉を少しづつ加えながら泡だて器でダマにならないように
混ぜていきます。
もったりとしてきたら、弱火にて木ベラで焦げないように常時
かき混ぜ、小麦粉に火を通していきます。
小麦粉に火が通る→味見をして粉っぽさが無くなり生地が
透明がかってくるまで。
味見をしながら塩を少々加えます。(生地に若干の塩味が付く程度)

木ベラですくって生地が下にだらだら落ちなくなったら完成。

鍋の底や壁に写真のように満遍なく塗りつけ冷まします。

画像

スープの部分

深鍋にオリーブオイルでニンニク、イタリアンピーマンもしくは緑のパプリカ
と赤いパプリカを炒め、パプリカの粉末少々を加え
皮を剥いて切った完熟トマトをたっぷり加え、トマトの形が
なくなるくらいまでよく煮込みます。
よく煮込んだら、水を鍋の上のほうまで加えさらに加熱します。
味見をしながら塩で味を調えます。

スープをサーブする直前に、油で揚げた乾燥ピーマンとタカの爪を
すりつぶしたものを上記に加えます。
画像


食べる直前に上で作ったパスタの擦り付けてあるフライパンもしくは
耐熱容器にスープを入れ出来上がり。
スプーンで壁に張り付いているパスタをこそげ落としながらスープと
一緒にいただきます。

画像

具体的な分量は、いつも「コレぐらいだよねぇ、、、。」って言いながら
目分量でやっているのでわからないそうです。
写真のお鍋に入っている水を加える前のベースの量で中華なべ2つ分の
量だそうです。

ただ、スープの部分はスペインのSopa de tomate(トマトスープ)
がベースで、最後に揚げた乾燥ピーマンとタカの爪の
すりつぶしたものが入るのが、ただのトマトスープと違う所。
最後に加えないと乾燥ピーマンの風味が消えてしまうからという
事です。


このお料理の醍醐味は

こうやって

画像

盛り付けが汚くてすみません、、、。

お皿に盛り付けて食べるのもおいしいんですけれど

でも、やっぱりこうやって
画像


写真の奥のほうに写っているみたいに
皆で鍋をぐるりと囲みながら各自スプーンで
一つのお鍋から食べるのが和気藹々としていておいしく感じます。

気取らない、羊飼いのお料理なので、ぜひ皆さんもワイワイと
皆で鍋を囲んで食べてくださいね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、ミーガスのレシピ、ありがと!
スペインのsopaのベースは、なに作るにしてもだいたいピーマンなとこは同じだね。去年、チョリソがなくても雰囲気出せるかと、パプリカを買ってきたし、乾燥ピーマン(ニョーラス)も一杯持ってるの。日本でも作れそう。やってみるねっ。
africa
2010/02/22 14:34
africaさん

africaさんなら、味を見ながら色々足してラ マンチャで食べた味に近づけるのではないかなと思います。
ちなみに、うちのは結構ピカンテです。

あと、白いガチャっていうのもあるんですよ。
どちらかといえばポストレですけれど。
ガチャのパスタに、暖めた牛乳、ハチミツを入れピカトステスを加えたものでした。 
maerilla
2010/02/23 18:20
今年最後かな? Gacha(ガチャ)を囲んでワイワイ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる