Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS マトウダイ と めちゃめちゃ怖い顔のお魚

<<   作成日時 : 2009/12/10 00:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 すっかり雪のかぶったネバダ山脈の横を通ってグラナダに
帰ってきました。

画像


やっぱり〆はアルメリアの市場とばかり、朝一に市場へ行き
新鮮なお魚やトマトを沢山買ってクーラーボックスに入れて
戻ってきましたよ。

買ったものはもちろんTomate Raf。(RAFトマト)
丁度今年のものの出始めの時期なので
品揃えはばっちりでした。

お魚は、お義父さんがアルメリアに来るたび
買おう買おうと騒いでいた「マトウダイ」
スペイン語では Gallo pedro(ガジョ ペドロ)もしくはGallo San Pedroなどと
呼ばれています。

マトウダイ、日本で食べた事無かったけれど、噂では
とってもおいしいお魚なんだそうで、キロ8ユーロなんてお手ごろな
お値段だったので、お義父さんたちにはいつもお世話になっているお礼とばかり
中ぐらいのをお土産に買ってきました。
あとは、新鮮なモンゴウイカ

実家に帰ったら、猫達が寒さのあまりキッチンの窓に張り付いていました。

画像

妹「寒いね、兄ちゃん、、、。」 兄「なんかくれないかな、、、。」

他に買った大ぶりのGallineta(ガジネタ)はおいしいスープに
(写真無し、食べちゃったから)

マトウダイとモンゴウイカはおいしいフライに、、、。

お義母さんが、頭の部分はスープにしようとしていたけれど
お義父さんが「頭の部分が一番うまいんだよ、全部フライにしてくれ」
というので全部フライになりました。

画像


お義父さんは大喜び。普段はそんなに沢山食べないのに
最後まで一人でマトウダイのフライ(頭の部分)をしゃぶってました。


そして、次の日。
自宅用に買って来た、これまた珍しいおさかなをお料理。

画像


Rufetっていいます。

見た目ホウボウみたいなお魚のなかま「Rubio」に似ているけれど
ちょっと違いました。
Rubioとは似てはいるけれど、ちょっと違うんですよね、、、。
さらに宇宙人度UPって感じ、、、。

画像


両側についていた扇様のヒレと内臓を取ってもらって帰ってきたのですが
見れば見るほどへちゃむくれで宇宙人みたいな顔。
頭もつぶれていて皮は恐竜みたいだし、なんだか怖いんですけど、、、。

魚屋のお姉ちゃんも、どうやって料理するかわかんないって言ってました。
た、頼りない、、、(汗)

画像

なんかヒレを取ると、伝説のつちのこみたいじゃないですか?(笑)


勝手に想像して、きっとスープとかにするとおいしいだろうと
このお魚も使ってArroz Caldozo(スペインのリゾットみたいなもの)
にしてみました。

画像

お料理しているうちに、けっこう油分の多いお魚なんだってことに
気づきました。

そして、こうやって食べてみた感じはマグロみたいなの。


スープもおいしいお出汁がでて大満足。

また今度行った時売っていたら思わず買っちゃいそうです。
顔が怖いけど、、、(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えー、怖いぃ〜!!つちのこぉ〜!!

maerillaさん、色々な種類のお魚買いますよね〜。
すごいvalienteです(笑)
私は色々と無知なので日本でもパックに名前が書いていないお魚は見分けがつかないくらいで。。。もちろん料理の仕方もわからずいつもワンパターン(焼くか煮るか・汗)。
凄い羨ましい、旦那様。。。
この魚介のリゾット、超美味しそうです〜〜。
食べた〜い。
シナモン
2009/12/10 03:50
シナモンさん

怖いですよね〜(涙)でも、お魚見るの好きなので買ってきちゃいました。
見た目と違ってなかなかおいしかったですよ。
ただ、写真じゃわからないけれど、頭の部分が頚まですっぽり隠れるヘルメットみたいなんです。
だから切るの苦労しました。
出刃でも大変でしたもん。
苦労しただけあって、お料理はなかなかおいしかったです。
また何か面白い魚見つけたら記事にしますね(笑)
maerilla
2009/12/10 06:20
あ、にゃんこだ〜♪うちのも最近スリスリひっ付き度が増してきました♪
↑のお魚、可愛いような怖いような…目を閉じていればいかにも死んでますって見えるんですけど(笑)
初めてみる食材の料理って勇気要りますよね。特にお魚なんて下手すれば生臭くなってしまったり油っぽくなっちゃったり…でもmaerillaさんが作ったリゾット、とても美味しそう♪これからRufetの活躍が増えるかもしれないですね^^
ゆり猫
2009/12/11 11:31
ゆり猫さん

猫、かわいいですよねー。見てるだけで和みます。
この魚は最初顔が怖すぎて通り過ぎたんですが、気になって買ってしまいました。
でもなかなかおいしかったんですよ、コレが。
またアルメリア行って売っていたら買っちゃうと思います(笑)
maerilla
2009/12/12 03:51
マトウダイ と めちゃめちゃ怖い顔のお魚 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる