Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS ある秋の食卓

<<   作成日時 : 2009/11/03 02:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今日は月曜日ですが、アンダルシアは振り替え休日だったので
昨日に引き続き、実家にごはんを食べに行って来ました。

画像


今日のメニューはニャンだろうニャー♪

昨日まで何だか知らないけれど、異常気象でとっても
暑かったけれど、今日から気温がまた下がって秋らしい
陽気になったから、何か秋らしいものが出るかな〜。

と、

画像



おっ! 今日は焼肉ですか〜。

良いですねぇ〜。


画像

サラダは庭になっている旬のグラナダ(ザクロ)をふんだんに使って、、、。
庭のザクロで一本だけ格別美味しい実がなるのがあるのです。

お腹がすいてきましたよ。

と、コレは何ですか?お義母さん。


画像



 村のお料理教室で最近習ったパステルというお料理だそうです。
モロッコのお料理だそう。 十分お料理上手なのに相変わらず
向上心があってお義母さんには頭が下がります。


上にかかっているのは粉砂糖だけれど、中は鶏肉や
いろんなスパイス、アーモンドや松の実、他ドライフルーツを
ふんだんに使ってあって、初めて食べたけれど
凄く美味しかった!!
画像



 モロッコ人の大親友がいて何度か向こうの実家で本場の家庭料理を
ご馳走になっている義妹は
「似てるけど、今ひとつ、、、。」と辛口の評価だったけれど
私は凄く好みの味。

今度作り方を習ってこようと思います。

デザートは、あまりに甘くて美味しかったから、再びザクロ。

画像


散々ご馳走になって食後のコーヒーをいただいてしばらくしてから
今日はおいとま。

と、お父さん恒例の「持ってけ攻撃」が始まりました(笑)

今日は庭に植えている若芽のアセルガ(フダンソウ)を袋に
一杯と大量の

画像



柿!!

ちなみに、コレも実家の裏庭に放置されていて
木にわっさわさとなっているのを
自宅でアルコール処理して渋抜きをしたもの。

画像


歯ごたえは残っているけれど、渋が完全に抜けていて
甘くってとても美味しいのです。
全部持ってけと言われたけれどこんなに食べきれないのでコレの
半分だけいただいてきました。


画像


秋の果物も沢山で、しばらく楽しめそうです。

画像


良かったニャー。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったニャー。

はじめまして。
ずううっと拝見だけしておりましたが、↑で思わず初コメント。

良かったニャー。
てい
2009/11/07 21:45
ザクロのサラダ、おいしそ〜。

モロッコのお菓子はおいしいのけっこうあるよ^^おいしいからってバクバク食べてたら、後でけっこう大変なことになるかも、だけど;栄養価もカロリーも高いから、たくさん食べるものではないのかもしれないけど、でもおいしいからついつい手が伸びてしまうんよね;;危ない、危ない。義母が上手だから、モロッコのお菓子をよく食べてるんだけど(もちろんテテリアでも)、まだ自分で作ったことはないなぁ。いつか作ろう、と思って、時間だけ過ぎていったって感じかな。今はお菓子作りの環境が整ってるから、また今度ぜひ挑戦してみたいわ☆
ザクロ☆
2009/11/08 09:35
あ、間違えた。さっきのコメントのニックネームは、guapaでした。
guapa
2009/11/08 09:37
ていさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
猫ちゃん好きですか? つい最近この子の親猫が居なくなってしまったので、時期女ボスはこの子になりました。 これからもヨロシクお願いします。

guapaさん

これね、お菓子に見えるけれど、お菓子じゃないのよ実は。 前菜みたいにして食べるお料理みたい。外は粉砂糖だけれど中はしょっぱいのよ。
もちろんモロッコのお菓子は美味しいよね。前に食べた事があるピスタチオのお菓子。凄く美味しかった。guapaさんちのテテリアさんにあったら良いな〜。なんて。
お義母さんもお料理上手そうね。習ったらいつか私にもモロッコ料理&お菓子教えて欲しいな。あ、あとお義父さんのところのレストランにもそのうち行ってみようと思っているよ。 
maerilla
2009/11/09 05:00
ある秋の食卓 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる