Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり食い倒れのクリスマス 第二弾

<<   作成日時 : 2010/01/02 05:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 皆様、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月ですが、スペインではまだクリスマス期間で
ございます。

こんなのが1月6日まで続きます。 ハァァ〜(ため息、、、)


昨日、今日とまるで「大食い選手権」にでも出たかのように
食攻め食事を振る舞ってもらい、風邪をひいてしまった
事もあり、食欲ありません。

実際、食べ物の記事を書くのも見るのもうんざりなんですが
一応記録として残しておきたいと思います。

いやー、本当に食べました。


まずは、おせち料理なんて作る機会が無いので(実家に招かれても
食べ物がありすぎて)日本人ならば、コレだけは譲れない!!!
と大晦日のお昼は「おソバ」にしてみました。

画像


もちろん、天ぷらつき。

今思うと、天ぷら抜きでも良かったかも、夜にあんなに食べさせられる
ことを知っていたならば、、、。

早めにお昼を済ませて、家でたらたら過ごしつつ、夜9時に
サクロモンテの叔母さんの家へ。(洞窟住居じゃない方の
おばさんです)

クリスマスはお義母さんが作ったから、大晦日のディナーは
おばさん一家が担当になりました。
こういう方法も良いですよね。

着いたらすでに皆スタンバイしていて、乾杯を待つばかり

さっそく乾杯して食攻めお食事開始です。

画像


イベリコの生ハムに、チーズに、海老に、、、。

前菜のお皿の数が今回は適度だったので
やっと皆食べすぎってことに気づいてちょっとブレーキ
かけてくれたのね、良かった。と思っていたら

「次、カナッペと海老のフランべしたのが出るからー♪」
と台所から叔母さんの声。

ナヌ!?



画像


大皿に盛られたフランべした海老と、こんなカナッペが
2皿出てきて、びっくり。

えー! もうこの前の前菜だけで、70パーセントぐらいお腹一杯
だよと言うと横から彼に

「だから、言ったでしょ。覚悟してきなさいって。おばさんは沢山
作るんだから。さらにここはメインが1皿目と2皿目が出るんだよ。」
と言われ


わー、聞いただけでさらにお腹一杯になってきた、、、(汗)

海老のフランべしたのは2匹だけ戴いて

一皿目、スープ

画像


叔母さん特製、魚介のスープ。

もうこの時点でお腹一杯なんだけれど
「メインを食べないなんて、、、。」といわれちゃあ
「じゃあちょっとだけ。」



茹で豚ロール
画像



中にドライプラムとゆで卵、その他野菜を詰めた豚肉を
いろんな香味野菜とりんごなどのフルーツを加えて
ゆでた一品。

一緒に茹でた香味野菜なんかはピューレにしてソースに
なります。

コレがまたなかなかさっぱりしてて美味しかったのです。

あー、前菜無しでコレだけでも良かったかも(笑)

〆のデザートは、叔母さん特製のチョコレートプリン。
デコレーションが間違って20010年になってますけど(笑)

画像


ビターチョコレートを使っていて、甘み控えめでオイシイのなんのって。

でも、もう120パーセントくらいのお腹具合で、台所の片づけを
率先してやらせてもらおうと思っていたら。

こんなものまで!!!

画像


キャー!!!もう何にも食べられない、、、(汗)

さすがにコレは皆「いや、もう入らないって、、、。」と
言ってました。


じゃないと、この後のブドウすら入らない、、、。


台所で片付けのお手伝いをさせてもらって、それでも
お腹がこなれない、、、(涙)と思いつつ

恒例のブドウの準備。

画像



そして、何だか知らないけれど、あっという間に0時が近づいてきて

0時の鐘とともにブドウを口に放り込んでいきました。
でも、いつもおしゃべりなスペイン人たちが真剣な顔をして
黙っている所を見ると、どうしても毎年ふきだしてしまうんですよね。

今年は私の笑いが伝播して、皆ふきだしちゃって大変でした。

2010年おめでとうーーー!
画像


無事に新年を迎えて皆で乾杯!


今年もよろしくお願いいたします!

元旦の昼ご飯は次の記事へ載せます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

やっぱり食い倒れのクリスマス 第二弾 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる