Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS マイホーム獲得への道

<<   作成日時 : 2009/11/25 05:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

  前回の記事にチラッと書きましたが
念願の、彼の実家のあるグラナダに落ち着いたこともあり
ここ数週間、物件をあちこち見て歩いています。

一年前までは、まさか本当にグラナダに戻ってこれるとは
思っても見なかったのと(と、言うのは州の上級公務員の
配属先は州の中央政府があるセビージャばかりで
グラナダはここ5年ほど出なかったのです)配属先を決める
時の内輪のすったもんだで、良くてアルメリア、もしかしたら
しばらくセビージャにいなくちゃいけないかもしれないということで
ちらほらセビージャのVPO(政府が建てて条件の合う市民に安く売ってくれる)
の物件のくじ引きに申し込みしたりしてたのですが
棚から降ったぼた餅のごとく、グラナダに落ち着けたので
「不動産が下がってる」なんて噂もあることですし
そろそろ賃貸生活から脱却しようと重い腰を上げた次第です。

と、腰を上げたのは良いものの不動産が下がってる」
なんて、ホントかどうかあやしいものだったのですが

なんて面の皮の厚い不動産業者、個人で中古住宅を売りたい人
建設会社
の多い事といったら

いや〜、びっくりの連続です。

一応、今彼の友人から借りているピソのほかの部屋も
ガラガラなので、立地も気に入っているし、新築だしと
部屋を見せてもらって値段を聞いてみたら。

「下がってますよ」なんて言っておいて、3年前の一番高い時期に
彼の友人が買ったときと全然変わらないの。

しかも、

 手抜き工事が目に付く。→まるで素人を連れてきてバスルームのタイルを
つけたんじゃないかというでこぼこ具合。床が最後に磨かれていない。
テラスの端がきちんと処理されていない。

 設計ミス→トイレに座るとシャワーブースに左足がかかってしまうので
左あしだけ爪先立ちしなくちゃおトイレ出来ないんじゃないの?というトイレの
設置。

それで、見晴らしと日当たりの良い彼の友人の部屋と、裏側の日当たりの悪い
部屋と同じ値段ですよ、奥さん。


中古もあわせて、ご近所も、色々見に行って見ました。 

某有名不動産建築会社の物件

築5年、3LDK。でも、一つ一つの部屋が狭い。 材料費をケチっているのか
ドアや壁、床に使っている素材が安物。 日当たり不良。


築10年以上の元VPOの物件。3LDK。 でも、一つ一つの部屋、キッチンが
狭い、テラス無し、日当たり不良。 家主がマラガに転勤のため
売りたい。古い家具を置いていく。

同じVPOの物件、3LDK。 前物件よりはちょっと広いけれど、汚い
リフォーム必須。

借りている所から約800メートル郊外の物件。
築5〜10年。 3LDK。 夫婦共働きでほとんど家に居ないので
日当たりが良いかどうかもわからない(というか、日当たり悪いんですけれど
どうでも良いみたい。) 狭くは無いし綺麗だけれど、暗い。
同じく某有名不動産建築会社が建てた物件なので
使ってる材料の質が悪い。

某有名不動産建築会社のちょっとだけ郊外の物件。
日当たりと見晴らしの悪い1階北向き窓の物件だけれど
値段の割にはやはり内部の設計と使っているものの質が
気に入らず。


これら全ての物件が、ほぼ同じ値段なんですけれど
新築の物件はともかく、なんで5年、10年物の中古の物件が
新築と同じ値段なんですか???

頭が痛くなります、、、、、、。


最近は、建築士の義妹まで駆り出して、あちこち物件見学をしていますが
今の所気に入った所は高台の集合マンションの1件のみ。  
でも、ちょっとだけ予算オーバーなんですよね〜。

それでも、値段の価値はある物件で、ここ数年の不況で売れないので
もともとの値段よりかなり下げているということで
きちんとした仕事で、材料も質の良いものを使っています。
将来売ることになっても価値はそんなに下がらないだろう
むしろ立地条件から言って同じか上がる可能性も
あるかもしれないと見ています。

彼はかなり気に入ってしまったようで、真面目に銀行と
ローンの計算を始めています。 

それでも、彼は
「ボクのバイオグラフィーに○○才〜○○才、住宅ローン返済の奴隷と化す。
と載るのだけはゴメンこうむりたい。」
が口癖なので、慎重に慎重に見て決めたいと思います。


ハァ、、、それにしても、家を建てたり買ったりするのって体力と
精神力も消費しますね〜。お金はもとより(笑)
 コレをきっかけに体調を崩す人たちがいるのも納得できる気がします。

このストレスから開放される日はいつの日やら、、、。

宝くじでもポーンと当たらないかしら、、、(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

マイホーム獲得への道 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる