Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS やめられない、止まらない♪

<<   作成日時 : 2009/11/09 04:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 しっかりとした雨こそは降りませんでしたが、先週の
お天気の崩れでシエラネバダも再びうっすら雪化粧です。
画像



例のごとく、週末は義両親の家でお昼ご飯。
なんか、近くなったので、前みたいに泊ったりしないで
お昼を食べに行くだけで帰ってきちゃうから、ごはんを作ってくれる
お義母さんには申し訳ない気分だけれど、息子の顔を見られるだけで
ルンルンだろうから(←勝手な想像)彼の親孝行と思って
毎週末当たり前のようにお邪魔させてもらう
使えない嫁でございます。

そのうち、また、週末お昼ご飯に家に招待でもしようかな、、、。

このところお義母さんは村の料理教室で習ったお料理の
復習も兼ねて、新しい美味しいお料理を作ってくれるので
またまた楽しみでもあります、、、。

さて、今日のメニューは何でしょう。

食前にお義父さんがビールを出してきて、オリーブをおつまみに
しながら、あーでもない、こーでもないと食べ物の話をしながら
待ちます。 今日のオリーブはおじいちゃんの弟が漬けたピクアル種
オリーブの漬けたの。 お義父さんはこの味が気に入って
ピクアル種のオリーブを3本植えたんだとか。いつか
家でも作れるようになるかな。

画像


食前酒が終わったら、ご飯の時間です。
今日は野菜とキノコのチーズ入りリゾット。手間隙かけて水分を吸わせた
お米の硬さが丁度良い感じで、熱々うまうまをフーフー冷ましながら
いただきます。

画像


コクがあって凄く美味しかった。あまりに美味しいから
(米料理に目が無い)思わずお代わりしようと
思ったけれど、食べているうちに結構腹持ちが良くなって
来るんですよね。で、結局お代わりできず。
皆も、最初は「こんなちょっと?」
とパエージャの感覚で文句言ってたけれど
結局だれもお代わりできず。

そして、メインは

シンプルにオーブンでハーブと一緒に焼いたもも肉。

画像


シンプルだけど、焼き加減が絶品。中はジューシーで
皮がまた冷めてもパリッとしたままで、美味しいのなんのって、、、。

やっぱりお義母さん、お料理上手だナ〜。


ところで、お義母さんがニコニコお料理をしている横で
使えない嫁はこんな事をやってました。

画像

アーモンド割り。 
家でお料理するように農場から持ってきたアーモンドを
パキパキ割る作業。

これ、慣れると結構楽しいんですよね。 松の実と比べて
殻が大きいから間違ってつぶしちゃう事もあまりないし、、、。

これで何をするかと言うと、、、

トーストアーモンドを作るのです。
画像


先々週、お義父さん達が大量に作って台所に常備。
おつまみに、小腹がすいた時に、ポリポリやりだすと
やめられない、止まらない、で 家でも作ってみようと
思い立ったのでありました。

これ、一人が食べだすと、私も食べよう、僕も食べよう
で、あっという間になくなっちゃうんですよね。
歯ごたえと香ばしさが絶品。

画像


作り方はとっても簡単。
熱湯に入れて沸騰したら湯を切り皮を剥きます。
お塩をまぶして、塩気を吸わせたら、水分切って
油で狐色になるまで揚げるだけ。
油を切って、冷めたら食べられます。 塩気が足りなかったら
ちょっとお塩をまぶしてもOK

本当にシンプルだけれど、お店で買うのなんかより
ずっと健康的で美味しいので、ぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お義母さん、お料理上手なのね〜。そんな洒落たリゾット、スペインで食べたことないかも。
アーモンド、あんまり好きじゃなかったんだけど、アルメリアのバルで食べてから好きになったの。自家製だったら、おいしいんだろうなぁ。あ、私も初めてオリーブつけてるの。うまくいくかな・・・。
オリーブ
2009/11/09 18:27
オリーブさん

そうなんですよ。お義母さん、好奇心旺盛でスペイン料理だけじゃなくていろんな国のお料理に挑戦するので、いつも美味しい思いをさせてもらってます。イカ大根とかも作るんですよ〜(笑)
私もアーモンドあまり好きじゃなかったし、全く食べなかったけれど、グラナダ料理に結構使うので食べるようになりました。シンプルなトーストしたアーモンドってこんなに美味しいとは知らなかった。アルメリアでも確かに出ますよね。
オリーブが美味しく漬かると良いですね。もし、うまくいかなかったら長年オリーブ漬け作っているお義父さんがいるので言ってください、コツを聞いてきますよ。 実家付近ではオリーブは男の人が漬けてます、そういえば、、、。
maerilla
2009/11/10 02:46
やめられない、止まらない♪ Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる