Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りチョリソー出来上がり

<<   作成日時 : 2010/01/12 07:22   >>

トラックバック 0 / コメント 5

  実家で約3週間前に作ったチョリソーなどをもらってきました。

画像 


今年は変な気候でたまーに寒波がやってくる以外は
生暖かく雨ばっかり降っているので、チョリソーの渇きが悪く
3週間もかかってしまいましたが、もうそろそろ食べられるとのこと。

それでも、お義父さん曰く
こう湿度が高いと、じっくり乾燥熟成がすすむので、中まで
きちんと乾燥するとのこと。
あまり乾燥していると急激に外側ばかり乾燥してカラカラで
中は生のことがあったりするから、湿度があっても
そんなに悪くは無いと言っていました。

念のためもう2,3日キッチンにぶら下げておいて、それから
じっくり食べ始めていこうと思います。



ところで、ついでに、実家にカメラを忘れてきたので
書けなかった事を一つ。

もうとっくに時期は過ぎてしまっているんですが
スペインでは1月6日に中におまけ(?陶器のフィギュアや豆)
が入っているドーナツ型のケーキを食べる習慣があります。

実家でも毎年、お店から買って来て食べてたんですが

なんとこの度!

お義母さんが手作りしてしまいましたー!!!

売っているのと違って甘さ控えめ、軽めのクリームたっぷり
そして、生地の部分がまたオイシイのなんのって!!!

家族からも、配った親戚からも大評判で
来年からもリピ確実です。 
コレ食べちゃったら、もうお店で買ったのなんて食べられないです。


おすそ分け後なのでドーナツ型じゃないですけれど、、、。

画像
 


画像 


今年は試しで作ったので中におまけ(?)は入れなかったのですが
来年からはちゃんとおまけも仕込んでくれるそうです。

いやーホントにアンダルシアのスーパーおっかさんです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この間、記事に載せていたチョリソができたんですね。おいしそ−。今年はロスコンは旅行が多くて外にでてたので買いませんでした。手作りは美味しいですよ−。。いいな−。料理上手で料理好きな義理母さまで!
nena
2010/01/13 02:33
懐かしいな〜、Roscon de Reyes!
夫と半分こして食べた覚えが…それで当然胃もたれ!
よくやったと思います^^;
チョリソーもロスコンも自家製だなんて…羨ましい〜>_< maerillaさんの舌がどんどん洗練されていくんだろうなぁ(*^^*) 是非お料理教室開いてほしいですよね!
ゆり猫
2010/01/13 15:49
nenaさん

この間のチョリソーです。なかなかおいしそうに出来たでしょう?
彼曰く、昔はお義母さん、お料理下手だったって聞かされてましたが、信じられないですよね。

ゆり猫さん

Rosconを旦那さんと2人で!? 一度で食べたのですか? 私は食べられてもせいぜい一切れが良いところですが、お義母さんのは甘さ控えめで手作りのおいしさがあるので、朝ごはん代わりに3日くらい食べてました。 日本人や外国人向けにスペインの田舎の家庭料理を習いたい方を募って教室開けばいいのにと思ったりもします。
maerilla
2010/01/13 23:09
チョリソ、おいしそうですね〜
そして!Roscon、手作りしちゃうなんて!
いつもながらため息が、、、すばらしすぎます!!
私の場合はいつか日本に帰国しなければいけないので、Rosconも作れるようになりたいなぁ、なんて思っていたクリスマスだったんですが。。。
もしお義母様にレシピを聞く機会がおありでしたら、ぜひ私にも教えてくださいませ☆
hana☆maki
2010/01/17 07:28
hana☆makiさん

こんにちは。
ほんとうに、お義母さんは何でも作ってしまいます。
今度、レシピ聞いておきますね。
コレ食べるとお店のは甘すぎて食べられなくなりますよ♪
maerilla
2010/01/18 07:12
手作りチョリソー出来上がり Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる