Venta del Molinillo

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日日本食三昧

<<   作成日時 : 2009/10/27 01:27   >>

トラックバック 0 / コメント 10

  グラナダに来て「Teteria La Oriental」のGuapaさんに
オクラを売っている八百屋さんを教えてもらいました。

「オクラ」私の大好物の一つです。

夏に海水浴にポルトガルへ行き、ついでにポルトガルの
スーパーに行くとブラジル産などのオクラが
売っていて、たまに買いだめして堪能していたのですが
冬の間や、ポルトガルから離れてしまった今。

オクラは手の届かない所に、、、、、、(涙)

オクラってアフリカでも食べられるんですよね、、、。
モロッコなんかの市場の写真を見ると
あちらでも食べられているみたい。

アラブ系の移民の多いグラナダならぜったいどこかで
売っているんじゃないかと聞いてみたら、やっぱり売っているそうで
早速買いに行って来ました。

買った日は、残念ながら実家でごはんを食べたので
昨日、日曜日に食べてみました。

納豆もつけてねばねば三昧です。
彼は納豆にもオクラにも大喜びでしたが
奥にある、牛丼風に煮付けた牛肉にもっと大喜び。
さすが吉○野の牛丼好き。

画像


そして、夜は、、、

ラーメン!(オクラと野菜の炒め物つき)

画像

ちなみにラーメンはMixiの日記で書いていた
菊水ラーメンじゃありません。 前の残ってたフリーズドライのラーメンです。


 丸一日日本食だったから
今日こそは、スペイン料理を作ろうと思っていたら
彼はパスタが良いと言っていたが、、、

Yayoiさんに教えていただいて本日、Guapaさんと一緒に行った
日本人女性がやっているパン屋さん&食料品店
で餃子の皮をみつけてしまいました。




、、、、、、今日のメニューは餃子に急遽変更(笑)

また日本食かといわれても、作る私が食べたいのだから
良いのである。 文句は言わせまい(笑)


画像


ごはんはお茶碗によそってありますが、鶏ごぼうチャーハンです。
お味噌汁は昨日の残り(笑)

餃子の皮は別に造っても良いんだけれど、伸ばすのが凄く面倒なので
買ってちゃったほうが精神衛生上よろしいかと
思いました。

皮もパリッと焼けてなかなかの出来。


それにしても、グラナダ。セビージャより小さな町なのに
正真正銘の日本人シェフがいる日本食レストランはあるわ。
出所のしっかりしている日本食材が充実しているわ(東京や
さんで仕入れているそうです)で
改めて住みやすい町だなと思いました。
アンダルシアで2番目に日本人が多いのもうなずけました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美味そうですが、俺も牛肉の煮付けのほうに感激しそうかも(笑)
納豆や味噌汁みたいな脇役の存在って、日本食に欠かせないし日本では手に入るのが当たり前だけど、海外ではたしかに貴重でしょうね。
Casper
2009/10/29 21:33
Casperさん

やっぱり昼ごはんだったからか、肉類等が無いと
物足りないでしょうね。 朝ごはんだったら納豆、オクラだけでも良いけれど、、、。

お味噌、お醤油は手に入りやすいんですが、日本人しか食べないような納豆なんかはやはり手に入りづらいです。 でも、お豆腐は健康食品として注目されて結構売っているんですよ。もちろん日本みたいな美味しいお豆腐じゃないですけれど。
maerilla
2009/10/30 03:02
私が住んでた西アフリカでも、オクラは普通に食べられてましたよ。
オクロって呼ばれてて、トマトベースのオクロシチューが
定番でした。ネバネバしてるのを、更にちょっとネバネバしてる
オモチみたいなのを付けて食べるんだけど、手で食べるから
ネバネバしまくり(笑)

餃子の皮、慣れると手作りでも簡単じゃない?
私は餃子をたくさん作って冷凍してますよー。
後は、最近はベトナム風揚げ春巻きも作って冷凍してます。
カルフールとかで買うと高いライスペーパーが中華食材屋
さんじゃ、激安で売ってますよ!
micky
2009/11/04 22:13
mickyさん

やっぱり。TVでアフリカ料理作ってて、オクラ入れてたんですよね。 西アフリカのオクロシチューどんなお料理か食べてみたいです。

餃子の皮は私も昔手作りしてたんですが、パスタマシーンが壊れてから(のばし作業の部分のみ)伸ばすの面倒で、、、。こしが強いから、あれ、のばしても戻ってきちゃうでしょう。気が短いので、ダメなんです、私。(笑)
maerilla
2009/11/06 07:28
伸ばすの、そんなに大変じゃないよ?
大きく伸ばすっていう必要はないし?
粘土細工のように、まずは棒状に
手で伸ばして、適当な幅に切って、
手のひらでつぶして、棒でちゃちゃっと
伸ばすだけ。結構、簡単ですよー!
mickey
2009/11/06 21:24
mickyさん

私もそのやり方でやってた事もあるんですけれど
きっとMasaのレシピが違うのかも。 私が見つけた餃子の皮のレシピだと、伸ばしてもまた縮んできてしまい、イライラして面倒なのでいつも彼にやってもらってました(笑)
参考までにmickyさんちの餃子皮の材料の配合を教えていただけたら嬉しいです。
maerilla
2009/11/06 22:29
久々にお邪魔したらオクラが!!
いいなぁ。
私もつい最近オクラを探してたんですよ。
やっぱりセビージャにはないんですね。。。
グラナダ、色々と「本物の日本」が堪能できるようでいいですね。
ついこの前セビージャの領事に聞いた話ですが、セビージャで本物の日本料理店を作ろうと準備していた方が居たんだけれど、中国人マフィアに窓ガラスを割られたり色々嫌がらせされて断念したらしいです。残念。
領事は警察のjefeにも相談したらしいけれど中国マフィアはコントロールできないそうで野放しなんですって。
セビージャは日本人経営の日本食、一生無理ですね(涙)
シナモン
2009/11/10 17:42
シナモンさん

こんにちは♪
生のオクラは私セビージャでは見たこと無いです。
冷凍オクラなら中華食材店で売ってますよ。トルコ産だったかな?あまり美味しくなかったけれど。
オクラはグラナダのロルカで有名なフエンテ バケーロスで作られているそうです。 しいたけもアルプハラあたりで作られているみたいで、そんなに高価じゃないです。
セビージャに日本人経営の和食のお店出来るってオリーブさんから聞いていたけれど、もしかして、その人でしょうかダメになっちゃったの。 残念ですね。
いつかうちに泊りにいらしたら「ザクロ」(日本食レストラン)行きましょう。
あ、元タイの大使館のシェフ夫妻だかが経営するタイ料理のお店もあるんですよ〜。そっちにも行きましょうね。

maerilla
2009/11/10 22:09
あ、本当だぁ・・・。SEVILLAに日本食屋。なんか運動でも起こさないとだめかな?(笑)
オクラいいね〜。最近、友達が納豆を作ってくれるので、オクラがあったらばっちりなんだけど。SEVILLAにはやっぱり売ってないのかしら?アラブ人、少なそうだからな。

オリーブ
2009/11/12 17:35
オリーブさん

そうみたいですね。運動起こしてもマフィア相手じゃ無理でしょう。 後は表からはレストランとわからないようにして、会員制で紹介制の自宅を改造したミニレストランにするとか。 前にどこかのブログでポルトガルの中国人女性がマフィアに支配されないで稼ぐ為にコッソリ自宅レストランやっている、そこの料理は中華レストランで出される中華料理と比べ物にならないくらい安くておいしいっていうのを読んだ事あります。
でも、マフィアに感づかれないように、顔見知り、知人、常連さんから紹介された人しか入れないようにしてましたよ。
こういうのでやるしかないのかもしれないですね。

あとは、出張料理とかで。

オクラ、Sevillaで私も散々探したけれど、見つけたのはHyper Orienteの冷凍オクラでした。
アフリカ系、アラブ系の人の多いところなら売っているかもしれないですけれど、Sevillaって皆どこに住んでるんですかね。
maerilla
2009/11/13 03:00
連日日本食三昧 Venta del Molinillo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる