Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり食い倒れのクリスマス

<<   作成日時 : 2009/12/26 03:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 皆様、Feliz Navidad! (メリー クリスマス)でございます。

画像 
 

 24日のNoche Buena(クリスマスイブ)は
アンダルシア地方はあいにくのひどいお天気でした。

画像 
 

運の良いことに、今回は実家から車で15分あまりの所に
住んでいるので道中問題なく実家でのクリスマスを
過ごしてきました。

 これで、まだセビージャやアルメリアにいたらグラナダへの道中
どんなことになっていたかと思うとおそろしや、おそろしや、、、。


昨日(24日)は盛りだくさんの一日でした。

昼間用事を済ませて、昼間のボランティアに行き
クリスマスイブの夕食に持っていく
海苔巻きを作り、また夕方8時からボランティア。

まだブログには書いていませんでしたが、前にセビージャで
働いていた所の関連施設(というか本部)で仕事に
呼ばれるまでの間、路上生活者や貧しい人たちが
食べに来る無料食堂でのボランティアをしているので
昼間だけでなく、クリスマスイブは夕食も提供するという事で
お手伝いに行きました。 

そして、ボランティア終了後、彼に拾ってもらってそのまま
実家へ。

バタバタしていて写真を撮る暇が無かったのですが
今年はお義母さんの姉妹7家族合同の大パーティーが
おばあちゃんちで行われ、30人出席。
(それでも9人欠席だったって言うんだからオドロキ)
各家庭もちよりのオードブルからメインからなにからなにまで

特にお義母さんが作った子羊の足のドライフルーツの詰め物
とお義母さんのお姉さんの作った舌平目の魚介ロールがめちゃめちゃ
おいしかったです。(写真無しでゴメンナサイ)

7家族集まったって言うんで、とにかくいろんなものが出たので
ちょっとづつ全部味見しようっていっても無理な話。

結局食欲無くって、25日の朝ごはんは抜きました(笑)

そして、25日のお昼はお義父さんの妹家族と。

お義父さん以外皆でお義母さんに「いっぱいいろんなものを
作り過ぎないようにしてね。」と念押ししながら
昼食作り開始。

私もちょっとはお手伝いしましたよ。


今回の新メニューはコレ ↓を使って

画像
 
 
ホタテのミニグラタン

画像
 
 
道産子の私には珍しくないけれど、この辺では
ホタテは気軽には手に入らなくて、高価です。

お義母さんは、去年からずっと作りたいと思っていたそうで
なじみの魚屋さんに冷凍物でも良いから大粒のホタテを
探してくれるように頼んでいたけれど、そんなのを使うのは
ホテルやレストランばかりでむずかしかったんだけれど
今年はうまく探してきてくれたそう。

嬉しそうに話すお義母さん、なんとも可愛らしい♪

いつか北海道に来たら嫌というほど新鮮でおいしい
ホタテをご馳走してあげようと心に決めてみたりして、、、。

ちなみに貝殻はお義父さんの弟のお嫁さんがホタテ、牡蠣など
魚介が豊富なガリシア地方の人なので、お嫁さんの実家に頼んで
買って来てもらったそう。入れ物にもこだわりを見せます。

さて、前置きはともかく、お義母さんを中心にコツコツと
準備して、待ちに待ったお昼の時間です。

画像 
 

おなじみ生ハムと、チーズと海老と、このほかにまたまた
海苔巻きもちょっと添えました。
子山羊のパプリカ煮込みもおつまみ程度に添えて。

飲み物はお酒と白ワイン。 前になんどかお土産で持って来た
お酒があるので、白ワイン代わりに皆であけようと
お義父さんの提案で。

よーく冷やして飲んだんだけれど、初めて飲む人もいて


「なーんだ。白ワインみたいだね。フルーティーだし
アルコールあまり強くないんじゃない? これなら
すいすいいけちゃうな。」とすいすい飲んじゃって
後で、なんだかえらい陽気になる人続出(笑)

おしゃべりをしながら前菜をお酒と一緒にモリモリいただいて

一皿目

画像 
 

メインは極力しつこくないものが良いというので作った
Bacalao Al Pil Pil(バカラオ アル ピルピル)
画像 
 

鱈のゼラチン質の溶け込んだオリーブオイルもパンでぬぐって
おいしくいただきました。

今日はこんな具合で丁度お腹具合が良いくらい。

デザートももちろんお義母さんの手作り。

画像 
 

オレンジムースのタルト

画像 
 

コレが甘すぎなくってさっぱりしててオイシー!! 
思わずお代わりしちゃいました。

スペインの食い倒れクリスマス初日(?)はこのようにして
幕をあけました。

これから大晦日、元旦、1月5日夜、6日とお食事会は
続きます。

嬉しいやら恐ろしいやら、、、。 食べ過ぎないように
頑張って食事を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食べたねーーー。まさに食い倒れだ。羨ましい。

どれもおいしそーーー。お義母さんの作った子羊のとお姉さんの舌平目のがすごく興味がある。あと、ホタテ。こっちで食べたことないよー。しかも貝を入れ物に使うなんて…凝ってるね♪素敵☆お義母さんにぜひ北海道でお腹いっぱいホタテとか海鮮類を食べてほしいね。

年末年始、お腹を壊さないように気をつけてよ〜。でもほんと、おいしいものが食べれるなんて、それだけで一気に幸せな気分になれるよね。楽しんでね〜^^
guapa
2009/12/26 20:00
guapaさん

Noche Buanaは凄かったよー。今までで一番いろんなものが出たわ。 全部味見できなかったもん。7家族集まるとさすがに凄いよね。

子羊のは後日またお昼に出てきたけれど、味が染みててもっとおいしくなってた。
ホタテは私も食べた事無かったけれど
やっぱり北海道のがおいしいと思う。こっちの冷凍の歯味が落ちちゃってて今ひとつだった。
お義父さんたちが北海道に来たらタラバから毛がにからホタテからウニからいくらからで魚介攻めにする予定(笑)きっとおいしくて驚くね。

guapaさんも、これから本番だからしっかりお腹の調子を整えて頑張って食べてねー(笑)
maerilla
2009/12/28 19:53
やっぱり食い倒れのクリスマス Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる